手紙のマナー
手紙のマナーについて教えてください。
私はこの春、教育大学を卒業しました。
在学中には大学の附属中で部活指導のボランティアをしていたのですが、先日その時の顧問の先生が私の就職のお祝いの品を送ってくださいました。
先生からのお手紙も入っていたので、お礼のお手紙を書きたいのですが、白い封筒を使って「拝啓・敬具」や時候の挨拶を含んだ形式的なお礼状にするべきか、無地の薄いピンク(上品なデザイン)の封筒と白い横書きの便箋を使うか迷っています。
先生は若い女性の方で、可愛らしい便箋セットで横書きで送ってくださっています。
また学校の住所から送られてきたため先生のご自宅の住所が分からないのですが、学校宛てに送っても構わないですよね?
メールのアドレスは知っていますが、やはりお手紙を書きたくて…。
アドバイスよろしくお願いします。
No.1593170 2011/05/14 19:35(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
先生が、可愛らしく女性らしい封筒で送っていただいているので、同じ様に、女性らしい物の方がよいかと思います。
逆に、白い縦書きのビジネスっぽいものは、失礼かなとも思います。
しかし、内容は、『拝啓・かしこ』や時候の挨拶文を含んだものや、くだけ過ぎない感じの文章がよいかと思います。
また、先生の住所が分からないのであれば、学校にも先生用のポストはあると思いますので、学校名・先生のお名前を書いて出せば、お手元に届くと思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧