注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

里帰り出産した方(旦那への愚痴)

回答4 + お礼1 HIT数 2964 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/03/24 22:19(更新日時)

子供を出産して今は実家でお世話になりつつ体調を戻しています。一週間後に自宅に帰りますが、その前に実家に置いてる荷物をある程度運んでおこうと車で自宅に向かいました。家に着いてびっくり‼部屋は異臭がして生ゴミにカビが生え空き缶がキッチンにたくさん並べてあり中身がこぼれてベタベタ…もちろん掃除した気配なく1ヶ月近く窓も空けてない様子。洗濯は週に一度のペースでしていたようですが、あまりの汚さにガッカリしました。私が妊娠中に体調悪くて部屋の掃除してなかったりキッチンに洗い物が残ってると「散らかってきたな」などと指摘するのに自分一人だと気にならないんですね。共働きだった時は家事を手伝ってくれてたけど妊娠を期に専業になってからは一切手伝ってくれなくなりました。主人は基本的に気が利かないタイプなので今後の生活を考えるとイライラしてしまいそうですが、上手く褒めて育てるしかないですね⤵愚痴ばかりですみません。里帰り出産した方は旦那さんどんなかんじでしたか❓

No.1560048 11/03/24 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/24 18:41
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます🙌

ご主人は元々家事が得意ではないのでしょうね。
ご自宅の惨状が、目に浮かびました💦

うちの主人も家事の完成度は低いですが、一応手伝ってくれようとします。
あまりの低さに文句も言いたくなりますが、そこで文句を言えばせっかく手伝ってくれた気持ちを踏みにじるし、やる気も無くなるので感謝して褒めちぎります。

そうするとまたやる気を起こして手伝ってくれます。

今ではとても上手になって、私は本気で感謝しています。

これから主さんは、慣れない育児の傍ら家事をしてイライラするかもしれませんが、ご主人にはぶつけないで
『貴方のおかげで赤ちゃんともゆっくりできて幸せ~』とおだてつつ
『でも大変な時には少し協力してくれたら嬉しいな…』と育児に参加させましょう☝
家事は主さんが働いていないうちは、大変な時もあるでしょうが、適度に手を抜きつつ主さんがされた方が良いと思います。

No.2 11/03/24 20:08
お助け人2 ( ♀ )

上の子供さんと
よくもまあそんな部屋に居れたものですね😅
かわいそうに。
ハウスダストは大丈夫かと心配です。

うちは私の母がちょくちょく行ってたのですが、いつも綺麗に片付いてて、朝ごはんの食器は洗い機にかけてあるし、掃除洗濯して出勤している様子を感心してました。
子供4人いますが、いつも上の子供たちに朝ごはん食べさせ、買い物もしてくれて、私より几帳面なくらいです。

自宅に帰る日取りが決まると、ベビーベッドを組み立てて布団干してくれます。

うちの旦那、楽で暇な仕事してると思いますか?
朝早く、帰宅も休日も不規則な職人です。

No.3 11/03/24 20:42
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

出産おめでとうございます😃

里帰り出産ではありませんが実家で不幸があって私だけ二週間行ってました

普段掃除や料理にはうるさい旦那です

毎日電話していましたが

食事は毎日袋ラーメンを煮る

ラーメンに飽きてご飯炊いたと聞けばレトルトカレー買ってかけて食べたとか

洗濯はしていた形跡がありましたがたたむ訳も無く…

パジャマはその辺に脱ぎっぱなし

持病があって薬飲まなきゃならないのに全く飲んでないし💧

仕事から帰ると全てが面倒くさいらしいです

男性なんて一人だとそんなもんじゃないですかね⁉

私だって旦那居ない時はご飯作らないし残り物つまんでビール飲んだりして終わりです💧

No.4 11/03/24 21:37
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

うちもそんな感じ。妊娠中に、転勤になったので仕方なく実家のそばに住んでたのを越し、病院は、義母の勧めのだったので変えないで、出産1ヶ月前から私の実家に居ました。帰ると、荒れていました。妊娠中毒症で1ヶ月入院した時も、飲食店厨房バイト経験あると聞いていたのに、コンロは、チャーハンのご飯いっぱいこぼれていて掃除無し!驚くより考えられるし、多分がずっと合って、早く帰りたかったです。仕方ないですよ。1日開けただけでも台所汚いし居間もゴミだらけ。ヤンヤ言うと、喧嘩に成りますよ!

No.5 11/03/24 22:19
お礼

一括お礼でスミマセン。主人は新婚当初はマメに洗い物や掃除などやってくれてチャーハンや焼きそばも器用に作ってくれたこともあったので、ある程度はやってくれてるだろうと思っていたら全然だったので驚きました。口では偉そうなこと言っても所詮男ですね。なるべくイライラしないように上手く操縦しないといけませんね…はぁ先が思いやられる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧