注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

理不尽なこと

回答3 + お礼3 HIT数 1107 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/05/15 01:32(更新日時)

私は、サービス業の企業に入社して一ヶ月になります。ありがたいことに今のところ平和に過ごしています。
しかし、様々な掲示板を見ていると「仕事をしていると理不尽なこともある。」とよく書かれています。

大学四年間、接客のアルバイトをしていて、お客様にお叱りを受ける場面もありましたが、「理不尽なこと」ということがよく分かりません。
難しいお客様もいらっしゃるということでしょうか?
ある程度のことは覚悟しているつもりですが…
皆さんは例えば、どのような理不尽ことがあり、どのように対処しましたか?
教えて下さい。

タグ

No.1593057 11/05/14 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/14 16:27
通行人1 

理不尽なこと、というのは、正論が通じないことを指していると思われます。

サービス業で、接客の経験もあるとのことですが、お客でいえば、無理な注文、こちらに非がない場合でも、絶対に自分の態度を曲げずに、無茶苦茶を言う人が社会には結構います。もし、あなたがそういう人に今まで出会ってないとしたら、接客の世界では、まだまだなのかもしれないし、たまたまお客に恵まれていただけなのかもしれません。あなたは従業員の立場であれば、本心や自分の考えに反して、経営者などの方針に従って、それを処理しなければならないことがあります。まずこれが1つです。

もう1つは、その続きに近いのですが、会社で働いている人たちの間に、同じように無理を言う人たちが混じっているということです。でも、難しいのは、そもそもが、人は皆、良い人ばかりではない上に、会社という組織は、誰かが牽引して成長する意味合いもあるので、強引で理不尽(上の独断と偏見)でうまくいっているケースが珍しくもないのです。また、そうした理不尽さをなくし、モラルを重視して、経営が傾けば、従業員は路頭に迷うから、その理不尽が正しくもあるという、一瞬の矛盾があり、その現実に振り回される人は、世の中、とても多いです。

前もって知るというよりも、こういったことは経験から学ぶことだとも思いますし、他の人の意見はわかりませんが、対処方法はあってないようなもので、細かな理不尽さは、人それぞれ、受け流したり、その場では無難に対応したり、いろいろですが、一般論で言えば、自分に問題を心の中に抱えず、プライベートで折り合いをつけることくらいです。がんばってください。

No.2 11/05/14 16:54
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます!
確かに今までお客様に恵まれていたかもしれません。参考になりました。
ありがとうございました。

No.3 11/05/14 17:34
通行人3 ( ♂ )

今までは単なるアルバイトだから、あなたに理不尽なお客があまり回ってこなかっただけ。お客に謝ったとしても、それは自分自身のミスくらいでしょ。

今はまだペーぺーだからバイト時代とあまり変わらないだろうが、この先責任者やリーダーになれば、部下や後輩やバイトが居ればバイトのミスもあなたのミス。

お客からだけじゃなくて、仲間からも理不尽な案件を突きつけられるようになるんだよ。

No.4 11/05/15 01:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます!仲間からもあるのですね…
参考になりました。ありがとうございました。

No.5 11/05/15 01:26
経験者さん5 

私が接客していた時に遭遇したお客さんの例。
★復唱して確認したにもかかわらず途中で気が変わり頼んでいないと言われる(特にセットものの麺類はクーラーの効き具合によってけっこう気が変わってしまう)→私のミスになりロスになり白い目で睨まれる😢
★確認してハンディで送信した途端「さっきのはやっぱり辞めて…違うのにするわ」と次々に言い出す団体さん→厨房にダッシュでスドップお願いに走る😭
★📺のクレーム特集観て思い出して怒りが再発したとかで再度の☎で💣💣
→先輩がひたすら謝って事なきを得る(私は横で冷や汗😥)
★全部綺麗に食べ終わった後に難癖をつけられサービスドリンクをねだられる。「何頼んでもいいんだよねぇ🎵」と明らかに計算ずく😭
以上、私が遭遇した理不尽なお客さんでした。ちなみに私は接客からは離れてしまいました。
主さんの対応もよいのでしょうが私の場合は理不尽だと思うお客さんはけっこういましたよん😢

No.6 11/05/15 01:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
色々なお客様がいらっしゃるのですね💦
レスを見て、心して対応しなければと改めて思いました!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧