注目の話題
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に

憎しみと綺麗な心と…

回答3 + お礼1 HIT数 1626 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/05/14 16:00(更新日時)

私は4月に彼と別れました。
理由はさっぱりのまま、突き放されました。

過去にこういった別れ方を繰り返し、その彼にも言いました。
悲劇ぶるつもりもなく、「本当の事実」を知られた時の恐ろしさを抱き、唇を噛みながら話しました。

理解してもらったのに…
私は、精神状態がボロボロになりました。

一番衝撃的だったのは、元彼が、私の友人と親しくしていたこと。
友人は、私と彼が付き合っていたことを知っていました。
元彼の体にしがみつき、楽しく笑って居る姿を見ると、憎しみと怒りと嫉妬が湧き上がり…
極限まで追い詰められ、自殺を考えるまで陥りました。

周りの支えもあり、なんとか精神状態を回復しました。

新しい彼と付き合ってから恨みは消えました。
彼は元彼とは先輩後輩の関係で、別れた私の事情も知っていました。

「もう、恨んでない?」
と彼氏に聞かれ、私は「うん」と答えました。

なのに、ここ最近、精神状態が傾きだし、怒りの感情がまた静かに湧き上がり出しています。
別れた時の映像が、頭の中に何度も響くのです。

確かに、友人には裏切られました。
だけど、大好きな友人に変わりはありません。

元彼に未練はありません。
今の彼氏が大好きです。なのに、イライラしてしまうのです。

恨みたくない、綺麗な心で彼等と接したいのに、負けてしまいそうで怖いです。

そんな自分を、毎日嫌悪しています。

どうしたら、フラッシュバックを見ずに済みますか?

No.1592474 11/05/13 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/13 19:11
サラリーマンさん1 

未練があるから怒りたくなるんです

相手を好きという感情じゃなく、付き合っていた当時ひどい思いさせられたっていう気持ちがまだあるんじゃないですか?

時間が解決してくれると思いますが、すっきりしないなら元カレと親友にに土下座でもさせてちゃんと謝らせたらどうでしょう。

No.2 11/05/13 19:20
通行人2 ( ♀ )

理由が分からないから、憎しみや悲しみが消えないのだろうと思います。
 なぜ、彼等が理由を言わなかったのか…それは人をすんなり納得させるような正当な理由ではなかったか、主さん自身と向き合って説明したり、話し合ったりするだけの度胸がなかったためではないかと思いました。
 小心者だから、自分を守るために逃げたんだと思います。
 今は許せなくても、彼等の小ささを何度も考えているうちに、いずれ気持ちが治まっていくのではないでしょうか…
 すぐに、という方法は私には分かりません。相手の気持ちを想像して、自分を納得させるだけです。

No.3 11/05/14 15:12
悩める人3 ( 10代 ♂ )

精神病院にかかったりしてみてはいかがですか⁉💦

No.4 11/05/14 16:00
お礼

未練というか、やはり裏切られた憎しみがまだ私にはあるんですね…
大好きなのに壊したい…

精神病院には行きましたが、新しい彼氏になった時、治療を私から止めました。

変わりたい気持ちが強く、友人と、今の彼氏が救ってくれた精神を、せめて強くしようと、「今」も「私」も縛ろうとしなかった私の意志です。

きっと、時間が解決してくれますよね…。
いつか、本当に綺麗になりたいです。

回答ありがとうございます。
感謝します。とても良い励ましになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧