注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

子育てと仕事の両立

回答10 + お礼2 HIT数 2288 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
11/04/30 14:48(更新日時)

私には11才の長女と一才9ヶ月になる息子がいます
息子を出産するまでパートで仕事をしてましたが 出産を機に育児してました。
ですが 自分のやりたい仕事が見つかり 書類審査がパスして 今日 面接に行く予定です。

でも そこは正社員。今まで パートでしか働いたことがなく 時間にも余裕がありました。下の子は可愛い盛り、離れたく無い気持ちと これからはお金がかかるし ここで就職しなかったら もう こんなチャンスは無いと思うと
かなり揺らぎます。
保育園に入れると そんなに病気ばっかりしてくるのでしょうか?そこら辺も不安です。

正社員で働くお母さん 保育園に預けて 頑張ってる人 教えて下さい お願いします。

No.1582389 11/04/28 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/28 06:44
通行人1 ( ♀ )

就職としては、確かに又と無いチャンスだと思います

保育園は、病気の巣でもありますね。しかし、絶対就職したければ、何とかなる、するしかない、としか言えません。

二歳前ですか…採用されれば良いのですが、厳しいかも知れないです。
人事には、高い確率でそこを突っ込まれますから、「上の子も大きく、家族の助けがあるので大丈夫です!」と言い切るしかないです

子育てと正社員。両立が理想なのは当たり前なんですが、御存知のように、現実はなかなか難しいです。

採用されて、子供の事で休むことが頻繁にあるとしたら、風当たりは強くなるとは思います。そこはあらかじめ覚悟の上で、頑張って下さい‼

No.2 11/04/28 07:13
通行人2 ( ♀ )

うちは保育園最初の1年は休んでばかりでしたね。
両親や義両親に頼れなかったし、会社も休めなかったのでシッターさんにお願いしたりして、保育料とシッター料で給料がなくなる月もありました。
それでも収入面で正社員でいたかったので。

No.3 11/04/28 08:02
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私もパートで働いてます
思う働けないです。😭
(今子供は小2です)

子供が小さい頃はしょっちゅう 熱が出ただのでお迎えが
月1回は有りました。

収入と託児所代(保育園に当時は入所できなかった)は割りに合わないものです。

前日から熱や咳があって 無理やり 預けたり 心苦しい
思いをしながら働いてました。そして 自分も家事・育児・仕事で 余裕が無く、子供の可愛さを見逃して 損したかなーって思います。

働く事がスキなのでリフレッシュにはなりましたよ。

現在もパート勤めてます。
なるべく子供と居る時間や勉強をみてあげたいので
一日4時間くらいしか働いてません
収入に欲をかけばキリがないので こづかい程度で諦めてます。

No.4 11/04/28 10:28
通行人4 

やりたいコトがあるならやった方が良いと思います。
やらないで後で後悔して始められる保証はないです。
病気は保育園に通うと色々貰ってきます。
その時は病児保育など使うしかないと思います。
あと回りのサポートがあれば良いのですが・・・

私は上の子と下の子を歳はなして産んだので
何かあった時できるだけ上の子に頼んだりしてました。
帰宅する時間も遅いので家事など家のコトを手伝ってもらったり。
家族の理解や協力も必要になってくると思います。
シッカリ話合いをし考え決めて下さい。

No.5 11/04/28 12:44
通行人5 

採用側としては保育園問題など解決できると見越した上で採用を行いますが、もし採用されたらとりあえず働いてみればいいと思います。

確かにうちの職場にいる保育園ママさんはよく欠勤遅刻早退します。子供から貰ってしまった風邪で本人がダウンすることも多いです。ただし、うちの職場は労組が強くて理解もあるのでクビにはなりません。普通の中小なら切られるでしょうね。試用期間を設けるはずですから。

正社員なら面接何回かすると思いますから、まずは一次面接クリアすることですね!

No.6 11/04/28 13:39
通行人6 ( ♀ )

2歳前ですからまだまだ抵抗力もないです。すぐ病気貰ってきます。
月1回は熱出してましたし、そのたびに最低3日はお休みしてました。
冬なんかほとんどの子が常に鼻水出てるような状態でした。
抵抗力ついてくるのはやはり4~5歳からですね。年中さんくらいからあまり風邪も引かなくなり、引いても熱は1日で下がるようになりました。

No.7 11/04/29 21:45
お礼

みなさん ありがとうございました。
先日 面接して
ほぼ 合格。
しかし 面接でお給料の事を詳しい事を聞く事が出来ませんでした。もっと 突っ込んで聞けば良かったと反省してますが

思ってたより ずっと低かったのです 家に帰って 自分が働いたと仮定して計算したところ 予想より全然余裕がありません。自分のやりたかった仕事とは言え ギャップがありすぎて …世の中 子供が小さいと働いてもこんなもんなのでしょうか?

No.8 11/04/30 03:05
通行人5 

だからと言って全く働かなければ、一円も手元に入らないわけです✋

子持ちで働く人は、一円でも多く手にしたいor自分のキャリアを空白にしないために働くんです。

そもそも目を引くような資格や経歴やコネがないのに片手内輪できるほどの給料がもらえるわけないんです💧まぁたとえそんな仕事あったとしても、簡単に受かるわけありませんから😅

No.9 11/04/30 03:17
お礼

>> 8 今も とっても悩んでます。
実は 私は 看護師をしてて
今回 企業内の看護師を応募しました。実績的には
十年以上のキャリアがあり これを機に正社員を考えてみたのですが
給料面で 納得できずモヤモヤしてます。
大型連休が明けてから もう一度 面接があるので その時具体的に話してみようと考えてます。

やりたかった仕事。子供の負担 給料面 色々考えると 眠れません⤵

No.10 11/04/30 08:57
通行人6 ( ♀ )

私もそうでした。
主さんと違って立派な資格は持ってないので仕方ないんですが、これだけしか給料貰えないのに小さい子供二人預けて病気のリスク増やしてまで働いた方がいいのか悩みました。
でも失礼ですが、主さんの年齢的に正社員になれるチャンスはもうないかもしれませんよ…

No.11 11/04/30 09:11
通行人5 

看護師やってたなら集団生活による子供の病気の感染リスクくらい分かると思いますけど。

だから、保育園に子供を預けてるママさんはよく休みます。朝の検温で熱あったら預かってもらえないし、昼前の検温で熱や発疹があったら即お迎え連絡がきます。

主さんみたいな休眠看護師って結構多いんですよ。だからこの先求人には困らないと思うけど、勤怠が不安定そうな人にそんなに給料は出さないと思います。

No.12 11/04/30 14:48
通行人12 ( ♀ )

集団生活にも色々ありますからね。保育園などは本当に感染など早い気がします。
鼻水くらいは平気ですが熱は微熱でも即行帰宅ですよね(汗
うちも未満児の時は月1ペースくらいで早退でした~
病気なんかが続くと会社で気まずいので可哀想ですが児童施設に預けるなりして出来るだけ出勤してましたが…
でも年少から大分減りましたよ✨
多分今は覚悟しといた方がいいと思います。
そしてこの不況の時代なので正社員でいられるだけでも価値があると思いますが✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧