注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

在日の方と結婚された方‼‼😢😢

回答12 + お礼2 HIT数 59431 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/05/18 23:10(更新日時)

在日韓国人(三世くらい?)と結婚した奥さんはいますか?

三年付き合っている彼は在日韓国人らしいです。

でも生まれも育ちも日本。国籍も彼父以外は日本です。しかも彼は地方公務員。学校なんかも普通の日本人と同じ流れです。

ただ彼母と彼父は在日家系で朝鮮学校出身。いとこや親戚も日本や韓国に別れています。(その中に日本人も奥さんでいたりするけど)

彼の親や彼親戚などはやっぱり法事など韓国の風習やしきたりに従います。

私は差別するつもりもないし、ある意味宗教の違いだと思って、彼母が法事をするというのならば手伝いたいと思います。

ただ、私は日本人だし、彼も日本人。だから子供は普通に日本人として育てたいし、私からの発信で韓国式の法事を取り入れたり風習を受けつぐつもりはありません。どこにでもいるごく普通の家庭にしたいんです。

何も悪いことしてないし、今まで普通に生きてきたんだから友達や親戚にもわざわざ意識してまで在日の家に嫁ぐだなんて言うつもりもありません。

(彼もそれに関しては複雑だそう)あくまで、親の代で終わりにさせてほしい。

うちの実家は当たり前に日本式な訳だし…本当に好きだから結婚したいんです。でもそれだけじゃ解決しない問題もあります。

幸せな家庭を築くのが本当に夢でやっぱり結婚となると不安なんです。

私は実家も遠く離れた県外だし、一生のことだから悩んでいます。

韓国の方と結婚された皆さんはどうされてますか?

本当に悩んでいるので差別だとか結婚するなとかの意見などの批判コメントは控えて下さい。

経験者の方のアドバイスを聞きたいです!

それで視野が広がると幸いです。

No.1595120 11/05/17 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/17 19:27
通行人1 ( ♀ )

私の時も、主さんの様に考えていました。
元主人も結婚前は賛同してくれてました。
でも実際には親戚付き合いを辞める訳にもいかず、朝鮮学校に行かないだけで行事は全て韓国式。
親戚の結婚式のために向こうに行ったら、罵倒されたりもします。
元主人は結婚前に話していた事など忘れたと言い、彼方の親戚や両親は奴隷だと言います。
とてもプライドが高く、私が何か言うと罵倒だけでなく暴力もあります。
私は3年で限界でした。
全ての人ではないと思うし、主さんの彼は違うと良いと思いますが、私は2度と関わりたくないです。

No.2 11/05/17 20:31
通行人2 ( 30代 ♂ )

私の幼なじみが、在日韓国人3世の男性と結婚しました。 たぶん、我々では想像もつかない苦労をしているのだと思います。泣き言は言わないコですが、見る影はありませんでした。 差別はよくないと思いますが、文化、習慣などの違いはがあるのは確かです。 それ相応の覚悟は必要かと思います。

ちなみに韓国人は、世界中から嫌われ、関わりたくないと思われているのも事実です。

No.3 11/05/17 21:22
匿名 ( ♀ CrDDw )

私は在日韓国人で日本人の男性と結婚しています。
確かに慣習や文化は違いますが、夫とは上手くやっています。私の兄も日本人女性と結婚してますが、見事にしりにしかれています(笑)
私が思うに主さんの彼は日本の教育を受けてらっしゃるので、日本人的な慣習や文化に慣れていると思うので大丈夫だと思いますよ。私は韓国人とか関係ないと思います!ようはお互いに信用できるかどうかだと思います!私の兄は兄の妻と上手くやっていますよ😊

No.4 11/05/17 22:54
お礼

ありがとうございます。とても参考になります!
彼は日本育ちだし、日本国籍…だから普通に日本人として生きる…ただそれだけなんです。
ただ…法事などのしきたりが……彼母や彼親戚たちは韓国式を今だにとりいれてるし…
その時々に応じて合わせはしますが、私は自分の意思でするのは嫌です。私は韓国人じゃないし、韓国人の家に嫁いだ訳じゃないですから。彼は日本人ですしね…。ここは私のこだわりですが…実際彼家族の前で言うことは出来ません。
強制されるかどうかは分かりませんが…喧嘩したくないしギクシャクも嫌だ…どう自分の意思を言えばいいんだろうと思います。
何より自分の子供がかわいそう。
私の祖母祖父はとある宗教信者で、月一や毎日なんかの儀式みたいなのをしています。お葬式もその宗教式です。
でも母や母の兄(叔父)、いとこのお嫁さんなんかは全くこの宗教に関与してません。
母や叔父や私やいとこたちも祖母に合わせて儀式に参加(強制)したり、手伝いはしていますが、無宗教ですし、祖母が亡くなれば終わります。嫁いできたお嫁さんに関しては儀式すら参加させてません。お嫁さんは関係ないからです。
私も、そんな感じで宗教の違いだと思って考えていますが、彼的には「宗教じゃない」「昔からのしきたりなんだ」と言われました。
昔からやってることなのに、いざ俺の代(彼は三兄弟の真ん中ですが)でやらない!って言えるか?と言われました…。
確かに…ですが…うちはそんな法事とかなく育った家系なので…正直やりたくないです。
嫁ぐなりに合わせはしますが、あくまで「合わせる」だけ、あくまで他人事。
彼母が亡くなれば終わりにしたいのですが…

No.5 11/05/17 23:05
通行人5 ( 40代 ♀ )

すみません、結婚はしていませんが、在日の友人が沢山います。勿論、朝鮮小学校~朝鮮大学までの人達が多いのですが、同胞意識が強く団結力は凄いです。はっきり日本人とは結婚させたくないって言う人達も大勢います。
儒教の影響もあり、日本人には理解出来ない時もあります。
韓流ドラマを見て嫁は家政婦程度の扱いが多いですが、実際にパチンコ経営者の奥さん⇒在日だけど凄い金持ちだけど姑に絶対服従です。 私は友人としては付き合えますが、親族にはなれないと思ってます。

No.6 11/05/18 00:04
通行人1 ( ♀ )

主さんは嫁に行くのですから、主さんの意見は通用しませんよ。
それは、日本人と結婚しても同じです。
ましてや、プライドの高い人達なので、主さん1人しないのも許されないと思います。
その証拠が、お礼に書いてある彼の発言に出てると思います。

No.7 11/05/18 00:15
悩める人7 

もちろん個人やその家族にもよりますが 韓国系の民団より北朝鮮系の総連の方が色々キツいのは聞いた事があります。

今の時代 在日の人もしきたりはだいぶ薄れてきて 日本の人と結婚する時には 特に身内の反対もなくすぐ帰化する人が多い中、 しきたりや国籍にこだわる発言を主さんにするのは悪い事ではありませんが 主さんはよっぽどの覚悟が必要だと思います。

主さんの彼氏がしっかりしていて 家族や身内から国籍や風習の違いについて主さんを守ってくれる男なら問題ないのですが

No.8 11/05/18 00:17
通行人8 

結婚って彼とするものだと最初思うけど、実際は家とするものですよ~💧姑との関係が結婚の明暗大半左右します…○○家の嫁になるのですから、知らぬ存ぜぬでは、姑関係や夫婦関係、親戚付き合いも上手くいかないでしょうね。それに主さんは彼が在日三世と言うのをどうして実両親に言わないのですか?無理に焦って在日を両親に黙って結婚して、冠婚葬祭で発覚し両家が不仲になったりしますよ?

No.9 11/05/18 00:47
お礼

ありがとうございます!
いろいろな意見があり参考になります。
在日だということ、両親にはいいますよ?
友達や親戚にはわざわざ言うつもりはないということです。
金銭的な事情から、結婚式も挙げるつもりはないので…日本人であり日本国籍である彼なのにわざわざ「在日です!」なんて言うのは不自然かなと思いまして。
知らなかったらそのまま当たり前に日本人で通りますし。
嫁ぎたくないけど、彼が公務員で苗字の関係もあって嫁がなければいけない。
それで私が日本人の式たりを捨て韓国式に合わせないといけないって悲しいものですね…。
まあ受けつぐ気はありませんが…。

No.10 11/05/18 00:52
通行人10 

主人が3世です。日本の中高大学に通い、韓国も行ったことがなく、当然しゃべれません。

身内のゴタゴタとかはあるけど、誰と結婚してもある程度ついてくる問題だと思います。お姑さんや主人の兄弟は良識があり優しい人達で、私を娘や妹のように可愛がってくれています。

子供は3人も恵まれ、一生食べることと全員大学を出すくらいの余裕は恵まれたので幸せです。

私はお姑さんに初めて会った時、腰の低さと優しい眼差しに心打たれて結婚を決めました。

結婚が幸せかどうかは彼自身とお姑さん次第かな。

No.11 11/05/18 22:04
先輩11 ( ♂ )

主さん、日本人だから在日だからは関係なく主さんの考えは、ちょっとワガママじゃないかな?日本のことわざに・郷に入らずんば郷にしたがえ・とあるでしょう?
もし自分の思うままにしたいのなら、養子に来てもらうしかないよ。
日本の地域だけでも色々しきたりがある。そこに来た以上合わせる事は必要だよ。

No.12 11/05/18 22:27
通行人12 

はっきりいってうまくいかないね

No.13 11/05/18 22:36
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんが一番在日を差別してますね。
好きなら元在日でも堂々としていればいいし、しきたりや法事は婚家に合わせるべきではないでしょうか。

No.14 11/05/18 23:10
働く主婦さん14 

日本人同士でも北海道と沖縄に実家が離れてる。長男、同居、宗教揉めるでしょ。主の家族がゴタゴタ言うならば、彼の家族もゴタゴタ言ってるはずです。。ただ日本で生まれながら朝鮮学校へ行く位ならば、半端な愛国心では有りませんよ。差別や侮蔑を感じたならば…どうなるか?…柔和な考え方が出来ないのであれば、離婚の覚悟も結婚の時しといた方が良いでしょうね……主に相応しいと親が感じる男性が居る様に…彼も親の気に入る女子は沢山居ますよ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧