注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

人間失格

回答4 + お礼1 HIT数 874 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/03/17 16:12(更新日時)

初めましてこんばんは。

私は小さい頃から「私日本語が分からないんだなあ」と漠然と思って母に「お母さん日本語が分からない」と言ってきましたが相手にされませんでした。

当たり前です。

自分は日本語を話して喜怒哀楽を表現して他人とコミュニケーションが取れるのに、他人が笑っている怒っている泣いているという表情は認識出来ても、相談を乗っていて「何を言っているのか分からない」のです。

言葉が、じゃなく感情が。

○○そう。という感覚を自分から取ったら、人の気持ちが脳で理解出来ないので宇宙人のようです。

これはただ単にバカなだけですよね?

No.1545441 11/03/16 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/17 00:03
通行人1 ( 20代 ♂ )

その分からないってことに対して、あなたは悩んでるんでしょ?

だったら、ピンとこないだけで、きちんと説明されれば分かるんだろう。

自分をバカと決めつけるのは良くない。

No.2 11/03/17 00:12
お礼

レスありがとうございます。

悩んでいるのかは自分でも分かりませんが、先日母に「お前は人の気持ちが分かってない」と言われ、黙っていたのですが

ああやっぱり。と思いました。私はそれを小さい頃に感じていたし、いくら説明されても分からないんです。

悲しそう 嬉しそうという
○○そうはわかるのに、感情と言うものは分かりません。

決めつけるのは良くないと言う言葉、ありがとうございます。
小さい頃から勉強に関してもいくら説明されても理解が出来なかったので「バカ」と呼ばれていたので決めつけてしまいました。

ありがとうございます!

No.3 11/03/17 04:01
通行人3 

こうやって掲示板に相談てかなり悩んでるんですよね?悲しい苦しいと思うから悩むんですよね?だったら宇宙人じゃないですよ(笑)勉強ができなくて馬鹿の言われるのは当たり前(笑)でも馬鹿は勉強ができないことに対しての言葉であなたの人間性が馬鹿って意味じゃないと思います。だからあなたは馬鹿な人間ではありません。
相談されても人の気持ち理解できないのはよくありますよ、だってその人本人じゃないから!でも相談を受けたら「〇〇そうだからこういう感じで聞いてアドバイスしてあげよう」ていう行動が大事だと思います。〇〇そうでもいいから
もし相手の状況に自分がなったら
どう思うか・・こうやって掲示板で相談したくなるほど悩むのかな・・とか。
人の気持ちがわからないんじゃなくてわかろうとしないだけじゃないですか?そうだったらいくらでも解決策はあるしあなたは悩む必要ありませんよ!

No.4 11/03/17 14:29
匿名 ( 20代 ♀ eky5Cd )

私も3さんに同感です。

相手の 喜怒哀楽に気付けるなら
問題ないと思いますよ。

人間は複雑ですので
人によっては 何故そんなことに悩んでいるの ということもあるでしょう。

日本語がわからない とありますが
もしかしたら話全体を掴む事が苦手なだけかもしれません。
自分もたまにあります。

No.5 11/03/17 16:12
サラリーマンさん5 

生きてることが勉強だからさ 努力惜しまず生きてりゃいいだけのこと がんばれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧