注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

専業ってそんなに悪いの?

回答100 + お礼9 HIT数 23240 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/02/10 01:45(更新日時)

子供2人の専業主婦です。以前友達から「仕事しないの?」とメールがきました。うちは夫婦で話し合い「子供が小学校に入ったら共働き」となりました。その事をメールで伝えたら、専業をバカにするようなメールが来るようになりました。「専業はニート」「税金逃れ」「社会に貢献しない非国民」「国で専業を排除し、女は結婚・出産しても、仕事をするよう義務化・或いは強制するべき」など、メールしてくるようになりました。その友達も兼業ママで子供がいます。出産のため、専業の時期もありました。それなのに、ここまで専業を悪い存在のように言ってきます。共働きになるかどうかは各家庭の問題であって、社会・国の財政危機をのことを考えて、共働きするかしないかなんて考えませんよね?私もいずれは仕事をします。そのことを伝えても、↑のようなことを言ってきます。仕舞いには「消費税だって、旦那の稼ぎで払ってるだけ。税金払ってると偉そうに言うな!キチガイ!」とも言われたこともありました。その友達を含めて、私の周りには専業を白い目で見る人がたくさんいて、正直イヤです。悩みじゃなくてごめんなさい。

タグ

No.1518836 11/02/06 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/06 12:12
通行人1 ( ♀ )

その人は本当に友達なんですか?

No.2 11/02/06 12:21
通行人2 ( ♂ )

キチガイ呼ばわりされてまだ友達とか言ってんの?そんなに言われて頭に来ないの?
普通そんな事言う奴は反論するのも馬鹿らしいので着信拒否でサヨナラですが。

No.3 11/02/06 12:26
通行人3 ( ♀ )

1さんと同意見です✋

No.4 11/02/06 12:29
お助け人4 ( 30代 ♂ )

その友人達がキチガイです

あなたは全くおかしくないです

家庭によって考え方や事情は違うものですし責められる理由がわかりません

因みに我が家は小学校を卒業するまで妻は専業主婦をすると、話し合い決めてますし

そんな友人達は絶縁をすすめます

No.5 11/02/06 12:31
お礼

>> 1 その人は本当に友達なんですか? 今は全然連絡取ってませんし、付き合いもしてません。スレのようなメールが来る前は、普通に友達付き合いしてたんですが、私が専業だと知った途端、スレのようなことを言ってきました。友達だと思ってた私がバカでした。レスありがとうございました。

No.6 11/02/06 12:35
働く主婦さん6 

私は国立学費免除で通わせていただいたので、国のために働いてますよ。母校に寄付もするようにしています。あと大きいのは娘息子に借金を背負わせないためですね。
私の友人は過疎地の看護婦。旦那さんは医師で家計には余裕があり、明らかに社会の為に働いています。
主さんが考えないだけで考える人もいます。
しかし、それが良いか悪いかは別問題だし、知人の言い方は論外です。

No.7 11/02/06 12:35
専業主婦さん7 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、そんな人と仲良くしていられますか?失礼ですが、そういう低レベルの発言する人とはこちらから拒否らせて頂きますよ😒人の事どうこう言われる筋はないし、働こうがどうしようがこっちの勝手でしょ?その人の人生に関わってるわけでないんだし。私の友達も専業してる人いますけど、お互いにそんなんで言い合った事ないですもん。もう拒否っていいんじゃないです?専業だって立派な仕事です。

No.8 11/02/06 12:36
お礼

>> 2 キチガイ呼ばわりされてまだ友達とか言ってんの?そんなに言われて頭に来ないの? 普通そんな事言う奴は反論するのも馬鹿らしいので着信拒否でサヨナ… ここまで言うには、何か家庭の問題でもあるのかな?と思ってたので、それでも『友達』と思ってました。でも『キチガイ』呼ばわりされ、それ以来連絡するのはやめました。もちろん、今も連絡してませんが、私のことを今だ悪く言ってるようです。レスありがとうございました。

No.9 11/02/06 12:40
通行人9 ( ♀ )

自らすすんで働くとかでなく、その人本当は専業でいたかったけど、旦那の稼ぎが悪いか何かで嫌々働いているんだろうね。

気にしないでいいよ。

仕事は家庭によって様々な考え方があるでしょ?

いつまでも友達って言っていないで着信拒否してもいいぐらいだよ。

私なら始めの段階で一線おくな…。

No.10 11/02/06 12:40
お礼

>> 3 1さんと同意見です✋ スレのようなこと言われるまで、普通に友達付き合いをしていただけに、専業を悪く言う発言にドン引きしながらも、何かワケがあるんだろうと思ってました。今は友達とも思ってませんし、連絡も取ってません。レスありがとうございました。

No.11 11/02/06 12:44
お礼

>> 4 その友人達がキチガイです あなたは全くおかしくないです 家庭によって考え方や事情は違うものですし責められる理由がわかりません 因み… ありがとうございます。うちのことはうちで決める。みんなそうですよね。今は連絡取ってません。4さんの奥さんも専業で、お子さんが小学校卒業するまで専業なんですね。専業も兼業も、どっちも大変ですよね。レスありがとうございました。

No.12 11/02/06 12:50
お礼

>> 6 私は国立学費免除で通わせていただいたので、国のために働いてますよ。母校に寄付もするようにしています。あと大きいのは娘息子に借金を背負わせない… ちゃんと国のために仕事をされてる方もいることは分かってますし、そういう方がいても不思議じゃないというのも分かってます。ただ、国のためか生活のためかは、各家庭、個人で決めることですものであって、人の決められることじゃないですよね。「私は、仕事をするなら、お金のためだけじゃなく、自分がやってみたい仕事をしたい!」と言ったら、旦那がその期間も含めて「子供が小学校に入るまで」となりました。6さんがすごいですね!「子供たちに借金を残したくない」という気持ちは私にもあるので、そのことも考えて、仕事しないといけませんね。レスありがとうございました。

No.13 11/02/06 12:52
通行人13 ( 30代 ♀ )

私はパート勤めですが 専業主婦の方を そんな風に思った事は ありません。だいたい 国の事を考えて 仕事してる人なんて どれくらい 居るのかなあ?みんな 生活の為に 働いてるんです。専業主婦の方に ぐちゃぐちゃ言う前に インチキしてる人に 言って欲しいですね。主さんの事が うらやましいのかも。その友達 人間的に レベルが低いですね。

No.14 11/02/06 12:56
お礼

>> 7 初めまして。主さん、そんな人と仲良くしていられますか?失礼ですが、そういう低レベルの発言する人とはこちらから拒否らせて頂きますよ😒人の事どう… 今は全然連絡取ってませんし、取ろうとも思いません。でも一度だけ、反論したことがありました。「別に悪いことしてるわけでもないのに、ここまで言われる筋合いはない!」と・・・それでも、スレのようなことを言ってきました。7さんの仰る通り、共働きになるかどうかは、各家庭の問題なので、他人がどうこう言う権利はない。私の両親も共働きでしたので、専業も兼業も、どちらも大変なのは、母を見て分かってます。専業を悪く言っても「何かワケでもあるのかな?」と思い連絡を取り合ってましたが、私がバカでした。ただ、過去に言われたことでも、私の中ではショックだったし、他にも専業の私を白い目で見る人もいてショックです。レスありがとうございました。

No.15 11/02/06 13:02
通行人15 ( ♀ )

なんだかすごい人が周りにいるんですね…

私の周りには専業も沢山いるし兼業も沢山います。
専業は~とか兼業は~とか今までそんな話したことすらないですね😥

まぁ価値観を押し付けてくる人がいたら面倒なんで相手しないけど。

そういう人超めんどくさ

No.16 11/02/06 13:04
お礼

>> 13 私はパート勤めですが 専業主婦の方を そんな風に思った事は ありません。だいたい 国の事を考えて 仕事してる人なんて どれくらい 居るのかな… 兼業も専業も、どちらも大変ですよね。私の母も兼業ママだったので、子供ながらにも「お母さんは大変だな」と思いながら、家事を手伝ってました。母の場合は「専業はイヤだ!お金稼ぎたい!!」ということで、渋々父が認めたらしいんですけどね(笑)みんな家庭のため、自分のために仕事をしている。今は専業という立場ですが、いずれは兼業になります。こんな人、友達と思ってた私もバカでした。レスありがとうございました。

No.17 11/02/06 13:09
お礼

>> 15 なんだかすごい人が周りにいるんですね… 私の周りには専業も沢山いるし兼業も沢山います。 専業は~とか兼業は~とか今までそんな話したことすら… 私の周りには専業主婦してる人が少なくて、兼業主婦が多いので「専業はヒマそうに見られてるのかな?」と思ってた時もありました。兼業主婦の友達からは「兼業は仕事・家事・育児と忙しそうにしてるのに、専業は家事・育児だけだしね~」と、違う友達から言われたこともありました。ホント、私はめんどくさい友達を持ってたんだなと、今更ながらに思います。レスありがとうございました。

No.18 11/02/06 13:17
お礼

>> 9 自らすすんで働くとかでなく、その人本当は専業でいたかったけど、旦那の稼ぎが悪いか何かで嫌々働いているんだろうね。 気にしないでいいよ。 … 私もそう思い、スレのようなこと言われても、時々連絡は取ってました。でも、キチガイ呼ばわりされ、プッツンとキレました(笑)9さんの仰る通り、始めの段階で距離をおけばよかったです。私が甘かったですね。レスありがとうございました。

No.19 11/02/06 13:27
経験者さん19 

あなたとは次元が違うよ

No.20 11/02/06 13:40
働く主婦さん20 ( ♀ )

お友達の言い分もわかります。確かにそうですから。しかし友達だと思ってる人にそんな角の立つようなことは言いませんけどね。 すでに
あなたのことは『敵視』してると思います。

仕事してる主婦の気持ちをわからずに、偉そうにしてる専業主婦、旦那さんを蔑んでる専業主婦は嫌いです。
旦那さんに守ってもらってる、という感謝を忘れないで欲しいです。また、それをひけらかさないで欲しいです。

No.21 11/02/06 13:58
通行人21 ( ♂ )

よくきく話で 会社に熱く いう女性がいますが それぞれの家庭のやり方に いちいち自分が正しいとばかりに 文句いう姿みると 哀れだよな。 独身の女性で 義理の妹に 説教したとか えらそうに語っているが ひがみだろ? 可愛げないし、おだやかさないし。主婦でも わざわざ 誹謗中傷してる人は そのうち 旦那も 家にかえりたくなくなるよ。馬鹿馬鹿しい。

No.22 11/02/06 14:34
通行人22 ( ♀ )

その人は、主さんへの羨ましさをぶつけてる、僻み女性。
それを聞き流せなくてワザワザスレ立て中傷する主も

同類

No.23 11/02/06 15:07
通行人23 

旦那が専業に専念して欲しいと切望している専業も多々います。子供の為旦那様の為、同居で介護の為、年収もありますが、旦那様の甲斐性の無さを友人にあたるなんて惨めですよね。

No.24 11/02/06 16:20
通行人24 ( 20代 ♀ )

私も専業です。子供は小さいし、今の時点では働く必要が無いから。

何がいけないのか全くわかりません。

みんながみんな兼業なら、厳しくなる商売もあるだろうし、専業主婦は世の中の役に立ってないなんて有り得ない。

例えば子供の習い事の送り迎えにはガソリン使って、そのガソリンには税金かかってる。車の税金も払う。旦那の稼ぎから税金消費税払って何が悪いのか。滞納してる訳でもない。

でも社会貢献するのは素晴らしい事だから、主さんは主さんのタイミングで働けはいいと思います。

私も自分のタイミングで仕事やボランティアしようと思ってます。

ちなみに私は兼業主婦を尊敬してます。同じ女性でありながら逞しく思います。

でもスレみたいな事言われたらブチ切れです!

No.25 11/02/06 16:43
通行人25 ( 20代 ♀ )

そこまで言うなら、羨ましいだけだと思いますよ💦仕事しながら主婦は大変だから 妬ましいのだと思います。その方は、友達じゃないですよ。ちょっと言葉が悪すぎる…
専業主婦=暇 と言われがちだけど、子供と旦那のため 兼専業して苛々するよりいいと思ってます。私は、両立出来るタイプではないから⤵
働くママは忙しく尊敬するけど、そんな文句言うのは痛い。

No.26 11/02/06 16:47
通行人26 ( ♀ )

専業のどこがいけないのかわかりません。私は兼業ですが子供が成人しているので、
もうのんびりすれば?
お金ためこんで
買いたいもの買えていいね、私なんか全部家計の足しだよ
等々言われます。
これで専業になれば
まだ働けるのにもったいない
って言われるんですよ。他人なんて勝手なものです。反論しても無駄だし気にしないのが一番。

No.27 11/02/06 16:52
悩める人27 ( 30代 ♀ )

私は専業です。昨年までは働いていました。

働いて納税することは素晴らしいことだけど、各々家庭の事情もあるのだから他人があれこれいう話ではありませんよね。

ご友人、そこまで国の将来が気になるのなら、専業主婦攻撃をするより、若者の引きこもりニート問題にでも取り組んだ方がいいのにね。引きこもりの若者に対する活動へのボランティアでもすればいいのに、くだらない嫌みなメールしてる時間があるなら。

No.28 11/02/06 17:08
通行人28 

スレ文の事を その人に言ったら良いんじゃないの?

No.29 11/02/06 17:09
通行人29 

ただあなたに嫉妬してるだけです。

No.30 11/02/06 17:47
働く主婦さん30 ( ♀ )

その人こそキチガイですね💦自分が生活に追われて心の余裕がなくなって主さんに八つ当たりしてるんですよ⤵それにしても怖い人ですね💦

No.31 11/02/06 20:21
サラリーマンさん31 

26♂うちも専業ですよ!

うちも手がかからなくなったら兼業に切り替えるつもりです!専業主婦は役に立ってない?!とんでもない事ヌカシテマスネ(笑)
自分はガテン系の重労働ですがむしろ専業主婦で子育てする方が大変だと思います!父親も積極的に育児をする時代ですが、やはり母親の感性には絶対勝てません!だから家事育児への口出しもしません!これから社会を背負っていく子供達とたっぷり向き合える。ウソばっかりの政治家なんかよりよっぽど大事な立場だと思いますよ!人は人。
大いに自信持って構わないと思います!

No.32 11/02/06 20:22
通行人32 ( ♀ )

あ~いるいる主さんの友人のような人って。

何か誰かのコラムとか本読んだとか、テレビで言ってたとか周りが言ってたで鵜呑みにして自分と違う立場の人責めたりするんだよね。
同じような立場の人が言ってたりすると、余計に信じてしまう。
ある意味騙されやすい一番馬鹿な人。

これが兼業批判を見る聞くになった場合、とたんに言わない、専業を応援する言動に変わるんですよ。

兼業だろうが専業だろうが、各家庭で決め、そうしてるなら私はそれでいいと思う。どっちがえらいとかないと思ってますので。

No.33 11/02/06 20:35
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

そんな事気にせず堂々と専業でいいと思いますが😥

No.34 11/02/06 20:51
専業主婦さん34 ( ♀ )

その人、頭おかしいですよ。
専業をバカにするのにも、言い方がおかしいです。近寄らず、縁切ったほうがいい。

私は出産前までは働いてましたが、以後ずっと専業です。

専業でも兼業でも、自分の人生なんだからいいんですよ。

専業と兼業で比べず、専業同士、兼業同士、だいたい同じ暮らし方してる同士で比べてよ、って、ねえ😚

兼業なら、仕事終わって、どれくらい子供と時間を持ってるか。手作り、惣菜?休みの日の家事や子供との付き合い方。

専業なら、朝起きて、毎日どれぐらい家をきれいにしてるかとか、手作り~子供とのかかわりとか色々。 などなど。

専業主婦の何が悪い。
堂々としていてくださいよ😃

No.35 11/02/06 20:59
通行人35 ( 20代 ♀ )

やだそんな友達😩
専業主婦だって毎日大変なのにね😣

縁を切って知らんぷりしましょう!そいつらがキチガイだから。主さん!逃げろ🏃💨

No.36 11/02/06 21:13
通行人36 ( 20代 ♂ )

劣悪な生活を強いる状況の方が専業主婦や生活保護を叩いているだけ
八つ当たりというやつですね

No.37 11/02/06 21:14
通行人37 ( ♀ )

うちは今は働いてますが、小学校の学童の選考にもれたので4月からまた専業になります。
実家も遠くて預け先もなく、6才の女の子ひとりで鍵っ子にはできませんから。娘は、私が仕事に行かなくなるのを泣く程喜んでます。

そんな風に言ってくる人がいたら、友達でもなんでもないし 着拒して縁切ります。

ちなみに、ウチの旦那はできれば私には専業でいてほしいみたいですけど、やっぱり将来の事とかを考えると働きたいですね。
でも専業で、掃除や料理に時間かけるのも好きです😃子どもも喜ぶし。
各家庭の自由でいいと思いますよ。

No.38 11/02/06 21:29
通行人38 

スレ文しか見てないけど、このスレ、荒れ待ちか、ただ単に満レス狙いの嘘スレと思った…。

このサイト、こういうネタ盛り上がるから。

非国民とか言われて普通まだ✉したりする?

もし内心、思ってても本当にこんな事、言う人いるの??

信じられないわ~。
本当に信じられないわ~。

スレしか読んでないから、何か話が食い違ってたらごめんなさい…

No.39 11/02/06 22:13
通行人39 ( 30代 ♀ )

自分が働かないと生活できないから、ご主人の稼ぎだけで生活できる主さんを僻んでいるだけじゃない❓

家事、育児、仕事で疲れてて、時間に余裕のある専業主婦を叩きたいだけなんでしょ。可哀想な人だと思ってほっとけばいいんですよ😏

専業叩く人ってみんなこの手のタイプなんでしょうね😥忙しくて心に余裕がなくなって、🏠にいて専業でいられる人に敵意が抱いてしまうんでしょうね💨

兼業でも専業を叩かない人は家事、育児、仕事にバタバタしながらもそれなりに充実感を得てて心に余裕があるんでしょうね✨

No.40 11/02/06 22:41
通行人40 ( ♀ )

そんな事✉してくる暇人いるの⁉⁉
内容も🐟としか思えない💥

No.41 11/02/06 23:26
専業主婦さん41 

国のためっていつの時代の人間だよw
そんな奴らを友達と呼ぶのももったいないね
私はこんな国のためになんか働きたくもないわ

No.42 11/02/07 01:07
専業主婦さん42 ( 40代 ♀ )

ごめんね(。-人-。)
主さん。

私には本当のこととは思えないんだけど…昉
あなた自身が『専業主婦』になりすまして叩きたいだけ??って思う。

No.43 11/02/07 07:46
通行人43 

ただのいじめおばさん達。

ターゲットを見つけて、言いたい放題ストレスのはけ口にしたいだけ。

そして聞き流せずにレスまでした22も同類。
\^o^/

No.44 11/02/07 09:21
通行人44 ( ♀ )

単なる嫉妬や妬みでしょう。

主さんその人本当に友達ですか💧?

園や小学校での関わりがないなら、例え十数年来の友達でも切った方がいいのでは?

何か専業主婦を馬鹿にしたいと言うより、主さんを傷つけたいようにも見えるんですが、何か逆恨みされるような言動や行動は主さん自身思い付かないですか?

No.45 11/02/07 09:24
通行人45 ( ♀ )

そんなヤツは無視無視

自分が幸せなら他人にそこましないよ
可哀想な人だよね

主は自分のやりたいようにやればいいし各家庭それぞれだし気にすることないよ

幼児期の子供の側にいられるのは素晴らしいことです😊

No.46 11/02/07 10:07
経験者さん46 ( ♀ )

皆さんのレスとか読んでないんですが、それって専業主婦に対しての僻み⁉だと思います💧
私は今 兼業主婦してますが働く事が大好きだから専業主婦されてる人への僻みなんか全然ありません😃
だから そんな事を言う人は僻んでるんですよ😃

そんな僻んで専業主婦を悪く言う人達とは距離置いた方が良いです。

No.47 11/02/07 10:33
通行人47 ( 40代 ♀ )

お友達…なんですよね⁉

No.48 11/02/07 10:41
経験者さん46 ( ♀ )

でも そんなのって
友達だとは普通言いませんよ…
私の友達も子供いないけど専業主婦してますが
お互いの家庭の愚痴を言い合ったり
今日の晩御飯は何にするの⁉とか情報交換してますよ…
私の暇に合わせて
一緒に🍴食べに行ったり
そう言う関係を友達だと言うんですよ✨

No.49 11/02/07 22:31
通行人49 ( ♀ )

私も専業です。。パートでもしたいなと思うのですがまだ子供が小さくて…
でも、その言って来る人て友達ですか?
私だったら友達止めます…
専業主婦だって家を守る、掃除や洗濯、料理に子育て、いろいろと大変なのです。
大丈夫、専業主婦も立派な役目だと思います。
私は、全然威張ってますよ😜

No.50 11/02/07 23:16
通行人50 ( ♀ )

ただのひがみですかね。器の小さい人達💧
ほっといたらいいんですよ😁
言い返したいのなら、『兼業主婦が偉いわけ?ただ専業主婦が羨ましいだけにしか聞こえないけど…、一体何様なの?ストレス発散したいなら他でどうぞ✨』と言ってあげたらいいと思う。

というか、そういう事を言ってくる人間て友達にしとく価値あるんですかね😢
私なら言いたいことズバッと言って友達やめますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧