注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

コラージュ療法

回答3 + お礼0 HIT数 2577 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/03/15 13:23(更新日時)

雑誌やメモ帳、手芸用品のレースなど、お気に入りのものを切り抜いて、便箋・封筒に貼り付けるオリジナルレターセット作りにハマっています。私は、趣味として楽しんでいる程度ですが、心理療法でコラージュ療法というのがあるのですね。コラージュ療法を受けたことがある方いらっしゃいますか?コラージュ療法は、どのような治療効果があるのでしょうか?雑誌などからお気に入りのものを切り抜いていくコラージュ療法の経験者の方や興味のある方からの回答、お願いします。

No.1542480 11/03/12 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/15 07:36
通行人1 

私もお気に入りの素材があると残しておいて、カードに使用したりラッピングに使用したりするのが大好きです😃
コラージュ療法っていうんですね👀最近は、透明のセロファンに押せるレース模様のはんこなども使い、ラッピングなどをするのが楽しくてしかたありません💕

No.2 11/03/15 08:58
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
えっと、知らなかったのでちょっとだけ調べてみました。
どうやら箱庭・絵画・落書き療法に近いみたいです。
つまり直接治療効果を期待するというよりは、心理分析的な側面が強いみたいです。
もちろん、作った本人に作品を解説させ「それがあなたの今の心理状態です。」とすることで、何かしらの「気付き」はあると思いますが。
グループで行い、感想を言い合ってみたり、それを活用してホットシート技法に移行も可能だと思います。
それ自体にはあまり治療効果を期待できないからこそ、色々な技法との組み合わせはし易いと思います。
5分くらいで調べた認識での個人的な意見なので参考程度で

No.3 11/03/15 13:23
学生さん3 

コラージュ療法はそれをすることで何か改善を望むというより、専門家が患者の(無意識レベルも含めた)心理状態とか人柄だとかを把握するために用いられる物だったと思います。
テーマを決めたり、タイトルをつけたりすることもあります。
用意された新聞紙や雑誌から好きなものを切り抜いて貼っていくものと、切り抜かれた状態で用意された写真から好きなものを選んで貼っていくものがあります。

質問紙だと、ネガティブな質問に対してどうしても社会的に望ましいと思われる回答を選んでしまい、自分の本当の気持ちを隠してしまう場合が出てきます。
例えば、死にたいですか?に対して「はい」とは答えにくいですよね。
コラージュ療法ではどういう素材をどういうふうに切って貼ることでどんな解釈をされるのか患者にはわからないため、こういった質問紙では隠されてしまうその人の部分も見えてくると考えられています。
またその人の性格や、自分でも自覚していない「無意識」の部分なども見えてくると考えられています。
(解釈者によって解釈も異なってきます)
こういった心理療法を投影法といい、他にも箱庭療法やバウムテストなどがあります。

レターセット作り、楽しそうですね!
もしコラージュ療法に興味があるなら、自分の切り取ったもの・作ったものが子どもっぽいか大人っぽいか、カラフルか落ち着いているか、整然としているか賑やかかなどに着目して、自分の内面を想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

長々と失礼しました。
間違っている部分もあるかもしれないので参考程度にどうぞ。
ちなみに私が作成した時は自分の願望が顕著に表れました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧