注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい

義両親の面倒

回答4 + お礼0 HIT数 2015 あ+ あ-

働く主婦さん( 23 ♀ )
11/03/09 22:32(更新日時)

前にも、義実家のことで相談させて頂きました。

義父はギャンブルで数百万の借金あり、過去に数回医者の話も聞かずお酒のんだり、脂を多く摂ったり不摂生による糖尿病や脳梗塞など繰り返してます。

先月、脳梗塞で倒れ命に別状はないですが半身麻痺になり入院中です。
会社の傷病手当は3月分までしか出なくなり、後は復帰出来るなら籍を置いておくとのことになりました。

今までは傷病手当でなんとかなってたみたいですが、今月で無くなるのと、貯金がもともとない家なので手術代、入院費の支払いが大変なようです。

先日私たちに、入院費は払ったけど手術代が〇〇万で来月から給料ないし…。や、あといくらないのよね~というものや、お金は誰かが出すしかないね。借金あるし、などのメールが来ました。
義両親はプライド高いので、お金を頂戴みたいな言い方はしないと思いますし、生活保護なんて絶対うけないと思います。持家も絶対手放しません。

でもお金を執拗に要求するメールが来続けます。

結婚祝いなんかももらったことないし、本当にこの人達には苦しめられたことしかないのでお金なんて渡たくありませんが、こういう場合は、たとえどんな親でも私たちが義両親を養うのが普通なんでしょうか?
本当に、冷たいですが不摂生や堕落した生活が原因なのと、結婚式台無しにされたり、私の両親傷つけたり、散々だったんでお金は出したくないんですが、私たちは支払い義務などありますか?

タグ

No.1540960 11/03/09 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/09 21:54
通行人1 ( 40代 ♂ )

支払い義務なんかない。放っておけば勝手に生きますよ。

仮にお金貸すなら持ち家に根抵当でも付けることを条件にして下さい。それなら極端な話ですが持ち家の価値まではとりっぱぐれありません。

No.2 11/03/09 22:13
通行人2 ( ♀ )

手術代や病院代なら 限度額証明もらうように 言ったらどうですか⁉

1ヵ月ごとの締め切りですが…
毎月 80100円以上払わなくてもすむし…勿論 保険適用内のみですが…

食事代や差額ベット代は自費ですが 手術となると かなり高額になりますから 証明書もらった方がいいです。
社保なら会社
国保なら市役所
で 申請すれば すぐ手続きできます。

義務ではないだろうけど…
旦那さんからしたら自分の親だから 知らん顔はできないのでは⁉

出来ることはして 出来ない事は無理😒
と ハッキリ伝えてもらう方がいいかもしれませんね。

No.3 11/03/09 22:28
お師匠さん3 

旦那さんは何と言ってるのですか?

No.4 11/03/09 22:32
働く主婦さん4 ( ♀ )

出来る範囲で手を貸せば良いと思います。
自分達の生活犠牲にしてまで看なくて良いですよ。

主さんの気持ち分かります。私の義父も義母が亡くなった途端、病気の祖父母置いて出て行き、好き勝手自由気ままな生活してたくせに、入院、手術になったら連絡よこして…。
旦那は付き添ったりしてましたが、私は一切知らん顔してました。
旦那さんに任せておけば良いですよ。
看たくないものは看たくありませんものね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧