注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

大好きな祖母

回答6 + お礼6 HIT数 1938 あ+ あ-

通行人( 16 ♀ )
11/02/13 13:17(更新日時)

昨日私の祖母が急性心筋梗塞で亡くなりました。90歳でした

私は祖母が大好きで、中学生のときはよく遊びに行ってました。

旅行にも沢山行き、私はいつも祖母の面倒を見ていました。

祖母の笑顔は私の心を癒してくれ、色んな物を買ってもらいました。

だから私はどんなに辛いときでも笑顔でいれ、祖母といる時間は本当に楽しかったです。

自分で稼いだお金で祖母に何か買ってあげたかった。ずっとそう思ってたのに渡せなかった、恩返ししてやれなかった事が本当に悔しいです。

今日は何回も涙を流しました。辛くて悲しくてたまりません。

誰かこんな私に何か言葉をかけてやって下さい

タグ

No.1522409 11/02/11 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/11 20:59
経験者さん1 ( ♀ )

私も旦那の祖母が大好きでした。

本当に良くしてくれて私の子供達ともいっぱいいっぱい遊んでくれました。

私が嫁いで僅かな時間しか一緒にいられなかったですが本当に大好きでした。

主さん、おばあちゃんはきっと主さんの笑顔が大好きだったと思います。

泣いている主さんを見たらとても悲しくなると思います。

今は、笑えないと思うけどおばあちゃんは貴方が笑顔を取り戻して来れることを願っていると思います。

いっぱいいっぱい泣いて笑顔を取り戻してくださいね。

No.2 11/02/11 21:10
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は7年前祖父を亡くしました。一緒にお祭りや美術館へ行ったり祖父の家にまめに行ってました。癌だと知ったのは亡くなった後でした何もしてあげれなかったのが悔やまれます。でも心の中にはまだ祖父は生きてます。祖父の生き様を尊敬してますし自分より周りの人をきづかえる祖父が大好きでした。愛する妻のために天井の板を張り替えトイレをリメークくしたり生きてる間に妻のためにやれる事をしてから旅だった祖父がカッコよかったです。

No.3 11/02/12 14:02
学生さん3 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私の祖母は私が看護学校入学が決まったのを見届けてから亡くなりました。
看護学校の入学式は祖母のお葬式でお休みしました。
絶望と後悔の始まりでした。亡くなる前の日には『ばあちゃん早くあんたが看護婦さんなる姿見たいわ』って…最後の最まで私を思っていてくれた…
祖母は長年半身不随で透析も患っていて看護学生である今はあの時祖母が腕が痛い、足が痛いと言った時にはああしてやれば良かったんだと沢山の事が分かってきて…でももう祖母は居ません、もう二度と会えないのです。だけど私なんかのおばあちゃんになってくれて本当に嬉しかった。だから私は絶対に看護師になってみせます。
主さんも何かおばあちゃんと約束などしませんでしたか?もしくはおばあちゃんは私がこうすれば喜ぶだろうな?とかそういう事を実行してみて下さい🌼
おばあちゃん想いの優しいあなたの事を見守ってくれています。
ただ…今はどんな労いの言葉を頂いても悲しみのどん底でしょうから…しっかり泣いて下さい。
長文失礼しました。

No.4 11/02/12 21:14
お礼

ありがとうございます。今日、祖母のお通夜がありました。やはり祖母の顔を見たら涙が出ました。それでも見続けて、何だか祖母の顔が若返ったような気がしました。

祖母が私の笑顔を大好きだと思っていたなら、私はなんて幸せ者だろうと思います。

明日は告別式、明日で祖母は火葬され、本当のお別れです。あの優しかった祖母の顔を見れなくなるのは本当に辛いけど、祖母のぶん精一杯生きていきます。

本当にありがとうございます

No.5 11/02/12 21:21
お礼

ありがとうございます。そう考えることが出来れば、祖母はちゃんと私の心にいるんだと思えます。
私も祖母の生き様がカッコイイです。
祖母は病気持ちの叔父と二人暮らしでしたが、自分のことは全部自分でやっていました。とにかく昔から人に迷惑かけることが嫌だったみたいで、我慢強い人です。最後みんなに迷惑かけないで亡くなりました。祖母は本当に強い人です。私の自慢です。

No.6 11/02/12 21:30
お礼

ありがとうございます。
そうですね、約束というより、私は昔から絵を描くことが大好きです。祖母にイラストをプレゼントしたことがあります。「絵描きさんになれるね」と言われ、私はその言葉から漫画家になることが夢です。絶対に叶えたいです。

そして、私は祖母に何もできなかったことに後悔していましたが、今日、祖母が棺に入れられる前に私のバイトの給料で赤い花を買ってき、祖母の上に添えました。私の最後のプレゼントです。本当はもっと良いものを買ってやりたかったですが…

天国へ旅立つとき喜んでくれるかなと思います。

No.7 11/02/12 22:24
名無し ( CHwDw )

おばあちゃん

喜んでくれますとも🌹
おばぁちゃんっ子でし
たもんね。

゛おばぁちゃん、有り難うね゛ってお見送りしてあげてね。

おばぁちゃんの御冥福を祈りつつ……。

No.8 11/02/12 22:32
お礼

ありがとうございます。

はい、明日も沢山泣くだろうけど、必ずありがとうの言葉を伝えたいです。

No.9 11/02/13 00:14
通行人9 ( ♀ )

主さん初めまして。何て貴女は優しいお嬢さんなんでしょう。お婆さんも自慢のお孫さんだったと思いますよ。本当に心からお婆さんの事が大好きだったと文章から伺えます。
好きな人との急なお別れは寂しく辛いと思いますが、お婆さんとの沢山の想い出を忘れず、これから先のエネルギー源にしていって下さい。
お婆さんは天国から、ずっと大好きだった貴女の事を見守っていてくれます。
漫画家になりたい夢があるのも素晴らしいです。夢を現実に出来るのをお婆さんは応援してると思います。泣きたい時は泣いても大丈夫。自分の気持ちに素直に生きて行って下さい。
私にも孫がいます。今は未だ1才ですが同居してるので毎日、楽しく賑やかに暮らしています。貴女の様な優しい人に成長してほしいです。
私は貴女のお婆さんの様に立派な人間ではありませんが孫との絆を大切にして生きたいと思います。孫は本当に宝です。
貴女のスレに感動しました。有難う。

No.10 11/02/13 00:31
通行人10 ( 20代 ♂ )

気持ち分かりますよ。私にはおばあちゃん代わりになってくれた父の姉が居ました。一年前に亡くなりました・・・ 癌でした・・・ 癌になった時は久々に大泣きしました。亡くなる前に衰弱してまともに話せないのを見て辛かったけど、見舞いには行ってたな・・・ そして亡くなった時も泣いたな・・・ 感謝しかない・・・ プレゼントした服来てくれた時嬉しかったな・・・

自分の話ばかりですいません・・・

あなたのおばあちゃん・・・幸せだったと思うよ・・・孫に慕われて・・・看取られて・・・だからおばあちゃんを忘れずに生きていれば、おばあちゃんは天国でも絶対幸せだよ・・・ だからあなたのおばあちゃんもあなたの泣いてる姿より笑いながら幸せに強く生きてく姿を見たいと思うから・・・おばあちゃんが天国で笑って、あなたを見守れるように頑張って・・・精一杯、生きよう・・・

No.11 11/02/13 13:12
お礼

ありがとうございます。落ち込みながら書いたのに、感動だと言ってくれて…😢
今日、告別式でした。そして最後に祖母の顔を見て、やっぱり涙が止まらなかったです。沢山の綺麗な花に囲まれ、眠りにつく祖母は幸せいっぱいな顔をしていました。貴方のレスも充分感動しましたよ。きっとお孫さんにとってよいおばあちゃんです。本当にありがとうございます

No.12 11/02/13 13:17
お礼

ありがとうございます。貴方も充分悲しくて辛い思いをしてきたのですね。気持ち、わかってもらえて嬉しいです。

そうですね。今もやはり思い出すと辛くて涙が出ますが、祖母のために笑顔でいたい。祖母は長いこと一生懸命生きてき、決して周りに迷惑かけない強い人です。私も祖母みたいに強くなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧