注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

あっせんの経験がある方

回答2 + お礼1 HIT数 1505 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/02/27 00:13(更新日時)

労働局の『あっせん』という制度を利用したことのある方、いらっしゃいますか❓
私の退職した書店(チェーン店)は、店長のセクハラ・パワハラで次々辞めている(契約を切られる)ため、去年11月に従業員が集まり本社に書類で現状報告したのですが、全く動きがありません。今回私の退職理由を確認する為職安から本社に連絡が行ってようやく従業員アンケートを行った所なのですが、対する返答は「そんな事実はない」とのことでした。私の退職理由云々は想定内でしたが、従業員の訴えを無視している事は悪質ですし、更に退職者が出るのは明白なので、何とかしたいと思っています。私は同僚に勧めることしか出来ませんが、経験のある方がいましたら、教えて下さい。

No.1530858 11/02/23 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/23 20:38
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

斡旋は利用した事ありません!何故かというと利用する必要がなかったからです。

斡旋は穏便に第三者を入れて話あいで解決するシステムです。しかし法的拘束力はありません! ですから会社側は拒否する権利があります。

個別で解決する場合、労働審判というやり方があります。

その場合弁護士さんに依頼するわけですが労働問題に強い弁護士さんに依頼することをお勧めします。

しかしあなたたちの場合、従業員が集まって労働組合を作れば団体交渉するやり方もありますよ!

詳しくは、個人加盟の労働組合ユニオンに相談してみてください!

個人加盟ユニオンの代表的なところはキャバクラユニオンで有名なフリーター全般労組、すき家サービス残業で争議になった首都圏青年ユニオンなどがあります。

No.2 11/02/26 22:16
お礼

ありがとうございます😺
やっぱり、労働局には限界がありますね‥。裁判は、私個人についての告訴を少し考えていました(自信は全然ないですが‥)が、労働審判や組合という考えは持ってなかったので、参考になりました😊同僚達には勇気のいる事ですが、どの段階から取り組んでみるか、話してみようと思います。

No.3 11/02/27 00:13
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

労働審判は個別になりますから、弁護士さんに相談ですね!
民主法律協会や自由法曹団、日本労働弁護団という弁護士さんの団体は労働問題解決に強いです。

費用は法テラスというところが融資してくれます。

労働組合の事ですがネットで全労連で検索してみてください!そちらのフリーダイヤルで電話して加入加盟の相談をしてみてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧