注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

友達を作るには…

回答2 + お礼2 HIT数 1747 あ+ あ-

マル( 21 ♀ 9u5zw )
11/04/01 17:15(更新日時)

私は今、心の病を発症していて治療中です。
私は中学頃から人に心を開いた事がなく本当の自分というのがよく分かりません。今まで出会った人とは、ずっと言いなりみたいにしてきて私の性格を指摘してくれる人なんていなくて皆自己中な人ばかりでした。

小さい頃はよく連れがいて遊んでいたのですが今は0に等しいぐらい友達がおらず、たまにどこかに出掛ける時は一人なのでほとんど家にこもってます😢
去年まで短期大学に通って今年卒業したんですが、今度こそチャンスって思いながらまた結局、自分から人を遠ざけていってしまいました。

高校の頃、校則が厳しく、髪型やカバンの持ち方、靴下のはき方まで決まっていて格好悪く思ってました。また人間関係も、ちゃんとやっていこうとしたんですが色々あり、揉めたりして段々人が怖くなりました。

このままでは就職も出来ないし一生独身です。
もし結婚したとしても一人も友達がいない結婚式とか辛すぎますよね😢
どうすれば友達が出来るでしょうか?

No.1564989 11/04/01 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/01 02:32
通行人1 

鬱病ですか?

友達って無理して出来るもんではないですよ。自分が、自然体にしてたら集まって来ますよ。

1人でもなんとも感じないですけどね。孤独に慣れてるから、逞しくなったのかな。

私は、女性ですけど、女性より男性の友達多いです。異性と感じないで普通に友達。年齢問わず、直ぐに仲良くなります。職場には数百人の男女居ますけど、その半分の男性と友達です。

因みに、私は鬱病です。でも、誰も信じてくれないです。

両親との確執から鬱病になりました。

No.2 11/04/01 02:41
通行人2 

「自己中な人ばかりだった」と相手を非難するより、自分側に何か問題はなかったかを考える。

自分から遠ざけた事を後悔してるなら、二度と自分から人を遠ざける事はしない。

まずは自分が変わる事が大事なんじゃないか?

No.3 11/04/01 17:08
お礼

>> 1 鬱病ですか? 友達って無理して出来るもんではないですよ。自分が、自然体にしてたら集まって来ますよ。 1人でもなんとも感じないですけどね。… 返事ありがとうございます🙇
私は鬱病ではなく、社交不安障害と神経症みたいなものを患っています。

いつでも自然体にいれたらいいんですけど、どうしても私にはそれが出来ないので苦しいんですよね。笑顔も引きつってぎこちなくなり、結局人と近くなるのが怖くて壁を作ってしまうんです。

No.1さんは鬱病を患ってらっしゃるのですね。
理解され難いというのは辛いですね。
ちなみにNo.1さんは現在病院に通ってらっしゃるんですか?

No.4 11/04/01 17:15
お礼

>> 2 「自己中な人ばかりだった」と相手を非難するより、自分側に何か問題はなかったかを考える。 自分から遠ざけた事を後悔してるなら、二度と自分から… 自分が変われたらいいんですけどそれが出来ないから苦しいんです。
私は実は中学でイジメられ、高校で友達作る努力しましたが裏切られ益々人が信じられなくなりました
それで今は笑顔も引きつって人と壁を作ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧