注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

思いやり

回答4 + お礼3 HIT数 1534 あ+ あ-

RUI( 24 ♀ z9iAw )
11/05/12 17:03(更新日時)

皆さんが考える、思いやりとは何ですか?
家族、友達、同僚、先輩、様々な人に対しそれぞれ思いやりの形は異なると思いますが…今回は、

彼氏彼女。
元カレ元カノ。

限定での思いやりを聞かせてください。

No.1591626 11/05/12 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/12 10:53
匿名 ( zx5rCd )

思いやりは優しさとは違うと、元彼と付き合ってたときに知りました。元彼は優しさはあるけど思いやりには欠けてました💧相談してた友達何人かに言われ気付きました。 難しいようだけど、「ありがとう」「ごめんね」は言えるし、動物も可愛がる、優しい人。でも思いやりがない。
言葉は甘いのに、うまく相手をコントロールしてるというか、相手より自分優先。
そんなナルシストな人でした💧

No.2 11/05/12 14:37
通行人2 

難しいね。

私も、以前似た事を立てた事ある気がします。
もう、ここには残ってませんが。

人それぞれ
思いやりの考え方は違うと思います。

私は…
相手の為なら、会うのを控えたりするし、一歩引くのが思いやりだと思ってました。

しかし、
今の彼はそれを思いやりだとは思わないそうです。

自分は思いやりと思った行動や発言が相手にはそう伝わらないなら、思いやりではない…ただの押し付けやエゴになるのかもしれませんね。

相手が望むような事を自然と分かり、行動に出来たら思いやりになるのかな?

思いやり…
私には難し過ぎですね

No.3 11/05/12 14:41
お礼

>> 1 思いやりは優しさとは違うと、元彼と付き合ってたときに知りました。元彼は優しさはあるけど思いやりには欠けてました💧相談してた友達何人かに言われ… 思いやり=優しさ
とは違うんですね…。

思いやりって何だろう。
相手の気持ちになって、物事を考え行動する?

思いやりの捉え方も、それぞれだから自分本意の思いやりを向けてしまうと…怖いですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

No.4 11/05/12 14:57
お礼

>> 2 難しいね。 私も、以前似た事を立てた事ある気がします。 もう、ここには残ってませんが。 人それぞれ 思いやりの考え方は違うと思います。 … 押し付けやエゴ…
確かに相手の捉え方によっては、そうなってしまうのかもしれません。

相手が望むような事を自然と分かり、行動に出来たら思いやり。
それは間違いなく思いやりなのでしょうね…。
でも自然とさらっとできる思いやり、欲深い私には難しそうです…。
つい思いやりや優しさの中に、下心を含めてしまいます。

思いやり…本当に難しいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

No.5 11/05/12 16:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の彼も1さんの彼氏さんと同じ…

優しいけど思いやりに欠けてる💦

言わなきゃわからない💧
言えば素直に聞いて私の言うことを聞いてくれるけど…
それは思いやりとは思えない😅

私の母は人を見る目がすごく厳しいんだけど、母が思う思いやりは「自分を犠牲にしていかに相手を助けたり合わせられるか」だそうです。
父母が新婚だったころ、父のお兄さんが亡くなったそうで火葬の時、母は電車で遅刻しまったそうです。そして火葬場がわからない…
母は困ってしまい、火葬場に連絡して父と会話。父はお兄さんの骨を拾わずに母を急いで迎えに行ったそうです。
その時母は、この人と結婚して心から良かったなぁと感激したみたいです😢

私の彼なら、少し待ってて!と言いそう…
しかしそんな私も大事な兄弟の火葬、抜けられません😣

No.6 11/05/12 16:43
お礼

>> 5 私も抜けられないですね…。

相手が言う前に気づく。
それって相手を思いやる上で大切ですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

No.7 11/05/12 17:03
匿名 ( zx5rCd )

再です。火葬の話しで申し訳ないです💧笑
確かに親や兄弟の火葬には抜けたくないですよね。私なら愛するペットの場合も側にいてやりたいと思うと思います💧

きっと5さんのお母さんは、亡くなったお兄さんより自分を選んだとかいうことじゃなくて、こんな大事なときに迷子になってしまった自分を責めたりはせず、迎えにきてくれた旦那さんに、感謝したんでしょうね。多分。
思いやりって、そこじゃないでしょうかね。
だいたい人の目ばかり気にする人は(周りはたいしてそこまで思ってないのに)結局は自分がどうみられるかしか考えないから、自分の彼女や奥さんの細かなところに口出しするかもしれませんね💧
まあだいたい男性は彼女や奥さんを周りから良く見せたい見栄みたいのはあると思うけど、やりずらくさせるのはどうかと、思います💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧