注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

音信不通の鬱彼を待つ

回答14 + お礼12 HIT数 54411 あ+ あ-

tak( 36 ♀ 4TSEw )
11/05/01 02:26(更新日時)

付き合っている彼が鬱です。

昨年9月から音信不通になり、半年間放置されていました。その間、手紙を月1回送っていましたが返事なし。

7か月たった先日、彼の誕生日メールに対して久々に短い返信がありました。

それから3週間後、またメールをすると返事が。その翌日は電話も出てくれましたが、近くまで来ているのに会ってはくれませんでした。

彼の今の心境はどうなんでしょうか。まったくつかめません。

私は待てばいいのか、次の恋愛に踏み切ればいいのか…。

鬱の彼を持つ彼女のみなさん、そして鬱から立ち直った方々のお話をうかがえたらと思い、スレを立てました。

鬱に関わりのない方のコメントはご遠慮願います。

初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.1583417 11/04/29 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/29 21:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

大変辛い状況ですね…。

自身が鬱を患っています。

症状は人それぞれだと思いますが、私の場合、主さんの彼氏と同じく連絡が取れない状況にまで落ち込みました。

あくまで私の場合ですが…薬を飲む事により、相手の欠点ばかりが目につく様になり、間をおきたくなったり💧

相手の存在自体が負担になったりしていました…。

好きだから別れたくない気持ちもあり、ズルズルと…。。。

主さんも今こうゆう状況が辛すぎるのなら…別れを選ぶのも一つの道かも知れません…💧

鬱は患者になってみなければ分からない事が多いですし、理解にも限度がありますから…。

どうか無理をなさらないで下さい💦

• << 3 たびたびすみません、主です。 通行人さんは、彼氏さんと元の関係に戻れたのですか?どうか教えてください🙇

No.2 11/04/29 21:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
手ごたえがないまま、待ち続けるのはほんとうにしんどいんですが、先日7カ月ぶりに声を聞くことができ、少しずつ、少しずつ回復に向かっていると信じています。

私自身もこの年明けにパニック障害が発症し(高速の渋滞で)、そのことを誕生日メールに書いたら、久々の返事がありました。どこまでも優しい人なんだな…と思いました。

彼は私に対する愛情はもうないかもしれません。「待ってほしい」という言葉を最後に音信不通に突入しましたので、私としては結婚も出産も諦めて待つつもりでいます。

ただ、先日の電話があまりに元気だったのと、仕事や地域のことはできているようで…。

私はただ嫌われただけなのかな…と思ったり。

薬を飲むことで相手の欠点が目につくこともあるんですね。もしよろしければ、そのあたりのことを教えていただけるとうれしいです。

No.3 11/04/29 21:57
お礼

>> 1 大変辛い状況ですね…。 自身が鬱を患っています。 症状は人それぞれだと思いますが、私の場合、主さんの彼氏と同じく連絡が取れない状況にまで… たびたびすみません、主です。

通行人さんは、彼氏さんと元の関係に戻れたのですか?どうか教えてください🙇

No.4 11/04/29 22:12
通行人4 ( 40代 ♀ )

もう別れたほうがよくないですか?

半年も放置って、貴女が可哀想です

勿論彼を責める訳ではないですが

兄がうつ病患ったときは、本当に自分のことしか考えられない状態で、義姉には申し訳無いって感じでした

いっそ離婚して、甥を連れて実家に帰ってもらったほうがいいんじゃないかと思ったほどです

うつ病って、完治はしないですよ

兄は再発もしましたし

今は元気ですが、親族としては爆弾抱えてる気持ちです

ちなみに、世間的にも広くしられてる東証一部上場の会社です💧海外出張もこなし、頑張っているとは思いますが

そんな企業に勤めながら、マンション買うときに保険に入れませんでした

うつ病が原因です

結婚も子供も無い

それでもいいなら、貫けばと思いますが

お勧めはしません

No.5 11/04/29 22:23
通行人5 ( ♀ )

私自身が鬱で通院中です。

待たれるって、正直しんどいです。

No.6 11/04/29 22:41
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は結婚前提でお付き合いしていた彼が、
もともとウツ持ちだったけど結婚が現実的になりだしたら悪化し…

私も最初は頑張るつもりでしたが、半年間ほとんど連絡とれずそのうち彼の事を考えて待つと辛すぎて
考えないように努力してたら
彼の存在意義がわからなくなり自分の幸せもないと目が覚め

別れました。

とにかく、頑張ってもいばらの道です。

No.7 11/04/29 22:55
お礼

>> 4 もう別れたほうがよくないですか? 半年も放置って、貴女が可哀想です 勿論彼を責める訳ではないですが 兄がうつ病患ったときは、本当… 通行人4さん、ありがとうございます。

具体的な体験談、感謝です。
子どもは正直どちらでもいいのですが、結婚はしたいと思っています。逆に病気を持っていない人とやっていくにあたって、自分の出産の方が不安だったりします。

ただ、自分自身がしんどいとき、頼るのは自分自身というところが一番つらいです。

通行人4さんの言葉をもう一度よくかみしめたいと思います。ありがとうございました。

No.8 11/04/29 22:57
お礼

>> 5 私自身が鬱で通院中です。 待たれるって、正直しんどいです。 通行人5さん、ありがとうございます。

そうですよね、余計に自分に責任を感じたりすることもあると思います。自分自身の存在が負担になっているのに、こうやって執着するのは私のエゴなんだと思います。

好きだからこそ離れてあげるのが愛なのかもしれません…。

No.9 11/04/29 23:00
お礼

>> 6 私は結婚前提でお付き合いしていた彼が、 もともとウツ持ちだったけど結婚が現実的になりだしたら悪化し… 私も最初は頑張るつもりでしたが、半年… 通行人6さん、ありがとうございます。

まったく私と同じです。「結婚」という2文字が彼にはすごく重荷だったんだと思います。
たぶん彼は一生結婚できないんだろうな…、そうしたら、彼の老後はどうなるんだろう…、鬱を再発させたのは私なのに、このまま離れていいんだろうか…そんな気持ちがあります。
これも私の奢りなのかもしれません。「私がいなくちゃ…」と自分で意気込んでいるほど、彼は私を必要としていないかも…。
ただ「将来、ほんとに困ったときに助けてくれる気がする」と言ってくれた言葉が耳に残ってしまっています。

できるだけ、人として、友人として助けを求められたら手を貸すスタンスでいきたいです。

No.10 11/04/30 00:20
経験者さん10 ( 30代 ♀ )

私がうつです。うつにならないと本当に理解できない病気です。私の場合は 頼れる人が彼だけだったので今も感謝してますが、やっぱり大変です。主さんは新しい出会いを求めるべきです。今後、彼のうつが回復しても再発の可能性はアリます。結婚を考えてるなら他の方のほうが幸せになれると思いますよ。でも彼は幸せモノですね!

No.11 11/04/30 00:25
通行人11 ( ♀ )

私なら別れますよ。

「本当に困った時助けてくれる気がする」という言い方を聞いた時点で私ならアウトです。結局自分が助けてもらいたいだけ。だからそんなセリフになるんでしょう。人まかせですよ。自分を変えようとする気がない証拠。

それなら「本当に困った時に助け合えると思う」と言いますよ。
貴方は親切で優しい人だけど、結婚したら貴方が一生涯お世話係の役目になりますよ。
同情で結婚してはだめですよ。

No.12 11/04/30 07:02
お礼

>> 10 私がうつです。うつにならないと本当に理解できない病気です。私の場合は 頼れる人が彼だけだったので今も感謝してますが、やっぱり大変です。主さん… 経験者10さん、ありがとうございます。

私は彼のいいところしか知らないので、きっと一緒に生活するのは想像を絶するものがあるんでしょうね…。
一番仲がいい状態での音信不通なので、ほんとうにモヤモヤしてしまって…。「私のことどう思ってるの」と聞きたいですが、聞いても仕方がないし…。
彼がこれからどうなるか、できるだけ力を貸せたらと思います。

No.13 11/04/30 07:05
お礼

>> 11 私なら別れますよ。 「本当に困った時助けてくれる気がする」という言い方を聞いた時点で私ならアウトです。結局自分が助けてもらいたいだけ。だか… 通行人11さん。ありがとうございます。

そうなんですよね…。私も「必要とされてる」ことに酔っている部分があると思います。
ただ、私も彼に助けられたことがあるので、それを思うとなかなか見放すことができません。…というか、彼は「見放してほしい」と願っているかもしれませんが…。
人と人の気持ちって難しいですね。離れてしまうのも縁なんでしょうね。

No.14 11/04/30 11:23
みかん ( 30代 ♀ qDQgCd )

私の彼が鬱病です。
20歳の頃に発症し、5年周期で発症します。、鬱病とそう鬱を繰り返し約3ヶ月は発症したままです。

彼が、鬱病を持っている事を知ったのは付き合って4年たった頃です。

同棲してるのですが…普段無口な彼が、仕事から帰るなり有り得ないぐらい、話しが尽きないくらいずっとしゃべってました。おかしいと気づき、共通の友達に連絡したら普通にあいつ鬱もってるから…と言われました。

友達と彼の両親と幼少期の話しから、発症した時の話しを全部聞き出し、彼が昔寂しかった事、辛かった事も聞きだして彼が何も言わなくてもいいように安心させる為に聞きました。

私は、普段と変わらない接し方で毎日手紙や絵を書いて私の思いを、支える守りたい気持ちを手紙に書きました。

読んだ後返事はありません、ただ一緒にいるので表情で判断してました。

幸いにも、長い付き合いなので離れたくない、失いたくないと彼も思っていたので、実家には帰る事なく二人で住んでる家に毎日帰ってきてくれました。

主さんはどれくらい付き合っているんですか?
お互いに信頼関係がないと鬱でも対人関係を避ける抵抗があります。

自分は迷惑なんじゃないか?とか、傷つけてしまうんじゃないか?
とにかく、すべての感情が錯乱しています。
どれが本当で、何が嘘なのかもわかりません。
ただ、私は何一つ彼に逆らわず他人に迷惑かける事以外はどこまでもついて行きました。深夜でも。覚悟がないと支えるのは難しい、友達の感覚では鬱病を理解する以外は何もできないで終わってしまいます。

No.15 11/04/30 13:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

何だか主様が可哀相です😞
放置されている時間を、他の方と出会う為の時間に変えた方が良いかと思います😞

この先、どうなるか分からない人の為に主様が犠牲にならなくても良いと思いました💦

そこまで相手の為に待てて、相手を思いやる事が出来る主様ならもっと大事にしてくれる人が現れるはずです😢

もっと自分を大事にしてください😞

彼氏さんには主様は勿体ない…😢

No.16 11/04/30 14:30

続きです。
彼の小学生からの友人でさえ俺らには何もできないと、だからお前しかいないとすべてを託されたぐらいです。

友人は電話、メールも避けるからと言われ普段連絡をとることは滅多にないけど、彼はこういう時はやけに連絡とろうとするから、もう遅いからまた今度してみようね。

とか…とにかく言葉では伝えきれない事がたくさんあって。
私は、彼の両親に一生を私に預けて欲しいと話しました。しも覚悟のうえで…。

彼の苦しみを自分も体験した事があります。精神的苦痛で苦しんだ事で彼の気持ちに入り込むのに時間はかかりませんでした。

主さんと同じ様に鬱病を隠しありとあらゆる優しさを存分に出して私を精神的苦痛から解放してくれました。感謝してもしきれない、だから一生守る事にしました。

彼が受け入れてくれないのは、主さんがまだ知識がないかもしれないし、恋人同士のメールではなく自分が鬱病について、調べてきた事、いつでも話してなど彼に安心感を与える事です。

ただ、待ってるだけでは彼の記憶に残らないからです。自分はその覚悟をもって、一歩前に進む事です。

私の彼は今は発症から3年なので鬱病は落ち着いてます。安定剤ものんでません。次の5年がどうなるか心配ですが、病院も安心できるとこも見つかっているので、もしまたなりそうなら病院にすぐに行くと約束してます。

結婚もしたいですが、安定した生活が望めるか?安定剤で性欲も減退すると言われてますので、子供ができるか?
いろいろ不安な面がたくさんあります。
仕事も就職が難しく、鬱病になるぐらいなら私が養う形になっています。

No.17 11/04/30 14:40

すいません何度も…

主さんにとっては1度待たされただけの事かも知れません。でも、完治できなければ一生ついて来ます。

苦しみと苦痛、たまに人によっては乱暴な言葉も浴びせられる事もあります。泣かずに堪えれますか?

彼を守れますか?
曖昧な感情やレスにもあったように同情ならやめた方がいい、逆に彼を苦しめる事になるから…。

普通の結婚とは違います。傷つけない様に言葉も選ぶ事もあります。
気をしっかりはってないと自分も鬱病になる事もあります。

とにかく大変です。寛大な心と彼を愛する気持ちが大きくないと、挫折します。変に避けたりするかもしれません。

いっぱい書いてすいません。これだけの事主さんにできるのなら…頑張って支えて欲しい。

主さんが彼を愛する気持ちで彼も変われるから。

No.18 11/04/30 17:57
通行人18 ( 30代 ♂ )

主さんもひょっとして精神的に弱い人?

No.19 11/04/30 21:24
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さん横レス失礼します

14のみかんさんへ

貴女の彼氏は、躁鬱病ですよね?

周期が決まって繰り返す、うつ状態と躁状態

はっきり言いますが、うつ病と躁鬱病は全く別物ですよ

混同してる方が多いですが

私の兄はうつ病でしたが、父親は躁鬱病でした

精神病のカテゴリーでも全く違うものですよ

貴女の断定的なアドバイスは危険ですよ

躁鬱病は家庭環境は関係ありません

患者のほとんどが20~30代の男性です

家庭調査しても、結果バラツキが多い、虐待も機能不全家族も関係無い

私自身、父親の躁鬱病に4歳のときから付き合ってきました

貴女の彼氏の、やけに連絡とろうとする、やたら話したがるは躁鬱病の典型ですよ

相手の状況関係無しにのべつまくなし連絡するでしょう?夜中だろうと

うつ病の方に、そこまで元気な人はいませんから

貴女が彼氏を面倒見ていくのはお二人のことなので構いませんが、間違った情報流さないでください

No.20 11/05/01 00:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんもパニック障害を抱えていらっしゃるんですね💦

本当にお疲れさまです…。

因みに『薬によって相手の欠点がより目につく』という話ですが…💧

坑鬱剤の種類によっては妙に苛立ったりする場合もあります。
鬱の薬はやる気や活気?を出すものが多いので処方によっては興奮しやすくもなります…💧

そしてあらかた気分が落ち着いたらどうでも良くなったり…相手に優しくなったり…と訳が分からない状況になります💨
とりあえず…自分はそうなりました⤵…💧

No.21 11/05/01 00:22
お礼

>> 14 私の彼が鬱病です。 20歳の頃に発症し、5年周期で発症します。、鬱病とそう鬱を繰り返し約3ヶ月は発症したままです。 彼が、鬱病を持っている… みかんさん。ありがとうございます。

まとめてお礼させていただきます。彼氏さんが躁鬱病ということでたいへんな思いをされていると思います。パキシルなどの薬を飲むことで性欲が…そして結婚・出産をあきらめて付き合うということは私と同じかと思います。

ただ、彼は鬱病なので、こちらからは何もできないのがはがゆいです。みかんさんには申し訳ないけど、そうやって彼氏さんのように自分の思いを語ってくれたらどれだけ私は救われるかと思います。

たぶん、これも自分のエゴだということは分かっています。

私自身、パニック障害と診断されたこともあり、パキシルについても調べました。彼からは、おそらく彼女としてではなく、精神的に病にかかっているという同情から返事のメールが来たのだと思います。

最後の方がおっしゃったように、私は鬱病と躁鬱病、その他の精神疾患の違いはすべてではありませんが少しは理解しているつもりです。ですから、みかんさんのアドバイスでどうこうということはありませんので大丈夫です。ありがとうございました。

No.22 11/05/01 00:26
お礼

>> 15 何だか主様が可哀相です😞 放置されている時間を、他の方と出会う為の時間に変えた方が良いかと思います😞 この先、どうなるか分からない人の為… 通行人15さん。ありがとうございます。

みなさんそうおっしゃってくださるんですが、彼が私にしてくれたことへの感謝などを考えると、なかなか踏み出せません。

むしろ、健康な男性には別の女性がちゃんといるんじゃないかと思っています。私じゃなくても。

彼が、私を必要としてくれるかどうか、今後のことはまったくわかりませんが、このまま音信不通で、彼より大切な人が現れたらそれはその時、と考えたりもします。

ただ、今はこうやって彼に問いただしたいことをこの場で吐き出させてもらっています。彼に「どういうつもりなの?」と聞くことはできないので…。誰かに聞いてもらいたい、そういう気持ちです。ありがとうございます。

No.23 11/05/01 00:32
お礼

>> 18 主さんもひょっとして精神的に弱い人? 通行人18さん。

そうですね、弱いといえば弱いかもしれませんが、たぶん鬱になることはない(でもだれでもなり得る病気なんですよね)と自分では思っています。

「精神的に弱い」のではなくて「精神的におかしい」の部類かもしれません(-_-;)

こだわりがあったり、譲れなかったり。と思えば間違ったことを許せなかったり。

何らかの特徴は自分でもあるような気がします。お医者さんに言わせると「大なり小なりみんないろいろ特徴があるけど、客観的に分析できているのなら病気ではない」と言われました。

私も今仕事でいっぱいいっぱいなので、ちょっと依存気味ではあります。だけど彼に頼るわけにもいかないので、友達に相談したり、こうやってサイトなどを利用させてもらってます。

共依存にならないようにします。(といっても彼は私に依存してませんが)。ありがとうございました。

No.24 11/05/01 00:36
お礼

>> 19 主さん横レス失礼します 14のみかんさんへ 貴女の彼氏は、躁鬱病ですよね? 周期が決まって繰り返す、うつ状態と躁状態 はっきり言… 通行人4さん。ありがとうございます。

私もみかんさんのレスを読ませていただいて「あ、躁鬱なんだな」と理解したうえで拝見しました。

ただ、彼女と私の共通点もたくさんあって、とても参考になりました。

将来が見えてこない…という部分と、自分が落ちていたときに彼が助けてくれたという部分です。

よくサイトでいろいろな精神疾患を「うつ病」とくくられてやりとりされているのを見かけますが、きちんと判断して読まないといけないといつも感じています。ありがとうございます。

No.25 11/05/01 00:41
お礼

>> 20 主さんもパニック障害を抱えていらっしゃるんですね💦 本当にお疲れさまです…。 因みに『薬によって相手の欠点がより目につく』という話ですが… 通行人1さん。お返事ありがとうございます。

私も年明けにパニック発作が起き、パキシルを服用していました。幸い2カ月ほどで発作が起きることが減り(原因の高速道路を回避したため)今は飲んでいません。

そのこと(パキシルの服用)を彼に伝えると、今までになく速く返事がきました。「パキシルはいい薬だけど、無理しないように」と。

彼は休職経験もあるので、おそらく服用していたんだと思います(今回の再発で服用しているかは不明ですが)。彼は会っている回数のうち3分の1は涙を流しています。最初は不思議で感性が豊かなのかな、と思っていましたが、今は合点がいきます。

薬によっていろいろ精神状態にも影響するのですね。私はパキシルを飲んであまり変化は見られませんでした。ドグマチールも飲みました。とん服のリーゼだけは、てきめんに効果がありました。

彼はいいお医者さんに恵まれたと過去に言っていたので、その点では安心しています。貴重な体験談、ありがとうございます。

No.26 11/05/01 02:26

彼の場合は、そうの時と鬱の時が交互にきます。

5年周期で今回はそうで次の5年後には鬱だったりします。
彼の両親に診断書みしてもらいましたので間違いありません。

言い方が悪かったですね。すいません。

今回、私が話した事はたくさん鬱病を抱えてる人がいる事、支えてる人がいる事、一人で苦しんでる人がいる事、一人でも多く救いたい、力になりたいと思ってくれる人が増えたらいいと思って書きました。

本当に余計な事だったかもしれません。

何にもやくたてず残念です。すいません珵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧