注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

幼稚園のママ友との付き合い

回答2 + お礼1 HIT数 2205 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
11/03/25 14:58(更新日時)

幼稚園のママ友について悩んでいます。
私は四歳と一歳の男の子のママです。
上の子が幼稚園に通っているのですが、うちの幼稚園は全員が送り迎え必須なので、ママ達とは毎日、送り迎え時に会います。
帰りも子供同士遊ぶ場所があるので、ママ達と接する機会は他と比べても多い環境であるかもしれません。
幼稚園のママ達は入園してから知り合った人が殆どで、一人だけ入園以前から知っているAさんがいました。
そんなに気が合う訳でもなくて、正直少し苦手なタイプだったのですが、入園時に周りには他に知っている人がいなかったので二人でいる事が多かったです。
あまり気の合わない彼女といつも一緒にいるのは少しばかり苦痛で、加えてAさんは少し独占欲が強いような所もありました。
入園してしばらくして、やはりAさんは他から見ても少し癖の強い人だったのかもしれません、彼女のいない所で悪口を聞く事が度々ありました。
聞かなかったふりをしていたりしたのですが、ついには、「ランチに誘いたいけど…Aさんといつも一緒にいるよね。Aさんがいなくても誘っていい?」と聞かれました。
他のママ達は普通に話しているととても楽しい人達で、しかしいない人の悪口を言ったり、そういう風な誘い方をする所は肯定することはできません。
でもAさんと共にみんなの輪に入れずあと二年間過ごすのも辛いです。
自分でも卑しいなと思うのですが、どうかアドバイスをいただけたらと思います。

No.1560661 11/03/25 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/25 13:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

心はすでにAさんと離れて他のママさんとランチに行っていますよね。

行けばAさんの悪口オンパレード。Aさんとは揉める。
行かなければ下手すりゃAさんを誘い、主さんがハミられる始末。

Aさんは他のママさんの悪口言いますか?

私は人の悪口言う人が嫌なので、そういう人とはつき合わないですね。

あと、主さんの悪口は主さんの耳に入って来ないということを知ってください。

No.2 11/03/25 14:13
お礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです。私は実は楽な方に傾きたくて仕方ないんですよね。指摘されて気がつきました。心は他のママとのランチへ向かっています。
私の悪口は私には入ってこない。これにも頷きました。そうでしょうね。言われてるのかもしれない。

私は学生時からたくさんの人と同時に付き合うのが苦手で、やはり人付き合いが苦痛でした。
社会に出てからは、友達は一人対一人の友達を多く作っていました。
今の様に再び集団生活の延長の様な人付き合いは本当に苦手です。

人の悪口を言わない人。
正直そんな人いるのでしょうか?
そういう心は必要だと思うのですが、実際それを貫くのは相当ストレスを要する気がします。
私は人に対するストレスが溜まると、その人と全く関係の無い人に、名前を伏せて愚痴るようにしています。

本題から離れてしまいましたか。ごめんなさい。

Aさんは一対一の時は人の悪口は言いません。
でも人数が集まって、誰かが言えば、言うような感じです。

私も、関係の無い人とはいえ悪口を言っていることには変わりありませんし、このスレを立てている時点でAさんや他のママの悪口を言っているようなものです。

非難されて然りと考えています。

そんな中で、やはり人付き合いとは!?と考えてしまいます。
両方から遠ざかりたい気持ちでいっぱいです。

ともあれ、レスをありがとうございました!!

No.3 11/03/25 14:58
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

確かに愚痴は言ったりしますよ。

でも、繋がりある人の悪口は言わないです。
どうしても話の内容が他人の噂話のオンパレードなら、付き合いを控えるかな。

だったら一人のほうが楽って思っちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧