注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

どう対応すればいい?

回答11 + お礼7 HIT数 1911 あ+ あ-

スノウ( 35 ♀ c447Cd )
11/05/08 21:30(更新日時)

同じ職場の37歳のAさんとのトラブルなんですが、連休前に職場でたわいもない会話をしていました。会話の内容は、Aさんの子供の話で翌日に職場の女子会をする予定もあり「うちの子は誰にでもなつくよ♪」的な話をしていたのですが、思わず「媚びる子供は好きじゃないんだよね~」と言ってしまい、仕事がハードで疲れていたこともあって「媚びる」なんて言葉を言いたかったわけではなくただ「人懐っこい」という言葉が出てこなかった。悪気は全く無かったのですがだからと言って許されるわけはないし、仮にも他人に子供に対して「人懐っこい子供は好きじゃないんだよね」と言ったとしても大変失礼な発言です。

私自身もとても反省しその場で謝りましたが、Aさんの気持ちが治まらないのは当然でその夜に2時間近く電話で話、再度謝りましたがAさんは職場の人、ご主人、親友などに一連の話をしみんな怒っていると。その電話ではご主人とは話すことはなかったのですが、翌日、職場の女子会にご主人、親友を呼んでおり、それぞれに謝りました。

ご主人に謝るのはまぁいいとして、親友にまでなぜ謝らなければ??とも思いながらAさんの気が済むならと思い謝ったのですが、連休明けはそんなこともあり職場でもあいさつする程度にしてあまり関わらないようにしていのですが、帰り際に「なんか言うことないの!まだ納得いかない!」と「時間作って話したいんだけど!!」「2人だとあたし手が出るから!!」と。

明日、Aさんの友人を挟んで話し合いをするのですが、私なりに筋は通したと思うのですが…
そんなAさんにどのように対応すればいいのか分かりません。

タグ

No.1588618 11/05/07 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/07 21:51
通行人1 ( ♀ )

仕事で疲れていたと言うのは言い訳になりませんね。
普通そんな失礼な暴言を吐くなんて有り得ませんよ。
今まではそのようなトラブルはなかったのですか?
それにしても、相手の方しつこいですね。
ひたすら謝り続けるしかないんじゃないでしょうか。
私だったら転職するかも。

No.2 11/05/08 00:05
通行人2 

いやいや、ちょっとした会話で悪気なくつい、そういう事ってありますよね。

でも、主さんはその場ですぐ気づいて訳を話し、誤ったのになぜそんなにお怒りなんでしょうか??😥

というか、ご主人に親友を呼んでまで謝らせてそれでも!?
というか女子会も台無しじゃないですか…💧
関係無い人もいるんだから双方で話せばいい事なのに…。

手が出るって…ちょっと怖いですね…

今後何をまだ話し合うというんでしょうか…

今後、距離を置きたいところですね
第三者も入っちゃ逆にややこしくしてるし…

その方、いつもそうなんですか…?

No.3 11/05/08 00:33
青っぽい巨星 ( ♂ KaBUw )

散々謝ったんだから、これ以上は関わらない方が良いです
もし相手がまだ何か言うようなら、信頼できる上司に間に入ってもらいましょう

No.4 11/05/08 01:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供みたいな人ですね渹
その会社で頑張るなら素直に相手が納得するまで謝るしかないでしょうね。
右から左に聞き流し…これからは言葉は選んで相手見て使い分けましょう。
身を持って知るべし。主の試練です。
一度吐いてしまった言葉は消せません。

No.5 11/05/08 02:25
通行人5 ( ♀ )

主さんの一言はまずかったけど、その場で謝ったらそれで終わりですよね⤵

そんな根に持つ相手だったなんて、最悪ですねぇ😱
散々謝ったんだから、もう気にしなくて良いと思います。

ダンナとか友達にまで謝る必要なかったよ

No.6 11/05/08 04:58
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

失礼な事を言われたのは確かですがわたしもそんな事言うつもりじゃなかったのについ..ポロっとって事ありますよ焏
相手の方怒るのはわかりますがしつこいですね
しかも旦那や周りの人間に言い触らすのもどうかなと..昉
そして「みんな怒ってる」って??
だからなんなんだ?って思ってしまいます焏
なんかうざい展開になっていってますね竑
この先いつまで持ち出して長引かせるのでしょう埈
悪気がなかったと理解してさっさと忘れてほしいですね炅

本当に反省していると泣いてみるとか?
それかお詫びに菓子折りなんかを渡せば相手の気も和らぐのでしょうか昉

No.7 11/05/08 11:24
お礼

>> 1 仕事で疲れていたと言うのは言い訳になりませんね。 普通そんな失礼な暴言を吐くなんて有り得ませんよ。 今まではそのようなトラブルはなかったので… ご意見ありがとうございます。

そうですね、あまりしつこいようなら転職も視野に入れて考えます。

No.8 11/05/08 11:33
お礼

>> 2 いやいや、ちょっとした会話で悪気なくつい、そういう事ってありますよね。 でも、主さんはその場ですぐ気づいて訳を話し、誤ったのになぜそんなに… ありがとうございます

Aさんは元ヤンというか現役ヤンキーみたいな方です。

職場ではサバサバしている風でしたが今回の件で全くサバサバしていないことも分かり、ヤンキールールに従った解決??を望んでいる感じに見受けられます。

No.9 11/05/08 11:43
お礼

>> 3 散々謝ったんだから、これ以上は関わらない方が良いです もし相手がまだ何か言うようなら、信頼できる上司に間に入ってもらいましょう ありがとうございます

職場の先輩にも上司に相談を・・・と言ってくれましたが、仕事上のトラブルではないのであまり職場の方に話したくはないのと、口が軽いので他の方にペラペラ話されても嫌なので。

相手の出方次第では視野に入れて考えてみます。

No.10 11/05/08 11:46
お礼

>> 4 子供みたいな人ですね渹 その会社で頑張るなら素直に相手が納得するまで謝るしかないでしょうね。 右から左に聞き流し…これからは言葉は選んで相手… ご意見ありがとうございます

そうですね。私自身学習、成長しなければなりませんね。
相手の気が済むまで謝ります。

No.11 11/05/08 11:52
お礼

>> 5 主さんの一言はまずかったけど、その場で謝ったらそれで終わりですよね⤵ そんな根に持つ相手だったなんて、最悪ですねぇ😱 散々謝ったんだから… ありがとうございます

相手の気が済むまで謝ります。
その後は仕事上の付き合いで距離をおきます。

No.12 11/05/08 11:59
お礼

>> 6 失礼な事を言われたのは確かですがわたしもそんな事言うつもりじゃなかったのについ..ポロっとって事ありますよ焏 相手の方怒るのはわかりますがし… ありがとうございます

当事者のわたしが言うのもなんですが、しつこいです。
元ヤンというのもあっていまだ現役並みのノリで・・・
たぶんヤンキールールに従った解決を望んでいるのでしょう。
中学生のノリです。

面倒くさいですが気が済むまで謝ります。

No.13 11/05/08 13:13
通行人13 

相手が悪かったね…執念深くて怖いです。

主さんは自分の非を受け入れて頭を下げたんですから今後相手せず逆に強気で居た方が良いですよ

一生付きまとわれますよ

No.14 11/05/08 13:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

しつこいと言うか暇な人達ですね

もし、相手の気が済まなかったらどうするんですか…

縁を切っていいんじゃないですか。四十近くなって、いちいち女子会って…。面倒臭くないですか。

あと、仕事場では仕事だけにしておき、子供などの話には乗らない方がいいです。今更ですが…

No.15 11/05/08 13:58
サラリーマンさん15 ( ♂ )

女の付き合いって面倒くさいですね😥

もし、自分が主さんのように失言してしまったとしても
僕の周りの友人(男女・職場含む)はそんなに目くじら立てないと思いますよ💦

しかも主さんは筋を通してるのだからこれ以上謝罪する必要もないのではないでしょうか?
というのも、人間的に質の悪い奴らはこれ幸いとばかり永遠にこんな些細な出来事をネチネチ言い続けてくるからです。
毅然とした態度で「謝罪は終わったはずです!いつまでその話題を引っ張るのですか?上司に間に入って貰って3人で話する以外応じません!」と突っぱねてください。
友人はもちろん、旦那にも謝る必要は一切なし。なぜ周囲をぞろぞろ引き連れてくるのか?沢山の味方と一緒に主さんをいたぶりたいからです。多勢に無勢、それだけでも卑怯だと気付いて下さい。
正直、質の悪いヤンキーに舐められたら骨の髄までしゃぶりつくされますよ?(正統派はそんなことしません)

最後に。何十年も前に終わった事をネチネチ謝罪要求する某国を考えて見て下さい。あれも政府が毅然とした対応を取らないからいまだに続くのです。

No.16 11/05/08 14:11
サラリーマンさん15 ( ♂ )

続きです。
「媚びる子供は好きじゃないんだよね~」程度の発言で怒りすぎでしょう?「お前の子供が惨殺されればいいのに」と言ったらその位怒られても判りますが。

主さんもあまり自分が悪いと思わない方がいいですよ。
恐らくその気持ちが相手を付け上がらせているからです。

自分が主さんのような失言をもししてしまったら・・・
「ごめん、ごめん」と軽く流して話題転換しておしまいでしょう。
相手がキレてきたら逆ギレしてやります。

頭の悪い奴に掛ける時間は無駄で勿体無いですよ。

No.17 11/05/08 21:25
お礼

>> 16 皆さんご意見、アドバイスありがとうございます。

話し合いは無事に終わりました。

カラオケ屋で3時間半に及ぶ長い話し合い??ました。
話し合いではなく相手方(友達&ご主人付き)の一方的な言い分を長々聞いていただけですがね・・・😱

わたしもあまりにもしつこいので逆ギレしそうにもなりましたが、逆ギレしたことによて火に油を注ぎ話がさらに長くなるも面倒だったのでこちらが大人になって相手側の言い分(文句)を聞き謝るといった姿勢でいました。

そもそも1人で来れないのがダメだしね。

結果、ヤンキー独特の上下関係を押し付けたいだけのことで、最後は「何でも相談してね」と手を振って帰っていきました。
これだけのことをしておいてよく言えるな~・・・というのが感想です。

今後は距離をとって行きます。

そんな相手なので今後、もう二度と関わりたくはないが何かトラブルになるようなことがあればまた皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ありがとうございました

No.18 11/05/08 21:30
青っぽい巨星 ( ♂ KaBUw )

主、お疲れさまでした🙇
自らの失言から出たとはいえ、本当に大変でしたね
失言政治家の気持ちがわかった気がしたのでは?
とにかくお疲れさまでした🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧