注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

卒業研究

回答2 + お礼2 HIT数 6402 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
11/05/17 14:31(更新日時)

大学4年生です。

卒論のテーマを同じゼミの人にマネされた💢

今の時期になって急にテーマ変えてしかも人と被るものにすんな💢

あーウザイ。

No.1594893 11/05/17 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/17 11:51
通行人1 

気持ちはすごいわかる。

でも、その人がいなかったら、比べられることもないから手抜きができたという打算でもあるわけでなければ、その人よりもいい論文を残そうとして努力した結果は、きっと自分のためにもなると思うよ。ムカツクかもしれないけど、いきなり論文のテーマを変えるくらいだから、どうしようもない感じの人かもしれないけど(それならそれで、良い論文は書けないから気にしなくていいだろうし)、いいライバルができたくらいに前向きに受け止めて、がんばってください。

No.2 11/05/17 12:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私のテーマの範囲と被る人が全くいなかったので、ある意味自由に展開していけると踏んでたのに、一気に範囲を狭められたような感じになってしまって…

そうですね。
張り合いが出来たと考えれば、「負けたくない」という気持ちでもっと頑張れそうです。

ただその子がテーマを変えた理由がなんか納得いかなくて…
私が「何で元々のテーマとざっくり変えたの?」と聞くと
「調査対象についてとくに〇〇さん(私)に色々ツコっまれたから対象を若者に絞ったら元々のテーマじゃ適切じゃないと考えたからです。」
と言われました。

私のせい?
なんか私が厳しい事言ったみたいにされて…

授業中の事だし、「質問しなさい」と先生から言われるからしてただけなのに💦

すごく不快な気持ちになりました。
しかも私と被せてくるって私への嫌がらせか?

No.3 11/05/17 12:34
通行人1 

再レスです。

相手は真面目に本当にそう思っただけかもしれないし、自分勝手にやりたいことが変わっただけなのかもしれませんね。でも、さすがに嫌がらせというのは、ないと思いますよ。(よほど、個人的な恨みでも買っているなら別ですけど。)

少なくとも、あなたの方が、真剣に自分のテーマに早く取り組んでいるのだから、もう他人は気にせず(もちろん、気持ちはすごいわかりますよ)、もっと自信を持って、いい論文を残してください。

時が経てば、ウザイと思った人も、笑えるいい思い出にもなりますよ。そう思えないような、心の小さい人になってしまったら、そんなことだけなく、なにもかも幸せになれなくなっちゃうだろうし、ぜひ前向きな自分でいてくださいね。

今回、お話を聞いていて、後日、あなたが仕上げる論文を読めない自分としては、なんだか残念な気もしてしまいましたが、がんばってください。

No.4 11/05/17 14:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですね。
彼女は嫌がらせのつもりではないと思います。
私の卒論が先生からも評価の高いかったので、ソッチの方面に彼女は単純に興味を持っただけかもしれません。

凄くムカついてたので被害妄想も強かったと反省しています。

小さな事を気にしてたら確かに全てが上手くいかなくなりますね。
前向きに自分の卒論を頑張りたいと思います。

最後の言葉とても嬉しかったです。
1さんに見て貰える機会は残念ながらないと思いますが、誰かに見て貰えて興味を持っていただけるものを作成したいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧