注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

姑と超険悪な完全同居!

回答13 + お礼13 HIT数 25436 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/05/07 15:52(更新日時)

姑と喧嘩したまま同居(完全同居)している方いらっしゃいますか?
《主人33歳私32歳子供3人5歳3歳1歳》
うちは完全同居(主人の持ち家)の為どうしても顔を合わさざるを得ません。
顔を合わせても無視、姑が自室からドア閉めたままなんだかんだ言ってきます。文句は主人が居る時は言いません。
同居解消すべく方法を探っている最中ですがまだすぐにとはいかないので、この状態があと半年は続きます…
家に居るのがしんどすぎて階下で姑の気配、声すると具合悪くなるし、洗濯物など下にいかなければいけない用事がある時も気が気じゃありません。
同じような方いらっしゃいませんか?

タグ

No.1587539 11/05/06 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/06 06:11
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんお疲れ様です。気持ち少し解ります。
ウチは大きな喧嘩はしてないけど、めちゃくちゃ険悪なまま15年同居です。
心身共にお大事にしてください。

No.2 11/05/06 07:44
通行人2 

家は、最初良好な嫁姑関係(だったと思う)でしたが、3月下旬から険悪なりました。家も主さんと同じく、家の中であってもシカト。大人があんな事するなんて本当に信じられませ。目の前でシカトとかされるとブチギレてしまいそうですよね。

No.3 11/05/06 08:05
パパさん ( ♂ RwQ7w )

私はマスオさん状態。嫁と嫁母 幼稚園の息子と四人家族。最初は神経質そうで厳しそうな義母にびくびくしてました。しかし3年位前から立場は逆転!義母の普段の生活のだらしなさに私が腹たち始めました。夫婦共働きなので家の事は義母にまかせてあるのですが 掃除等 とにかく雑!家の中は汚く 今は 私の休みに私が嫌みたらしくわざとあちこち掃除します。1日 一言二言の会話程度。私は義母の目見て会話した事はほとんどありません。間に挟まれてる嫁には申し訳ないですが 義母は天然ではなく 単に面倒くさがりやなんです。台所の油汚れも ちゃちゃちゃ と軽く拭いて 後は ゲラゲラ笑いながらテレビ見てる...みたいな(--;)台所は油まみれ 家の中はほこりだらけ ゴミは可燃 不燃 関係なし! 最後には人間としての常識疑います。

No.4 11/05/06 09:06
悩める人4 ( ♀ )

3番さん、掃除は義母でなく奥さんにやらせたら?

うちもマスオさんです。
うちは旦那と私の母の仲はうまくいってるけど、私と母はあまり仲は良くないです。

母は旦那には気を使い何も言わないし、旦那は細かい事と他人の事は気にしない人だから。

母は旦那への不満は私にぶつけます。
それに少し帰りが遅くても文句、私が疲れて昼間ゆっくりしていると…てかゆっくりはさせてもらえないからビクビクゆっくりしてると、わざとらしく音をたてたり大きくため息したり。

最近は財布や、新聞の支払いのお釣りなどを置き忘れるたび、“また金が無くなった”と騒ぐ。

“いつも金がなくなって嫌になるよおお”等と叫び、私や孫達が取ったかのよう💧

別居は家のローンがあるしできるはずもない。日々うんざり💧口に出しちゃいけない事を願う日々です。

主さん別居できるなら、頑張って別居に持ってって下さい。

人生無くしちゃいますから。

No.5 11/05/06 09:16
専業主婦さん5 ( 40代 ♀ )

5年前まで全く同じ状態。姑ではなく舅ですが。最後は半ばケンカになり舅が家を出ました。我が家から徒歩3分の所ですけど💧
3年程お互い無視!
でも離れて暮らしてみて考えてみました。悪かったのはホントに舅だけ?
私も可愛げ無かった。ある日晩御飯のお裾分け持っていき謝りました。
でも一緒には住めないとも言いました。
舅は俺もだ~って笑ってました。それからは丁度いい距離感で仲良く付き合ってます。
きっと居心地悪いのはお互い様。離れて暮らしてお互い優しくなりました。
別居したら姑さんの事 放置せずにうまく付き合っていってね💪

長文失礼しました❤

No.6 11/05/06 11:18
お礼

皆さんありがとうございます。
本当にそれぞれに苦労、苦悩あるのですね…。

姑が100パーセント悪いとは思っていません。
でも私も120パーセント我慢してきました。細かい事を言えばキリがありませんが、今までどうやって生きてきたの!?という位家事料理できません。(姑60歳)
やろうと思えばできる事もとにかく面倒くさいと思えば「できない」。「やらない」見兼ねて私がやる…の繰り返しの日々。
自分のパンツ一枚洗わず、日々の面倒は全て私で、法事など仏壇事も準備はこちらで口だけ出す。
休日の家族のお出かけにとどまらず買物にすら必ず付いてくる…
姑の用事では私は運転手…
でも私も諦めたんです。
子供3人世話するだけでもてんてこ舞い、その上家事、姑の家事だって引き受けたっていい、なんとか頑張ろうと。

それで姑が機嫌良くしていてくれたらそれでいいと。
でも、息子の主人に日々のだらしなさや些細な事を注意されればいじけて自室に篭り泣く…
何かあれば一瞬にして私達が悪者。
子供にまで態度を変える…それでも我慢してました。
決定的だったのは私と私の親の悪口をあちこちで言いふらしていたと前に住んでいた近所から聞いてしまった事です…。

あれだけ一生懸命やってきて、「世話になっちゃって悪いな」どころか悪口…
私だけならまだしも親の事まで。

↑理由を言って無視をしだしたのは私です。
「これだけは許せません」と。
姑は被害者面。

ご飯も主人からお金を渡して自分でやるよう言ったら(主人が)
主人には「わかった」と言いながら主人がいない時には「ご飯ないの?!!!💢」と階下から怒鳴ってきます。続きます。→

No.7 11/05/06 11:28
お礼

もうこのまま同居していても誰も幸せじゃない、
私もこれ以上姑の犠牲になるつもりはない、と主人には話しました。

主人が家のローンを背負っているので私達が出ていく訳にはいきません。

家の中がこんな状態で、私も不安定になるし子供達が可哀相です。

ちなみに主人は次男で長男と3男にも逃げられました。
自分の母親である姑と関わりたくないと。

人生を姑の為になくしたくない!
私が犠牲になれば子供達も犠牲になるも同じ…
明るいママで居てあげたい。揉め事ばかり見せるのはもう嫌です。

主人は私の気持ちをわかってくれています。
後は本当に具体的に動いてくれるかどうか…。

連休明け、一つ山場を迎えそうです。
皆さんありがとうございます。

No.8 11/05/06 11:54
通行人8 ( ♀ )

大変ですね。お察しします昉 姑にアパートでも用意出来たらいいですね。費用は兄弟で出し合って。 主さんたちだけが姑の責任を負わされる必要はありません。兄弟、その奥様方も呼んで きっちり話し合えば良いと思います。

No.9 11/05/06 12:25
お礼

>> 8 自分の所で持っているアパートがあるのでそこに移ってもらう事を考えていますが現在は長男夫婦が住んでおり、姑を拒絶している長男夫婦が同じアパートに姑が住まう事は難しいので姑がアパートに来る事が嫌なら長男夫婦に出て行ってもらう事を考えるしかありません。

母親を拒絶しながら家賃も払っていないので長男夫婦には母親を放棄するなら自立してもらいしかないです。
あとは姑の生活費ですね…
年金が始まるあと4年、そこが問題です。

ありがとうございます。
こうして聞いて頂けるだけで救われます。

No.10 11/05/06 12:50
通行人10 

以前にも、スレを立てられましたよね。

御主人の兄弟で話し合って頂くしかないのでは?

家を建てるにあたり、姑さんも金銭的に負担をされてるとの事なので、そのアパートに引っ越しとなると、年金受給までの生活費の負担は仕方ないと思いますが、精神的にはそちらが楽なのでは?

No.11 11/05/06 19:10
通行人11 ( ♀ )

姑は仕事してないの?仕事出来ないの?

実子達で話し合いやはりみんなで負担する形がいいですよね。不公平にならないように。

住宅のお金出してもらっているなら全額お返しして出て行ってもらえばいいでしょう。

ひねくれ者はどこに行っても嫌われるから一人でアパートにいてもらいましょう。

No.12 11/05/06 21:01
ママさん ( 20代 ♀ xXf6w )

きゃぁ😱うちと同じ人がいたぁぁ~。

うちは、6歳と4歳と1歳の子供がいます✌
旦那の実家に同居中です…旦那の姉夫婦も住んでるので12人います(泣)😭

同じく話し声だけで震えがきたりするので、トイレやご飯に下の階に降りるのが嫌で、我慢します。

もうすべてが嫌で嫌で…もうここにいたくないです。

No.13 11/05/06 21:07
お礼

>> 10 以前にも、スレを立てられましたよね。 御主人の兄弟で話し合って頂くしかないのでは? 家を建てるにあたり、姑さんも金銭的に負担をされてる… ありがとうございます。
はい。
「特殊な同居に…」というスレ立てました。
続きというか、私の悩みだけを聞いて頂くだけでなく同じような境遇の方のご意見やお話を聞きたくこちらのスレも立てました。

前スレでは私が何も言わず我慢していた時です(汗)
こちらは「許せません」とハッキリ言った後の状況です。

No.14 11/05/06 21:30
お礼

>> 11 姑は仕事してないの?仕事出来ないの? 実子達で話し合いやはりみんなで負担する形がいいですよね。不公平にならないように。 住宅のお金出して… 姑(60歳)、仕事してません。
以前はチラシ配りのような事をしていましたが度々トラブルを起こしてクビになりました。
何度か他に面接など受けてますが受かりません。
(普段何もやらない、足手まといになるだけなのに自分では務まるつもりらしいです。)
住宅のお金は姑の貯金とかではありません。
前の主人の実家が道路拡張の為に立ち退きになり、県から出たお金の一部です。
本当に…実の息子にも逃げられるような人格で他人と住む資格なんてないです。姑の相手をしてくれるのは宗教のおばちゃん達位です。
姑が働いて貯めたお金じゃなくても返してスッキリしたいです。
でも住宅ローンの負担が本当に大きくて、子供も3人のうち2人幼稚園に通っていて火の車です(泣)

No.15 11/05/06 21:36
お礼

>> 12 きゃぁ😱うちと同じ人がいたぁぁ~。 うちは、6歳と4歳と1歳の子供がいます✌ 旦那の実家に同居中です…旦那の姉夫婦も住んでるので12人いま… 本当ですか💦
旦那さんのお姉さん夫婦まで…
姑が帰宅した時のカチャ、とカギが開く音で心臓バクバク…
足音で手足ワナワナ…(震)
声で頭抱えたくなり、薬飲んでます。
(安定剤)
ホント量増えちゃいました(泣)
あんな人の為に自分がボロボロになるなんて馬鹿らしいと開き直った事もありますがやはり人間。
悔しいけど参っています。

No.16 11/05/06 21:46
お礼

>> 3 私はマスオさん状態。嫁と嫁母 幼稚園の息子と四人家族。最初は神経質そうで厳しそうな義母にびくびくしてました。しかし3年位前から立場は逆転!義… ありがとうございます。
うちの姑、本当にだらしがないです。
埃とか、本気で目が悪くて見えてないの?っていう感じです。
姑のベットには頭のとこ埃が積もってます。
鏡は汚れで曇っていてよく見えません。
トイレの掃除は同居する前から何十年としたことないでしょう…
布団は干すものだという事も知らない。
手洗いしないと落ちない物がある、って事を知らない。
分別全くできない。
それなのに風水や宗教には熱心で、
私は心の中で
「だったらまず身の回り掃除しようよ…」と何度呟いた事か。

No.17 11/05/06 21:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

根本的な解決にはなりませんが、主さんが早く働きに出るしかないですかね…

「台所に女ふたりは要らない」などと昔から言われるようですが、専業が二人状態は、キツいと思います。

No.18 11/05/06 21:57

本当ですね(泣)
まったく一緒でびっくりしてます😱
私も同じく…うつ病で自殺しかけました。
ノイローゼです(泣)😭
同じ部屋にいると息ができなくなります。
肝心な旦那には、お前が悪いと言われるし、何でそれくらいで?と、よく言われます😱

あ~主さんとは、かなり話し合いそうです✌

No.19 11/05/06 21:58
お礼

>> 1 主さんお疲れ様です。気持ち少し解ります。 ウチは大きな喧嘩はしてないけど、めちゃくちゃ険悪なまま15年同居です。 心身共にお大事にしてくださ… 1さん、ありがとうございます。
15年とは…
すごいですね。
同居解消できた暁には!♪とか考えたり、なんだかんだ言ってこのまま険悪な状態に慣れて行ってしまうんじゃないかと思ったり。
こんな大人同士憎み合ってる中で子供育てたくないです。(泣)

No.20 11/05/06 22:06
お礼

そもそも同居なんてしなきゃ良かった…に行き着いてしまいます(泣)

主人の実家が立ち退きでなくなる時、姑の住まいがなくなるという時、長男は始めから同居拒否、3男はまだ未婚なのにあんな姑付きじゃ、できる結婚もできなくなっちゃう💦
これまで一番姑との付き合いが長いのは私…
やっぱり私達しかないのか、なんて格好つけちゃって。
その結果です。
情けないです。

どんなに冷酷と思われようと始めから無理と言えば良かった。

少しでも距離があれば、せめて玄関別ならまだなんとかなったかもしれないです…

No.21 11/05/06 22:11
お礼

>> 18 本当ですね(泣) まったく一緒でびっくりしてます😱 私も同じく…うつ病で自殺しかけました。 ノイローゼです(泣)😭 同じ部屋にいると息がで… 旦那さんにとってはどんな母親でも実親…
このしんどさは旦那さんの立場ではわかり得ないですよね。
でも「そんな事位で」が毎日毎日24時間…
積もり積もれば心身壊れます(泣)
自分の家のはずなのに居場所がない…
気持ちが安らぐ時がない。いつも下に姑がいると思うだけで本当に辛いですよね。
若夫婦だけで住まわれてる方が本当にうらやましいと思ってしまいます。

No.22 11/05/06 22:19

ですね😭やっぱり嫁より実親は大事ですもんねぇ…
あたし、もう離婚したいです(泣)😭

旦那の為に何かしてやりたいと、まったく思わなくなりました。
こんな我慢する必要あるのかな…

お互い、人生楽しくなれたらいいですね❤

No.23 11/05/07 00:22
お礼

>> 22 姑のせいで離婚、私達夫婦だけならまだしも、子供達から父親奪ってしまう事になってしまいますもんね。
我慢して我慢して、もう限界って思ってもまだ我慢して。
そうやって今までやってきたけど、私がイライラしてるのも、気持ちが不安定なのも子供達は感じてしまいます。
やっぱり元気で明るいママでいたいです。
育児だけでも本当に大変ですよね。
それに加え同居のストレス、甘いと言われるかもしれないけど、もっと大変な思いしてる方々もたくさんいると思うけど、もう背負い切れないものは背負い切れない、と言わせて欲しい!
子供達が小さいうちの、大変だけど幸せで、子供達にとっても親の影響が大きい今、こんな日々絶対後悔してしまう。

他の方がアドバイスして下さったけど、ホント「適度な距離感」がお互いの為に一番必要だと思います。
「こうだったらこうなのに」は未熟な考えですが、適度に離れていたら少なからず《主人を産んでくれた人》感謝や嫁としても謙虚な気持ちも持てると思います…。
でも今こうして毎日寝ても覚めてもどっぷり同じ空間の中に居たら《憎しみ、険悪》しかありません。

私にも反省しなきゃいけない部分たくさんあると思います。
でもそれを冷静に考え、姑と向き合う勇気も気力も今はありません。(泣)

今日義弟が我が家に来ましたが主人が少し何か話してくれたかな…と淡い期待を持ちつつ。
(私は2階に居たため聞いていなくて主人はそのまま夜勤へ行ってしまったので。)
義弟の彼女から姑へお土産を持って来たみたいで…
「いいな~、離れてると良い人でいられて」なんて思っちゃいました💦

No.24 11/05/07 00:30
お礼

>> 17 根本的な解決にはなりませんが、主さんが早く働きに出るしかないですかね… 「台所に女ふたりは要らない」などと昔から言われるようですが、専業が… ありがとうございます。
そうですね…
上の二人が今幼稚園の年長と年少ですが年長の長女には卒園まで居させてやりたいので下の二人を保育園に入れて働こうかな…とも思いました。
ですがなにせ何もしない姑ですから私が《家事》《育児》《仕事》の3重苦になりますね。
姑と居る時間減るだけマシになるでしょうか…
姑には私達や子供達の分まで家事して欲しい訳じゃないんです。
自分の事だけやってくれればいいのですが全てにおいて私におんぶに抱っこなので、気持ちも行動も自立して欲しいですが…

No.25 11/05/07 14:47
主婦 ( yKGRw )

完全同居4年目二児の母です!
読んでいて泣きそうになりました(><)すごく気持ちわかります!!
同居の人じゃないと気持ちわからないと思います。旦那は、もちろんわからないだろうし。
同居じゃなければもっと仲良くやさしい嫁でいれるだろうな…って思います⤵
自分自身同居して性格悪くなったとも思うしこんなに他人を嫌いになったこともないです…
でも他人なんだから仕方ないですよね‼嫁はあなたのお母さんじゃないです!!私がいないときは出来てたことくらいして下さい⤵
子供さんのためにも別居がうまくいかれることをお祈りいたしますm(__)m
家族だけの生活すごく憧れますよね⤵
年に二回くらいの義家族のいない日…めちゃくちゃ楽しいです‼同居してなかったら毎日こんなのなのかなって、
私も働いたらって考えたことありますがほんと主さんの負担が増えて子供との時間が減ってしまいますよ💦
同居で姑さんが家事して下さるとかなら働いてお互いい関係なれそうですよね‼って実際そんなことなかったらすみません💦

No.26 11/05/07 15:52
お礼

>> 25 ありがとうございます。
本当にお疲れ様です(泣)
嫁は姑の家政婦じゃないし💦
面倒くさい事を押し付ける為にいるんじゃない💦
姑の孫を産む為でもないですしね。
夫婦と子供達との生活が一番大切です(泣)
もちろん専業主婦ですからやらなきゃいけない事はやりますよ💦
でも姑には「分担」という言葉も「感謝」という言葉も知らないようです。
散々こき使っておきながら機嫌一つで悪者扱い、悪口ですからね…。
同居ってだけでホントに寿命縮みます。
休日の外出だって姑が一緒ならどこ行ったって楽しくないし、連れて行かなきゃすねられるから気が気じゃないし。
毎日毎日姑の顔色うかがって、子供達が寝た後も下に行く事もできない。
自分の家なのに自由に動けない。
足音にも気を使う(v_v)

昔の、「姑に逆らうなんてとんでもない」っていう時のお嫁さんやってた方…本当に尊敬します⤵
ちなみに姑は一人娘でお婿さんもらって自分の両親と同居でした。
しかも8年程で離婚して、それ以降は両親と子供達と生活し、姑の母が家事やっていたので嫁の苦労なんて全くわからない人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧