注目の話題
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

友達がイジメられています。

回答9 + お礼2 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名希望( 12 ♀ )
06/11/06 16:15(更新日時)

最近、とても仲のいい友達がいじめられています。
私は何もできない傍観者だったんですが、この間とてもイライラしている時にとうとう口出ししていじめている奴らに怒鳴ってしまいました。
私は結構おとなしめなんで皆驚いてました…。
数日後、イジメがエスカレートしていました。なんでも、『味方が居るからって調子のんな』だそう。
一応その友達とはメールしてるんですが、このあいだ『死にたい』ってメールが来ました。私は自分のせいでイジメがエスカレートしたのを知っていたので謝りましたが、『気にしないで、全部私のせい』、と。それからメールはしなくなりました。
私自身も、その事で色々悩み、精神が不安定です…。誰か私はどうしたらいいのか教えてください。

長文失礼しました。

タグ

No.155171 06/11/05 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/05 18:56
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

いじめが原因で「死にたい」って意思表示があった場合、本当に注意してないと危ないと言います。まずは話を聞いてあげる事から始めて、「私は、いつでもあなたを見ていて、必要だと思ってる」って伝える事が第1歩と聞いた事があります。でも、「いじめている側に知られたら」とか色々考えてしまいますよね。
メールだけでも心の助けになればいいのですが…。

No.2 06/11/05 19:25
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

先生は気付いてないのかな❓友達の両親には、まだ言えてないのかな❓ 主さんのせいでも、仲良しの友達のせいでもないですよ。今イジメ自殺が連鎖的に起こってるから、とても心配ですよね。主さんが重荷に感じる事はないですよ。その友達と相談しつつ、両親や先生に、今の苦しみを伝え、助けを求めて下さい。きっと助けてくれる大人はいると思います。主さんと友達ふたりだけで抱えこまないでね。

No.3 06/11/05 20:07
お礼

>> 1 いじめが原因で「死にたい」って意思表示があった場合、本当に注意してないと危ないと言います。まずは話を聞いてあげる事から始めて、「私は、いつで… レス、ありがとうございます。

そうですね…、今度しっかり自分の想いを伝えたいと思います。

メールはこちらから送っても返事が来ません。私のメールでさえも苦しみの元になっているんでしょうかね…励ましや謝罪などいらない、って事ですかね;

No.4 06/11/05 20:10
お礼

>> 2 先生は気付いてないのかな❓友達の両親には、まだ言えてないのかな❓ 主さんのせいでも、仲良しの友達のせいでもないですよ。今イジメ自殺が連鎖的に… レス、ありがとうございます。

両親にはまだ話してない…と思います。
担任の先生は生徒たちから嫌われてるんで言いたくない、のかも知れません…。

でもなんだか少し元気が出ました!ありがとうございます。

No.5 06/11/05 22:21
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

突然で申し訳ないんですけど...。
主さんは、その友達が何故いじめられているか、原因は知っていますか?
誰かから聞いたりとかはしていませんか?
ただ『ムカツク』っていうだけだったらいじめている方が悪いですが、もしもほんの些細な事でも、いじめられている子にも何か原因があるとしたら?
それに気付いてあげられるのも、変えてあげられるのも、主さんだけなんじゃないかな?

No.6 06/11/05 22:41
きゅーぴー ( 10代 ♀ DSapc )

主サンえらいよ。自分に被害がきてもおかしくないのに怒鳴って、怒って、なかなかできないことだと思う。そのこ以外の友達は、主サンとは、はなしたりメールしてない?二人が悪いんじゃない、特別な理由、(例えば、いじめられてるこが最初になんかしたとか)以外は悪いのはいじめてるやつなんだから、めげずに頑張って!レスしてる皆さんと同様担任の先生がダメなら、保健室の先生とか、たよえる教科の先生とかいないかな?それか校長先生にいってみて。いなかったら、最終的には、青少年センターか電話の相談口に相談してみて。人にいうことは勇気がいるし大変だけど頑張れ!あと、絶対死ぬこと考えちゃダメだよ。長文ごめんなさい。

No.7 06/11/05 23:52
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

元いじめられっ子です。僕のイジメは小3のころのある絵画コンテストで入賞してからでした。クラスで入賞したのは僕だけで、審査員に凄く誉められたのが原因だったのかと思います。言葉だけのイジメが暴力になり体中あざだらけになってました。それから教科書が全て捨てられていたり机の上に花が添えられていたり机がなくなっていたり…クラスの中で僕は死んでました。先生はイジメの事実を知っていましたが見て見ぬ振り。通信簿には『〇〇君はクラスの人気者でいつもクラスのムードメーカーです』って書いてありました。これは先生の自分の立場を守る僕への声なきイジメでした。本当に死んでやろうと授業中に教壇に立ちみんなの前でカッターで手首を切ったことがあります。勿論大量の出血で返り血を浴び服は血だらけになりました。そんな僕を見ているクラスメイトは叫ぶだけ、担任は黙ってみてました。無関心とは違った血の気のひいた顔でした。たまたま通りかかった隣のクラスの担任が僕を救護しイジメからも助けてくれました。その先生から『クラスは違っても俺はお前の先生だ。何かあったら相談しなさい』って言われました。

No.8 06/11/06 00:03

7です。
主さん、友達にとってあなたは唯一の味方です。イジメのエスカレートした引き金として恨んでいるわけでなく、守ってくれた友達として感謝してるはずです。主さん、ずっと味方でいてあげて下さい。お願いします。

No.9 06/11/06 08:08
匿名希望9 ( ♀ )

そうだよね。味方になってくれるクラスメートなんて普通いないもん。主さんはその子にとって大切な友達だと思います。味方でいてあげてね。
7さん辛い思いしましたね。だけどあなたの言葉には経験されたぶん重みがあります。きっと7さんの言葉で救われる人がこれからたくさんいると思います。

No.10 06/11/06 15:50

7です。僕の言葉で誰かが救われるなら僕はいつでも相談に乗りたいです。
そして、イジメに苦しむ方々に一言あります。
決してイジメに屈しないで下さい。先生、友達、親、兄弟、誰も味方がいなくても絶対に負けないで下さい。イジメに勝つにはまず自分に勝つことです。生きていれば必ず良いことあります。今僕は結婚を前提にした人がいて毎日幸せです😊

No.11 06/11/06 16:15
通行人11 ( 10代 )

その子のために怒鳴るなんて…私だったらそんなコトできないよ…!!その子のために一生懸命なあなたは偉いよ、凄すぎ!その子の味方はあなただけだからその子の味方でいてあげるといいって私は思う、辛いこともあるだろうけどそれを乗り越えられる強さがあなたにはあるって思うから頑張って!!
辛いときはノリのいい音楽、歌をきくと心が晴れるよ!!私は、なんだけど、ためしてみてね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧