天然水でミルク作り
4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
今回の原発騒動で水道水での調乳を控えるように言われた地域に住んでますので、今日まで市販の水を使っていたんですが、赤ちゃんのうんちの量や質が少し変わりました。
今までは1日一回でまとめて出していてねったりした深緑に黄色い粒々が混じったうんちでした。
市販の水に変えてからは1日に3~5回。小出しで水っぽい黄色いサラサラに黄色い粒々が混じったうんちになりました。
何か赤ちゃんに悪い影響はありますでしょうか?
市販の水は南アルプス天然水を使ってます。
新しい回答の受付は終了しました
天然水にはミネラル分が含まれています
そのミネラル分でウンチに多少は変化があるかもしれません
でも、月齢からするとそんなカンジのウンチで問題ないとは思います
成長してお腹に貯めておけるようになって来たのでしょうかね
こんにちは。
うちの区域は平気なんですが、以前近い川口で出てしまったために 念のため水道水使ってません💦
うちも同じく南アルプスの天然水使ってますが うんちは以前と全く変わらないですよ💦赤ちゃんの体調的な問題かと💦💦
ミネラルウォーター使う前に硬度確認してますが、硬度100以下なら問題ないと聞きました。
市販されている赤ちゃん用の水も硬度30の物ありますし 南アルプスの天然水も硬度30ですので 大丈夫かと。
敏感な赤ちゃんもいるのかも知れませんが☺危険な水使うよりは良い気がします❗
硬度というよりはマグネシウムの量が関係するかな?
簡単に言えば、硬水はミネラル含有量が多い=マグネシウムも多い
軟水はミネラル含有量が低い=マグネシウムも少ない
日本の天然水は殆ど軟水だからマグネシウムも低いはず。
マグネシウムが便を緩くするから、軟水の中でもよりマグネシウム含有量の低い水を利用してみて様子を見るしかないかなぁ…
南アルプス天然水は硬度30の軟水ですし、ナトリウムが10㎎、カルシウムが15㎎なのでクセもなく赤ちゃんにも安心してあげることができるはずです。
でも、抵抗力の弱い赤ちゃんには、硬度30㎎でも負担になってしまうこともあるので、便に異常が現れたのかもしれませんね。
そういう場合は、不純物を一切含まない硬度0の純水ピュアウォーターで調乳してあげれば改善されるかもしれませんよ。
ピュアウォーターはこちらなどで通販購入できます。参考まで。
http://tuuhan.waterserve.net/index.cgi?t=1
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧