注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

彼氏?それとも大学?夢?

回答27 + お礼12 HIT数 4339 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/03/08 01:22(更新日時)

先日高校を卒業した、18歳の女です。 付き合って6ヶ月弱の彼氏がいるんですが、本気で結婚まで考えています。 元々2人で同じ地方の医学部を目指していましたが、彼氏がセンターを失敗してしまい合格が絶望的になりました。 彼は来年地方の大学を受けれないので、私が合格したら9年間離ればなれです。 そこで、一生面倒みるから浪人して来年東京の大学に進学して欲しいとお願いされました。 私は彼のことが大好きだったので、浪人する決意をしました。 前期は受からないように、わざと間違えたりして落ちました。正直、親や先生のがっかりした顔を見るのはツラいです。 また、彼は将来の私との家庭も考えていて医者になると家族との時間があまり持てないから、歯科医になると言っていて、私にも看護師になることを進めています。 確かに私は患者一人一人と向き合う医者になりたかったので、看護師もやりたいと本気で思います。 それに、わたしは自分でも思うし周りにも看護師の方が向いていると言われます。 また、医師になって仕事ばかりやり子供に寂しい思いをさせるのは嫌です。 それに、家庭的に医学部なら地方国公立しか行けないので、彼と一緒にいるためには看護に進むしかほぼ道はありません。 しかし、看護師は、人の命を救うことはできません。それでも、やりがいはあると思いますが、「自分が医者だったら…」というやるせなさを絶対に感じると思います(∵`) そこで本題なのですが、後期試験を普通に受けようかを迷っています。 普通に受けたら受かる可能性もあります。 皆さんはどうしたらいいと思いますか? できたら12日までに御返事くださると嬉しいです お願いします(;_;)❤

No.1538847 11/03/07 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/07 00:45
通行人1 

彼はただ、自分がみじめだから、同じ浪人する仲間が欲しいだけかと。
大学受験は人生の中でも、特に重要なもののひとつなのに、
大事な人に対して、それをめちゃくちゃにする要求なんて、普通はしないですよ。。。
要するに、彼は、自分がかわいいだけなんですよ。
それに、彼は、来年合格するかわからないのに、来年以降も永遠に彼と浪人するつもり?
あと、わざと間違えて不合格とか、親不孝にも程があると思うけど。。
受験は、主さんが頑張ったというより、親の苦労の方が大きいよ。。。
主さんが生まれてから今まで、親がどれだけ時間と労力を費やしたか、もう少し考えないと。。。
国公立の後期はとても厳しいものがあるかもだけど、受けた方が良いと思いますよ。

No.2 11/03/07 00:52
通行人2 ( ♀ )

呆れて何もいえない…

自分の人生…
一度しかないのに…

私には理解できない…

No.3 11/03/07 00:52
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

彼氏よりも自分の人生考えた方がいいよ。その彼氏もたった6ヶ月付き合っただけしかも、浪人生なのによく一生面倒みるなんて言えたもんだと呆れました…親の気持ちも考えて下さい。別れた方が良いんじゃないかなあと思います。

No.4 11/03/07 01:00
お姉さん4 

愛する彼に言わた気持ちを受け止めたい気持ちはわかります。

しかし、将来一生のお仕事なので看護師を悩むのであれば、最初に目指している医学部を目指した方がいいと思います。

私は、老健の支援相談員に従事しています。
ちなみに、仕事先の先生は女医さんです★
仕事ばかりで、それなりに昔は苦労したと言ってました。が、先生の旦那さんも医師で幸せそうな家庭に見えます。もちろん、子供さんもいますし。。

医師と看護師は全く違う職種です。 もう一度よく考えてみたらいかがでしょうか?

No.5 11/03/07 01:02
お礼

>> 1 彼はただ、自分がみじめだから、同じ浪人する仲間が欲しいだけかと。 大学受験は人生の中でも、特に重要なもののひとつなのに、 大事な人に対して、… レスありがとうございます(*^^*)
親不孝だとは自分でも思っています。
中高私立に通わせてもらったり、塾に通わせてもらったのに、わざと落ちたなんて、最低だと思います。

しかし、浪人を考えてた時に医者になるのが自分にとって幸せなのかわからなくなっちゃったんです(>_<)

確かに医者になるのは昔からの夢でした。
しかし、家庭のことと自分のやりたいことを両立出来るのは看護師なのかなって思うと、どうしても迷ってしまって昉

それに、彼のことが好きだからそう思ってしまうかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと思ってしまいます´・ω・`

彼は元々理ⅢA判が出るくらい頭がよくて、それなのに私と幸せな家庭作りたいために偏差値が30ぐらいしたの歯学部を来年受けると言っています。

叔父さんが歯医者で跡継ぎに彼を指名してるので、歯医者になれば職は心配ないそうです。

また、私も看護学部でしたら私立も受けれるので、偏差値的にも余裕ありますし、来年2人とも受かると思うんですが…

でも、彼も1人で浪人したくないってワガママでいってる部分もあると思います湜昉

やっぱり頑張って後期受けるべきですかね?昉

No.6 11/03/07 01:07
お礼

レス有り難うございます(*^^*)

そうですよね…
反省すべきですよね(>_<)

確かに医者になったからって幸せな家庭を築けないっていうのは間違ってるかもしれませんね渹

医者と看護師自分がどちらになりたいかもう一度よく考えてみます(∵`)

No.7 11/03/07 01:29
通行人7 

本当に愛しあっていたら大学生と浪人生でも、遠距離でも続くから自分の将来を私なら考えます。

人間自分の力で食べて行けるようになるのが大事じゃないですか?

No.8 11/03/07 01:31
通行人 ( ♀ 7xK4w )

とりあえず合格とれるならとって、それから親を説得させるくらいの意気込みの方がいいんじゃないですか?
悔いを残さないためにも。浪人しても医学部、看護どちらもうけてどちらかしかうからなければ悩まないだろうし。

No.9 11/03/07 01:42
お礼

>> 7 本当に愛しあっていたら大学生と浪人生でも、遠距離でも続くから自分の将来を私なら考えます。 人間自分の力で食べて行けるようになるのが大事じゃ… レス有り難うございます(*^^*)

1年だったら遠距離でも続ける自信がありますが、さすがに9年は自信ありません(∵`)

それに、仮に続けることが出来たとしても9年も遠距離恋愛では幸せではないと思うんです湜

また看護師でも裕福ではありませんが、食べていけることは確かだと思うので迷ってしまいます´・ω・`

No.10 11/03/07 01:48
通行人10 ( 10代 ♂ )

読んでいて久々にイライラしました。
今時、男が一生面倒を見る?
馬鹿らし過ぎて溜め息が出ます。
本当に愛し合っているなら彼氏の人も全力で応援してくれるはずです。
彼氏の人は普通の医者になれなかったから歯科医を目指すんでしょ?
そんな負け犬みたいな考えに、本当にあなたを愛しているならあなたを巻き込まないはずです。

No.11 11/03/07 01:48
お礼

>> 8 とりあえず合格とれるならとって、それから親を説得させるくらいの意気込みの方がいいんじゃないですか? 悔いを残さないためにも。浪人しても医学部… レスありがとうございます(*^^*)

それは私も考えたんですが、親は私を医者にしたがっているので、合格したら説得は不可能だと考えました昉

でも、それぐらいの覚悟がなきゃダメってことですよね´・ω・`

後期どうするかは別にして、もし浪人したら、来年1年間一生懸命勉強して、都内の医学部目指して落ちたら看護に進むのが一番いいかもしれませんね溿

No.12 11/03/07 01:57
お礼

>> 10 読んでいて久々にイライラしました。 今時、男が一生面倒を見る? 馬鹿らし過ぎて溜め息が出ます。 本当に愛し合っているなら彼氏の人も全力で応援… レスありがとうございます(*^^*)

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません(;_;)

私はどうしても彼女という色眼鏡で見てしまうので、彼氏はそんな人には思えません。
彼氏は本番こそセンター失敗してしまいましたが、模試ではいつも9割をこえていましたし、普通に医学部に受かる実力はあります

それに本当に愛されてるように感じてしまうんです、、

でも、おっしゃる通りかもしれません…
やっぱり自分や彼氏の考え方は子供すぎたんですね昉

参考になります。

No.13 11/03/07 04:21
経験者さん13 ( 20代 ♀ )

遠距離の彼氏もち+浪人経験者です😣

今頑張って合格だけ考えて下さい😣

後々後悔しますm(__)m

私後悔しました😣同じ悲しみをしてほしくないです😣

合格さえすれば選択肢もふえますし、今の頑張りが後の人生に必ずプラスになります😊
あなたの幸せを思うなら彼氏もあなたを応援してくれるはずです😣

No.14 11/03/07 04:46
通行人14 

主さん周りの意見で変わり過ぎです。
自分がなりたい→医者
彼氏がおちた→医者じゃなくていいや💡
周りが合う→看護師向いてるかも💡

医者も看護師も大変な職業だと思います。
もし主さんが医者になって「これ〇〇(病名)だな。」と診断した時に周りから「えー?△△じゃない?」と言われたら△△にするんですか?
患者さん死んじゃいますよ💧
医者も看護師も判断力がとても大切だと思います。
その人の判断1つに他人の命がかかるんです。

色ボケせずに自分の意思固めて流されないようにすべきでは?

彼氏と別れてから「やっぱ医者(看護師)にすれば良かったー。」って言い出すのが目に見えてる💧

No.15 11/03/07 05:34
通行人15 ( ♂ )

進路に恋愛の事を持ち込むと後悔することの方が多いと思います。現に彼氏の言葉は貴方の結婚願望を利用していると取られても仕方のない言動です。

また、主さんも本当に彼氏と一緒になりたいのであれば親御さんにその旨を話すべきです。わざと不合格なんて手段を取らずに。

せっかく夢があって力もある。道も拓けてるのに一時の感情で今でしか叶えることが難しい夢を諦めるなんてもったいないです。
もう一度、彼氏とよく話し合ってほしい。

こっからは俺の超個人的な綺麗事、戯言ね。

主さんみたいに命を助けたいってお医者さんに家族の病気を診てもらいたいです。

失礼しました。

No.16 11/03/07 07:23
通行人16 ( 20代 ♀ )

主が彼の立場だった時に彼と同じことをいえますか?
私なら言えない。
私の彼も絶対に言わない。
彼は主さんのことすごく好きだと思う。
でも愛してないし愛せてないし愛がなんなのかもわかってないと思う。

好きだからずっと一緒にいたくて結婚して楽しく暮らしたいって思ってるのかもしれない。
でもこの先別れることになったら?
絶対別れない!っていうならもし彼が死んでしまったら?
その後主がずっと独身だったら?
心の底から看護士になって良かった!!なんて言えますか?

彼の為だけの主じゃないよ。
主の為に選択してほしい。
受験頑張ってください。

No.17 11/03/07 08:09
お礼

レスありがとうございます(*^^*)
彼氏のために浪人したんですか´・ω・`?

経験者の言葉は説得力ありますね!

きっとどちらにしても後悔はすると思うので、大切だと思うことを優先します溿

No.18 11/03/07 08:17
お礼

>> 14 主さん周りの意見で変わり過ぎです。 自分がなりたい→医者 彼氏がおちた→医者じゃなくていいや💡 周りが合う→看護師向いてるかも💡 医者も看… レスありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね…
周りに流されやすい性格は改善しないと医者にはなれませんよね淸

自分のやりたいことがはっきりしてたら悩まなかったですよね…

的確な指示ありがとうございました溿

No.19 11/03/07 08:26
通行人19 

もうちょっと自分の人生はっきり考えては?

彼中心で物事を考えているようですが、彼と別れたらどうするですか?
後悔しませんか?

絶対なんてないんですから自分の人生いきるべきです😅

No.20 11/03/07 08:31
お礼

>> 15 進路に恋愛の事を持ち込むと後悔することの方が多いと思います。現に彼氏の言葉は貴方の結婚願望を利用していると取られても仕方のない言動です。 … レスありがとうございます(*^^*)
そう言っていただけると、すごく嬉しいです溿昀

今しか叶えられない夢…

医者になりたいと思い始めた時の強い意思を忘れないようにします!

それに結婚のことも進路のことも親に話して説得するべきでした昉
ありがとうございました垬

No.21 11/03/07 08:38
お礼

>> 16 主が彼の立場だった時に彼と同じことをいえますか? 私なら言えない。 私の彼も絶対に言わない。 彼は主さんのことすごく好きだと思う。 でも愛し… レスありがとうございます(*^^*)
私には…言えませんね昉

確かに彼と別れることになったら看護師になって後悔すると思います(∵`)

後悔しないためにも頑張りたいです!

彼と相談してみます溿Ⅸ

No.22 11/03/07 08:40
★ ( ♀ bxAaCd )

環境が変われば、何かしらの別れがあるのは今も今後も当たり前だよ。
卒業式だって、同じことでしょう?
彼はただ、浪人した際の仲間が欲しく孤独であなたに甘えてるだけ。
ちゃんと理由を話して医者になりたいと伝えなきゃ、彼のためにもならないよ。

No.23 11/03/07 08:43
お礼

>> 19 もうちょっと自分の人生はっきり考えては? 彼中心で物事を考えているようですが、彼と別れたらどうするですか? 後悔しませんか? 絶対なんて… レスありがとうございます(*^^*)

別れることは絶対に無いなんて思ってましたけど、絶対なんてないですもんね昉

1度しかない自分の人生
彼のことだけでなく、自分のことももう少し考えますⅨ昉

ありがとうございました(^-^)

No.24 11/03/07 11:30
お礼

>> 22 環境が変われば、何かしらの別れがあるのは今も今後も当たり前だよ。 卒業式だって、同じことでしょう? 彼はただ、浪人した際の仲間が欲しく孤独で… レスありがとうございます(*^^*)
彼氏のために夢諦めたら絶対に後悔しますよね湜

一回正直な気持ち全部彼氏に話してみようと思います!

No.25 11/03/07 12:10
通行人25 ( 30代 ♂ )

彼は学力あるかもしれないけど、本番に弱いしあなたの人生を弄んでる。人間性が腐ってる…

No.26 11/03/07 12:19
♂ ( hADGw )

最低の彼氏です😂主は自分の目標に向かって進んで行くべきです✌人として人の成功を喜べない人は最低です。

No.27 11/03/07 14:02
学生さん27 ( 20代 ♀ )

主さんの昔からの夢を妨げるような人、本当に主さんの事考えているとは思えません。
彼は主さんの事を考えるフリをして、自分の事しか考えてないように感じます。
本当に主さんの事を大切に思っていたら、主さんの夢を全力で応援してくれるはず。
試験にわざと落ちるように仕向けたりしないはず…。

一年間浪人する分、社会に出るのが一年遅くなります。
その間の金銭面での負担は彼ではなく主さんのご両親がされるのですよ?

また、彼は主さんの為という都合のいい理由を付けて夢を諦めてしまったのですね。

今後どうするにしても、主さんはもう少し客観的に現状を把握した方がいいですよ。

No.28 11/03/07 15:05
通行人28 

主の足を引っ張るとはなんて馬鹿な彼氏なんでしょうか。彼氏は自分が惨めになりたくなかっただけ。主は夢を突き進んで下さい。そんな彼氏なら来年だって合格する保証はありませんよ。

No.29 11/03/07 15:57
悩める人29 ( ♀ )

なんだか自分の意志があまりない方ですね。

浪人するにしても、そんな恋愛に浮ついた感じなら、学費も親に頼らないですればいいと思う。
医学部にしても、浪人の学費にしてもどれだけの金額がかかり、それを得るのにどれだけの苦労があるかあなたにはわかるのですか?

親に感謝する心もなく、彼と居たいからって浪人するのにいくらかかると思っているのですか?

そんな気持ちで人命救助の仕事なんてできるのですかね?

もし自分の子供ならそれがわかった時点で殴りますし、受験を辞めさせます。そんな浮ついた心で遊ばす為に受験させている訳ではないし高い金額を出している訳ではないです。高卒で働いている人も沢山いる。

親に大切に育てられぬるま湯に浸かっているから感覚麻痺しているのでは?

親不孝なんて簡単に言わずに真剣に考えてみたらどうですか?

ちなみに私が勤めている病院では医師で6組ぐらいご夫婦で勤めていますよ。幸せそうだし、産休とられている方もいます。立ち上げの時にはすでに結婚されていたので出会いとかは知りませんけど、子供産まれたら非常勤と言う方法もありますし、どんな仕事でも家庭を大事にする方法はその都度考えていけばなんとかなります。

それに大学入るにしても時がたち色々経験すれば考え方もかわりますので結婚するとは限りません。彼にもあなたにもいろんな意味でこれから沢山の出会いがあります。

よくよく真剣に考えて下さい。

それに自分の浪人生活に寂しいからと人を巻き込む彼は最低です。浪人しても勉強に集中できるわけないし、現に今回だって落ちているのだから、そんな考えで次受かるとも到底思えません

No.30 11/03/07 19:38
通行人30 ( 20代 ♀ )

あなたの人生です。自分自身のやりたい事をやるべきではないですか??
やりたくてもやれなかった人だっています。私は小学校の教員免許を大学で取れなかったから通信制の大学で編入して取得するつもりです。この歳で何言ってんの??って感じかもしれないけど、このままでは納得がいかないんです。大学で学んだ事は後悔してません。でも…小学校の教員免許を取れる大学に行って子どもたちと向き合いたいです。
そんな後悔したいですか??
彼氏さんは自分のことばかり考えているように思えます。
本当にあなたの事考えるならば、頑張れって言うのが本当の優しさではないでしょうか。

No.31 11/03/07 20:27
通行人31 

長い人生考えたら… やっぱ 大学でしょう
あなたの素晴らしい志し ぜひ実現してください

No.32 11/03/07 21:09
ママちゃん ( 30代 ♀ CSAsCd )

主様のご両親、お気の毒です😢
主様の彼氏ね、頭が良いんだか知らないけど無駄にプライドだけ高いんだよ。
自分がダメだったからって、彼女を道連れに…しかもレベル落として歯科医って…ただ自信が無くなったからそっちに逃げてるだけじゃないの。
将来モラハラになりそうだな…。

わざと落ちたなんて、言葉も出ないよ…。

No.33 11/03/08 00:11
通行人33 

彼や周りが言うことなんて鵜呑みにするべきじゃないです。

離れるのが嫌だから、地方の医学部諦めてほしいなんて、
あなたの人生を狂わす男性な気がしてなりません。

一緒に居られる居られないなんて重要じゃなくて、どれだけお互い思いやれるかじゃないですか?

とは言っても、
結局は自分がしたいようにしたらいいと思います。
決めたら曲げず貫くだけです。

No.34 11/03/08 00:23
通行人34 ( 20代 ♂ )

主はアホか💧
男と居たいなら別の事をしたらいい
男にうつつを抜かしてなれるような職業ではない
まして、ワザとテストを間違えるとか愚か過ぎ恥を知れ💨

No.35 11/03/08 00:45
通行人35 ( 30代 ♀ )

若いから仕方無いのかも知れないけれど、あなたの彼氏は最低な男です。
理由は様々な方が述べているので、省きます。
また、最低な男に引っ掛かるのはバカな女です。

文章で読み解く限り私が思うには、主さんは医師にも看護士にも向いていない。

ミスの許されない重い責任のお仕事。

自分の人生の重要な選択にミスをしているんじゃあ…ちょっと危ないと思いますよ。

No.36 11/03/08 00:49
お礼

皆さんレスありがとうございます(*^^*)

彼氏に自分の気持ちを全部話して、彼氏と別れました、、

遠距離恋愛になったらお前を幸せにすることができないから
俺がいない方が頑張れるから
応援してるから
などの理由です

たしかに医者という非常に責任の思い職業目指すのに、自分の意思が弱すぎました

愚かで親不孝なことをしました

しかし、彼はやっぱり自分がみじめだからという理由だけで私に浪人をお願いしたという風には思えません

彼は私のためにたくさんのことをしてくれていました

私を幸せにすることを彼なりに本気で考えてくれていました

別れたことがよかったのかなやんでいます

ですが、やっぱり自分の夢を諦めず追い続けたいと思います!

後期試験頑張ります溿匤

試験勉強があるので、お礼をまとめてしまって申し訳ありません

ありがとうございました昀

No.37 11/03/08 00:52
かずくん ( 40代 ♂ bZISw )

自分医学部入る頭あるなら彼氏より自分の将来像を考えないと、看護士でもいいじゃんか、彼氏の為に自分を何故犠牲にするの?

No.38 11/03/08 01:12
学生さん27 ( 20代 ♀ )

>>↑かずくんさんNo.36のお礼レス読みましたか?

主さんは彼氏さんと別れを決断し、後期試験頑張るそうですよ。
応援してあげましょうよ。

主さんへ、先程はきついレスをしてしまいましたが、主さんがご自身の考えで一歩前進出来たようでよかったです。
好き同士で別れを選ぶのは辛かった事でしょう、ですが人生まだまだ先は長いです。
いつかこの経験が良い思い出に変わるように、悔いが残らないように頑張ってくださいね!

No.39 11/03/08 01:22
通行人39 

もう見てないかもしれないけれど、どうしても言いたいんだ

私の旦那は京大医学部目指してたの
でも、その時の家庭の事情諸々で諦めたんだって
15年経った今でも悔やんでるよ
だから、次は東大目指すんだ、って仕事しながら勉強してる

不本意に諦めた夢からは、なかなか抜け出せない
白昼夢のようなぼんやりとした風景を、年取ってからもずっとずっと見続けるんだ

あなたの彼氏がどんなに素晴らしいかは知らないけれど、将来の夢と天秤にかけられるものは存在しないんだよ
旦那は家庭環境、と天秤にかけて後悔してるの

しっかりしなさい

あの膨大な試験範囲を現役でこなせる程、あなたは要領や効率の良さを持っている
それなら少し先の事ぐらい、様々なスパンで考えることができるでしょう

答えは決めているのだろうけど
応援してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧