注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

卒業式

回答2 + お礼2 HIT数 4442 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/02/09 21:47(更新日時)

短大2年生。
来月、卒業式があります。
女子の短大なので、式にはみんな袴を着て参加をするようなのですが私の家はお金に余裕がなくスーツで参加です。
当日みんな綺麗にしてくるのに。終わった後に記念撮影もあるのにと思うと今から憂鬱です。
ですが、学生生活、私は胸をはって「がんばってきた!」と言えるくらいいろんな思い出がたくさんあります。なので絶対出席したいんです。

卒業生でスーツで参加するは私だけだろうし(在校生もスーツ)小さい大学なので、卒業証書も一人一人前に出てもらうのに目立ってしまうのが嫌だなぁと思います。
しかし、どうにもならないことなので…。

こんなつまらないことを気にしてしまう自分も嫌です。
みなさん、私に何かズバッと一言よろしくお願いします🙏💦💦

また、スーツでも可愛く着飾れる方法はないでしょうか?😣

No.1521031 11/02/09 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/09 21:08
通行人1 ( ♀ )

確かに袴は可愛いよね。でもスーツも可愛いよ💖京都に住んでて近くに短大があります。毎年卒業式は華やかな女の子が沢山歩いててほんと可愛らしい😊
でやっぱりスーツの子もいるけど、羨ましいかな、若いと何を着てても可愛い✨

その短大はどんな雰囲気の学校ですか?うちの近所だと大人しめのお嬢さん学校なので袴もきちんとスタイルで着る子ばかりです。もし主さんの学校もこんな雰囲気ならグレーのスーツにスカートで女の子らしいデザインになってるものを選んで、ヘアやアクセはパール&ゴールドにしたらどうかな?下手に飾ると悲しく浮いちゃうので注意です。清純系のスーツは集合写真でもばっちり目立ってほんとに可愛いです❤
もしギャルが多い学校で多分髪盛る子が多そうな雰囲気なら、美容院でセットしてもらって黒スーツにフリルシャツでパンツスタイルにすれば髪が引き立って目立つと思います✨

No.2 11/02/09 21:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

親に出してもらうんですか?

私は小遣いためて、袴を自分で借りましたよ。
着付けは自分で勉強してやりました。

No.3 11/02/09 21:41
お礼

>> 1 確かに袴は可愛いよね。でもスーツも可愛いよ💖京都に住んでて近くに短大があります。毎年卒業式は華やかな女の子が沢山歩いててほんと可愛らしい😊 … >>1さん

ありがとうございます。なるほど。参考になります。
私の短大はいろんな人がいますがどちらかというと派手な人が多いです。
私は足が太くて短いのでパンツスタイルは似合わなくスーツも就活で使用したものを式で着るつもりです💦

でもスーツでもいろんなアレンジができると知って安心しました。
ありがとうございました🙏✨

No.4 11/02/09 21:47
お礼

>> 2 親に出してもらうんですか? 私は小遣いためて、袴を自分で借りましたよ。 着付けは自分で勉強してやりました。 >>2さん

レスありがとうございます✨
成人式はレンタルでしたが全額親が出してくれたので申し訳なく💦
袴は自分でとお金を貯めていました。しかし、卒業研修で6万円が必要になり、袴か研修か悩んで研修をとりました。

着付け、ご自分で勉強されたのですか✨すごいですね!✨

ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧