脱会した人は、再度入会できますか❓

回答10 + お礼0 HIT数 2667 あ+ あ-


2011/03/21 16:06(更新日時)

創価学会について教えて下さい。
兄夫婦(兄嫁)が元創価の人で、親兄弟親戚が皆会員の人になってます。
兄嫁が脱会して、おめでた婚をしましたが、まだまだ未練があるようで…。家は神教なのですが、拝んだり水や榊の交換は全くしません。
今後両親が弱ってしまった時、彼女が神教を守るとは思えません。創価は、何度も入会できる宗教なのですか❓
彼女が、また宗教するかもしれないし…。不安で、まだ結婚できません。特に、両親がかわいそうです。

タグ

No.1556487 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

宗教は何度でも入会できる
創価学会は、会員が勧誘して入信させてるが、その人数が多ければ多いほど、その会員の位は上がるそうだ

あがれば当然『美味しい目』にもあえるでしょう・・・・
その美味しい目をした事がある、または美味しい目をしている会員を見たことがあるなら、再入会をする可能性はあります

No.3

あと、1の言うことはデタラメ
真に受けないようにね

No.5

『未練』があるのじゃなくて何となく『抵抗』があるだけだと思います。ずっとしてきたことを変えるのは難しいですからね。もう少し待ってあげてください。

No.7

新興宗教って厄介物だね。
その兄嫁 脱会したとは思えないけど?
親兄弟 親戚連中も入っていたなら いくらデキ婚でも脱会なんてさせないでしょうが。

それから1へ。
主のスレからは遠く遠くかけ離れている内容だから慎む様に。

No.8

未練があるかどうかまでは、わかりません。

ただ創価は、日蓮です。
八百万の神を信仰する神道とは、全く教えも作法も違います。

創価を信じていたなら、戸惑うのは普通のことと思います。彼女と良く話した方がいいと思いますよ。

結婚を考えてるなら、神道をいずれは継がないといけなくなると思うので…。

No.9

神教ってキリスト教の事だと思ってた…
文脈的に単に神道と間違っているだけなのでしょうが
ご両親も神教で覚えてらっしゃるのならば、主さんが気にするほどはこだわってないかもしれませんよ

神教と神道を間違って覚えているのに義姉に自分の家のやり方を押し付けるのはちょっと…

気持は分かるけれど、単に学会が嫌いって事なのでしょう?
「義姉さんのせいで結婚できないっ!」って周りに言うのはやめてね

私も主さんと同じで兄とデキ婚した義姉は家族も含め熱心な学会員で、兄もかなり熱心な会員になってしまったけれど、両親共々老後の世話とお墓の事は諦めてます💧

No.10

大丈夫ですよ、又、誰かから折伏されれば、いいのです。


それから、創価学会で教えている、日蓮仏法の本儀は“心こそ大切なり”です。

又、神教では、“慈愛”を教えていると思いますが、

日蓮仏法は、慈悲を教えています。
慈愛と慈悲の違いが分かり、本質を分かれば、自ずと慈悲の方が大切だと言う事がわかります。


後、近くの創価学会の会館に行って、入会したいのですがと言えば、スムースに手続きをとってくれます。

幸せになって下さい。
心より御祈念します。


今度こそ御本尊様を離さないように、、、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧