注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

公開保育を楽しむにはどうしたら良いですか?

回答5 + お礼2 HIT数 1621 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/02/12 01:21(更新日時)

公開保育に参加し、リズム遊びで皆は楽しそうにやってましたが家の子だけ楽しもうとせず泣き出し終わるまで私にくっついていました。園庭遊びは、最初は遊びますが少し経つと私にくっついて遊ぼうとしません。
これは、どうしてなのか子供の心理がわかる方いらっしゃいますか?
またどのようにしたら楽しむようになってくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです。
2回目なのに手をつないで動く事も嫌がり泣きだします。抱っこすると、反り返り泣き、しばらくすると落ち着きます。
3月生まれで月齢が低いのとは関係があるのでしょか?もうすぐ2歳になります。この先保育園でやっていけるか不安です。

No.1521945 11/02/11 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/11 01:54
通行人1 ( ♀ )

たくさんお友達がいてビックリしたのかなぁ💦きっとお子さんはお母さんが大好きなんですね☺

保育園は通っていれば次第になれてきますから‼

あまり心配しないで下さい🙇

No.2 11/02/11 02:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

現在、未就園で、4月から保育園に通われるということでしょうか?

まだ二歳前ですから、いつもと違う場所で不安になったり、緊張したりは当たり前ですね。二歳でなくても、大人でも同じですね。
楽しく過ごしている子をみると、不安になりますね。わかりますよ。
でも、その子の性格、家族の人数、兄弟姉妹の数や育った環境で全然違いますからね。

お母さんが、そばで一緒に遊んだり、踊ったりしてあげたら、また違っていたかも知れませんね。(そういうのは禁止だったのかな?)

二歳でそのような場所で、泣いたり、親にのところへ来るのは、当たり前ですよ。 いたって普通です。
そうでない子もいますが、それも普通です。

うちの長女や長男もそうでした。次女はまったく逆でどこへでも行っちゃうから、(私は、必要ないのかな…)なんてまた考えちゃんです(T_T)

あと、親が不安だと、子供も不安です…きっと。

私は保育士をしていますが、そういうお子さんはたくさん見てきましたし、そのうち必ず、慣れますよ。 大丈夫!大丈夫!

No.3 11/02/11 06:05
通行人3 ( ♀ )

もうすぐ3歳のうちの娘ですら、慣れない場所だとそんな感じですよ。
まだ2歳前ですから、何にも問題ありません。
すんなり溶け込んでくれたら親は楽だけど、それが良いって訳じゃないですよ。
うちは1歳の息子が人見知り・場所見知りしないけど、私だけといるとすんごいつまんなさそうなんですよf^_^;知らない人でも何でも目新しいもの見つけたら、喜んですぐ行っちゃいます。
娘は私さえいればいいって感じです。
性格の違いですから、気にすることはないですよ😃

No.4 11/02/11 15:22
専業主婦さん4 

公開保育園は何回目でしたか?

慣れない環境で落ち着かなかったり不安だったり、どうしていいかわからなかったり、子供が沢山で自分の自由にできなくて嫌だったり
色んな想いがあるんでしょうね

うちもそういう子です。
公開保育ではないですが、0才から月一回参加してる子供の集まりは3年通っても最後まで私から離れられませんでした

幼稚園の開放にも1年以上通ったけど全く無理。

入園してどうなるか不安でしたが、今では送って行っても私を振り返る事なくさっさとお友達の所に行っちゃいます⤵かなり寂しいです

子供は強いですよ。大丈夫。

公開保育を楽しめてないように感じるでしょうが、そのこなりに楽しんでるそうです。その場の雰囲気を感じる事も大事なので、無理に遊ばせようとしなくてもお母さんが一緒に遊んであげたら大丈夫ですよ

No.5 11/02/11 20:25
お礼

一括で申し訳ありません。
皆さん本当に優しいお言葉をありがとうございます。
公開保育は2回目です。
そのうち慣れてくれますよね。気にせず
4月からの入園まで公開保育に参加させて一緒に遊びたいです。

No.6 11/02/11 20:56
通行人6 ( 40代 ♀ )

ママが大好きなんだね❤ それにまだ集団行動や集団生活ができなぃ、自分がやりたい事以外はできなぃ月齢だと思いますよ。無理強いしても仕方ないと思います。
焦らないで、少しずつゆっくり見守ってあげては…🍀

No.7 11/02/12 01:21
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
焦っていて、
見守るっていう言葉を忘れてました。
気持ちを理解し見守ってあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧