大地震後

回答4 + お礼4 HIT数 2156 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/05/09 07:31(更新日時)

地震後からずっと頭痛があって今だに治りません。そこまで痛くはないのですが、気づくと頭痛。偏頭痛?たまに吐き気、そしてイライラ。
仕事も始まったので、仕事に夢中な時は忘れる事もできるのですが、気づくとズキズキ

今回、私の実家が地震・津波・原発の被害を受けました。津波で家も船も墓も田んぼも何もかもを失いました。幸い家族は誰一人かけずにすみましたが近所や知り合いに亡くなった方々が沢山、友達も家族も避難してる生活だったり…GWには私も地元に行き、家があったであろう場所に行きましたが、瓦礫ばかりでした

帰ってきてからも、仕事中とか関係なく不意に涙が出てきたり、私にも小さな子供がいるので寝ても覚めても原発や今後の事を考えて不安になって気分が落ちこむばかり。

何か気を晴らそうと遊んだり美味しい物を食べたりしようと思っても、みんなを思うと罪悪感に襲われたり…

眠れなかったり気分を紛らわすのに、お酒を飲む事も多くなってきました。

とにかく頭痛を無くしたいし、もう少し前向きになりたい。
分かっていてもコントロールができない感じです。
色々ありすぎて、生きる気力も下がるし、何かあるとすぐ涙もろくなるし、ため息ばかりでます。
正直病院に行くのも怖い

この 頭痛は心なのでしょうか? それとも病気?
何科に診察するのがいいのでしょうか…

No.1589312 11/05/08 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/08 22:11
通行人1 ( ♀ )

精神的な部分からストレスを溜めていらっしゃるのかもしれませんし頭痛外来に行かれてみてはどうでしょうか?少しずつでも主さんが良くなればいいのですが…😔

No.2 11/05/08 22:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

今回の地震… 本当に辛かったですね😢
テレビで毎日 被害の状況を視ていて涙が出ました。

主様の家族の皆様がご無事でよかったです。 被害にあわれた知り合いの方々の分も早く皆様が笑顔で過ごされる日が来る事を願います。
体調は… やはり心の問題もあるかもしれないですね😢
私は関西からですが 応援してます!

No.3 11/05/08 22:19
お礼

>> 1 精神的な部分からストレスを溜めていらっしゃるのかもしれませんし頭痛外来に行かれてみてはどうでしょうか?少しずつでも主さんが良くなればいいので… 早速のレスありがとうございます。

頭痛外来ってのがあるのですね。
病院なんてめったに行かないので初めて聞きました。

旦那にも異常すぎな位不安すぎだって言われたり、おかしいって言われるので、思いっきって行ってこようと思います…

No.4 11/05/08 22:27
お礼

>> 2 今回の地震… 本当に辛かったですね😢 テレビで毎日 被害の状況を視ていて涙が出ました。 主様の家族の皆様がご無事でよかったです。 被害に… 本当にありがとうございます(;_;)
また涙が…

実は この悩みを書き込むのも怖かったんです。というのも 県がバレますよね…

最近 差別などで嫌な思いをする人達の話を聞いては怒りと悲しさでいっぱいになり、怖くてどこにもいけず、こうゆう所に書き込む事も何か思われるじゃないかと変に意識する様になってしまいました。

別に自分がされたりしてないのに…
実際応援メッセージをくれる方々もて、応援してくれる方々が大半なのも分かっているんですがね…

周りの人達とも温度差があり、同じ不安を語れる人がいないし、旦那にも異常だって言われる様になってしまってる今、病院に行ってきたいと思います。

No.5 11/05/08 22:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

②です。主様 病院に行かれて 少しでも早く元気になって下さい。 避難所 生活 救援物資は足りてますか❓ ここで不安な気持ち 吐き出しても全然 いいと思います👌 主様が少しでも元気になられるのなら…

No.6 11/05/08 22:57
お礼

>> 5 再レスありがとうございます(;_;)

私は とりあえず 同じ県内でも原発から離れてるし、大地震を経験しましたが、住んでいるアパートも皿が割れたり壁にひびが入る程度で済んでるのでその辺は大丈夫です。

地震の時は、すごい揺れと地割れをするのを見たりと今でも思い出すと恐怖に襲われますが…
実家の家族を考えたり被災者の方々を思うと、自分が助けなきゃいけないのにという気持ちが強いだけで何もできない情けなさで本当に胸が苦しくなるんです。

原発も悩みすぎて、吸う空気さえ苦しくなる感じで…

なら さっさと県外でもと言われそうですが、実際問題仕事もあるし、金銭的にも実家の家族の支えにもならないといけないと考えると逃げるわけにもいかない…

もっとお金に余裕があれば、みんなと一緒に住む家を買う事もできるのに…

子供達は絶対守らないと。

あの日から すべてが変わってしまった。

先なんか見えないし…

自分がしっかりしないといけないのに情けなすぎですよね。

周りからは考えすぎだし そんな毎日を過ごすのはもったいないと言われるので、話すのはやめました。

異常ですよね…

頭痛もよくならないし、

長々と聞いてくれてありがとうございました。

No.7 11/05/09 01:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

頭痛が続いてるなら血流がわるくなっているかもしれませんね。

眠れていますか?

まずはからだを休めてくださいね。

No.8 11/05/09 07:31
お礼

>> 7 おはようございます。

寝不足もありますね💧

仕事と育児とストレスで疲れてます💧

血流ですか⤵

できるだけ早く寝ようと思います‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧