ガサツ直らない

回答9 + お礼9 HIT数 3745 あ+ あ-

おばかさん( 24 ♀ )
11/04/10 11:25(更新日時)

私は幼い頃から駄目な人間です。

とても「ガサツ」なんです。

親にもずっと叱られて育ち、自分なりに直そうと頑張ってきました。おかげでずいぶんマシになったと思いますが、まだまだ駄目らしいんです。

全くの無意識のうちに何かをやりっぱなしにしていたり、忘れていたり、頑張ったと思っていたことが雑だったりします。

頑張って直さなきゃと毎日思います。情けないなぁと思います。とてもとても気にしています。

でも、去年結婚した夫が毎日のように「お前はガサツだ」「不潔だ」「あれができてない」「ここが駄目だ」と言います。

指摘してくれるのは有難いんですが、あまりに毎日言われ続けるとどんどんどんどん落ち込んでいって…自信をなくして…自己嫌悪に陥ります。

それに、怒りもあります。なぜなら、夫も食べ残しをテーブルに放置したり服をぐちゃぐちゃに積み上げたりしているくせに、自分のことを言われると「ガサツなお前に言う資格ない」と怒るからです。

ガサツな私は、頑張りきれない私は、生きてる価値ないですか?本当にうんざりしてるし、されています。

一度本当に鬱状態まで追い詰められて自殺未遂をしてしまい、目覚めたら夫が「ガサツなだけじゃなくキチガイか」とドン引きしていました。

最近は生きてることが恥ずかしくて…。

母親になるという夢がありますが、こんな私に産まれた子どもは可哀想ですよね…?

No.1569591 11/04/08 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/08 03:59
通行人1 ( ♀ )

受け入れてくれる人を探したらどうですか❓

悪口って、よっぽどのことがないかぎり治りませんよ😢口癖になってますから…

がさつでも主さんはそれをなおそうと努力されています❗
主さんの努力をわかってそれを一緒になおしていこうとしてくれる人がいるはずです❗

No.2 11/04/08 10:16
通行人2 ( 50代 ♀ )

自殺未遂まで追い詰められて 旦那が心配し優しい言葉じゃなく ガサツのうえにキチガイか!の言葉は 辛く苦しかったですね。なんだか これから先一緒に暮らしていても 何かあってもいたわってくれたりしてくれそうのない旦那にみえました。
ガサツガサツって 主さんが 自分はガサツなんだとか 主さんの 両親が 旦那にガサツなんだとかいい始めたのが 旦那にガサツと言われはじめの発端ですか?
まだ 若い主さんですから ガサツだ ガサツのうえキチガイだといわれ生活維持できますか? こんな私だけど 私は○○が好き ガサツガサツと言われないよう努力するから 何かにつけてガサツガサツと言わないで欲しい。と旦那に謝り様子をみてそれでも言われ続くようであれば 別れたほうがお互いのためかもしれないと思いました。二兎追うものは一兎も追えずってことわざありますが 一度にいくつものことをしょうとせず 一つ一つ終わらせることから始めてはいかがですか?
人間だれだって ガサツな一面をもってますよ。気にしない気にしない! まずは 一つ一つからね…。

No.3 11/04/08 13:45
お礼

>> 1 受け入れてくれる人を探したらどうですか❓ 悪口って、よっぽどのことがないかぎり治りませんよ😢口癖になってますから… がさつでも主さんはそ… ありがとうございます。

主人にしてみれば「直そうという努力が見えない」らしいです…。

結婚してからお互いしんどくて…。

間違ってたのでしょうか…。

No.4 11/04/08 13:53
お礼

>> 2 自殺未遂まで追い詰められて 旦那が心配し優しい言葉じゃなく ガサツのうえにキチガイか!の言葉は 辛く苦しかったですね。なんだか これから先一… ありがとうございます。泣き泣き読みました。

私のガサツは、誰に言われたとかでなく主人が自分で観察して思ったことらしいです。

私には何も言い返せません。なぜなら主人の言うすべてが「正論」だからです。

「流しに洗い物を残したまま次の調理をするな、見苦しい」「カバンは帰ったらすぐに片付けろ」「服を干す時ハンガーは同じ向きにしろ」「使わないコンセントは必ず抜け」「生ゴミはシンクに入れずにすぐゴミ袋に入れろ」…などなど…まだまだ…。

どれも「正しい」ですよね。

だからいつでも私が「悪い」となって謝らされて…。

続くと死にたくなりますが、彼に非はないんですから…指摘されたらいちいち落ち込むなキチガイと…。

No.5 11/04/08 14:52
通行人5 ( ♀ )

一緒に居るの辛いでしょ😢

もっと、おおらかな男の人を見つけたほうがいいよ。

No.6 11/04/08 20:37
通行人2 ( 50代 ♀ )

主さんのようなことは だれにでもあることですよ。主さんは まだ若い 相手をまちがえたような気がします。旦那は 主さんを追い詰めて優越感に浸ってるのかな? 会社では 主さんの立場が旦那なのかもしれません。それにしても細かいし キチガイはないでしょ! そんな男性ばかりいませんよ、別れて一から出直してみてはいかがですか?これから先 ガサツだのキチガイだのと言われ続けて 主さん精神的にこの旦那と添い遂げていけますか? いつでも こんな屈辱的なこと言われ一緒に生活できないと言いたいですね。いつでも言えるように 旦那の給料から へそくり貯金し 自活スタートできるまで 頑張ってみましょう。私だって言葉の暴力に我慢できない💢といえるまで頑張ってください。言葉の暴力の慰謝料だと へそくりつくり たまったら(^o^)/~~…って わたしなら 屈辱的な生活は耐えられないです

No.7 11/04/08 23:55
通行人7 ( 20代 ♀ )

文面見る限り、主さんも気づいてますよね。

旦那、細かすぎ!
自分だって完璧じゃないくせに。

私も帰ってきたらカバンはポイとその辺に置くし、さっきまでやっていた事を忘れて違う事をしてしまいます。

でも人は完璧じゃない。その人にはその人のペースがあるんです。

旦那さんは良いところも有るのかもしれないけど、言葉や態度の冷たさは暴力に値しますよ。

主さんはもっと自分を認めてあげて下さい。
主さんのガサツさなんて、全然大したことないですよ。

旦那から洗脳されちゃってるだけです。

No.8 11/04/09 01:05
お礼

>> 5 一緒に居るの辛いでしょ😢 もっと、おおらかな男の人を見つけたほうがいいよ。 ありがとうございます…。
はい、息が詰まりそうな緊張感が常にあります。

失敗しちゃいけないって常に思って…。

主人はそれも理解できないみたいです。
「ちょっと気をつければ済むことばかりなのに大袈裟に捉えやがって鬱陶しい」と言われました。

No.9 11/04/09 01:13
お礼

>> 6 主さんのようなことは だれにでもあることですよ。主さんは まだ若い 相手をまちがえたような気がします。旦那は 主さんを追い詰めて優越感に浸っ… ありがとうございます…。

代わりに怒って頂けてとても救われました。

この先やっていけるか…不安はかなり大きいです。ストレスで食べられなくなったり吐いたり過呼吸になったり自殺したくなったり…幾度となくありました。

それでも、まだ愛されたいんです…。悪いのは私だから、私さえ性格直せばうまくいくから…と…。

それに、離婚するのがすごく怖いんです。結婚したばかりなのに、周囲は絶対反対するでしょうし、それを押し切るほどのパワーも踏ん切りもなくて。

ここでちょっと吐き出せたから楽になりました。

今はそれでやりすごします。

No.10 11/04/09 01:22
通行人10 ( 20代 ♀ )

もしかしたらモラハラじゃないですか?

旦那さん自分の言うことが1番正しいと思っているタイプではないかなと思います。それを正しいと主さんは思ってただ自分が我慢すれば、直せばと思っているようですが、それは典型的なモラハラです。

肉体的暴力は無くても精神的暴力で相手を追い詰めるんです。

主さん、我慢しきれなくなるまで我慢してはいけません。旦那さんが言っていることはただの押し付けで正論ではないですよ。自分を責めないで下さい。

離婚する気は無いようですが、私は離婚を強く進めます。このままでは主さんの心が壊れてしまいますよ。

No.11 11/04/09 15:26
お礼

>> 7 文面見る限り、主さんも気づいてますよね。 旦那、細かすぎ! 自分だって完璧じゃないくせに。 私も帰ってきたらカバンはポイとその辺に置くし… ありがとうございます…。

そう言って頂けると嬉しいです。何だか傷口に薬を塗ってガーゼを当ててもらえたような気がします。

主人は「当たり前の些細なことを言ってるだけだ」「いちいち傷つくなんて弱すぎる」「繊細すぎて扱いづらい」と舌打ちしました。

泣いていると「しつこい」とも…。

私はひとりぼっちです。

No.12 11/04/09 15:35
お礼

>> 10 もしかしたらモラハラじゃないですか? 旦那さん自分の言うことが1番正しいと思っているタイプではないかなと思います。それを正しいと主さんは… ありがとうございます…。モラハラっていうんですか…。

今日主人に「もうキチガイとかガサツって言わないで」と頼んだら「なんで…?」と真顔で問われました。「そんなに悪い言葉じゃないだろ」と…。

さらに「そんなに言われたくない言葉がいっぱいあるんなら覚えきれないから紙に書いといて」「キチガイ、ガサツって名札にして胸に貼っといたら」と言われて…。

何だか愕然として…どれだけ残酷なことを言っているかわかってもらうために、馬鹿げていますが言われた通り紙に「ガサツ、キチガイ」と書いて胸に貼りました。心の中でガラスが壊れる音がしました。

名札をつけた私を見た夫は「冗談で言ったのに」「やめろ」と怒りました。

「さすがに言葉がキツかった、ごめんな」をちょっとでも期待した私が馬鹿でした。

何してるんだろ…親が見たら泣きますね…。

No.13 11/04/09 16:29
通行人13 ( ♂ )

ガサツ、ガサツってどんだけガサツなんですか?

俺よりマシだと思うがね

No.14 11/04/09 16:33
お礼

>> 13 ありがとうございます。

物を出した場所にしまい忘れる、よく物を落とす、片付けが苦手、家事がキッチリこなせない…などを指すそうです。

男性なら少々ガサツで粗雑でも笑って許されるじゃないですか。

問題なのは「女の子なのに」っていうところでもあります。

No.15 11/04/09 16:44
通行人13 ( ♂ )

別に女だろうが男だろうが気にならんけどな💦

血液型を言うと批判食らうかもだけど、典型的なO型だと言われました😅

几帳面が多いと言われているA型からしたら俺のおおざっぱや適当さが許せないみたい😒

んなもん意識してやると疲れるから自然体で😌

これが俺(私)なんだってね😁

No.16 11/04/09 16:53
お礼

>> 15 はい、私もO型です…。血液型占いは信じてませんが…。

「これが私だ」って…言えたらいいですね。

私が言うと「開き直るなボケ」と言われました…。

No.17 11/04/09 17:00
通行人13 ( ♂ )

俺はO型の女性めっちゃ好きですよ😆

自分はこうしろああしろとは一切言いません😌

なぜなら自分がやれてないし、その前に気にする事すらないわ😅

基本どうでもいいのよ😁

No.18 11/04/10 11:25
お礼

>> 17 ありがとう…。

貴方のような男性もいるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧