注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく

親の死…

回答4 + お礼2 HIT数 1539 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
06/11/09 23:25(更新日時)

先日友人の親が亡くなったというメールがきました。
親にとても愛され、支えられていた分、かなりショックを受けているようでした。

私は彼女になんと声をかけたくてメールを返したんですが、何と言葉を返したらいいかわかりませんでした。

ただ気持ちが不安定だよ、辛いよと同情したり、どうしようもなくなった時は連絡下さい、としか言えませんでした。

そうした言葉をかけて良かったのか、また彼女のためにこれから何をしたらいいのか、悩んでいます。
私は身内の人が亡くなったという経験がなく、彼女の気持ちをわかってあげられていないかもしれない。

自分の身内が亡くなった経験がある方などに質問ですが、亡くなって、呆然としている時、辛い時、友達に何をしてもらいたいものなのでしょうか。

タグ

No.159616 06/11/08 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/08 09:23
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

去年私の父と優しかった姑を相次いで亡くしました。あまりのショックで家を飛び出し死に場所を探して夜道をさ迷い歩いていたら、旦那から連絡を受けた親友が車で探してくれました。そして一番に私を抱きしめてくれました。涙が止まらない私の頭をずっと撫でてくれて。友人があの時強く抱きしめてくれた心と体のあたたかさは今でも忘れません。

No.2 06/11/08 11:36
お助け人2 ( 30代 ♂ )

なにもしなくても時間が解決しますから大丈夫
人は死ぬ時が来たら死ぬのが当たり前です
なんで今は友達の事はそっとしてたほうがいいよ
今声かけても余計ウザイと思われるからね
その友達が貴女に連絡したら貴女の思う気持ちで
出迎えてあげたら?
それが一番いいかと思います^^

No.3 06/11/08 11:41
お助け人2 ( 30代 ♂ )

言い忘れたけど貴女にも今やるべき事があるはずです
なんで貴女も今やるべき事はやったほうがいいですよ?
頑張れ!!!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

No.4 06/11/09 00:37
お礼

返答ありがとうございます。
昨日は友達の事が気になり何も手がつかない状態でした。
でも返答を見て、気持ちを落ち着かせることができました。

私は今友達のいる県から離れた場所に住んでいて、彼女の元にすぐ駆けつけられる状態ではありません。

彼女が行方不明になったとか、危険な状態であれば駆けつけますし、電話などがあれば話を聞きたいと思います。
ですがこれは他人がどうこうして解決するのでなく、彼女の中で自然と、時間をかけて解決されていくものなのではないかと感じましたので、何か頼まれない限り、当分は静かに見守ろうと思います。

返答していただきありがとうございました。

No.5 06/11/09 08:46
匿名希望5 ( ♀ )

私も去年母を亡くしました。無理に元気づけようとするよりも 今は静かに見守ってあげるのがいいと思います。しばらく時間が経ってから気晴らしにきれいな景色を見に行ったりに誘ってあげては?賑やかに遊ぶより静かに自然を眺めていたかったなぁ、私は。お友達が受け入れられるようになったら故人が心配しないような生き方をすることが故人の喜びになるってことが理解できて元気になるといいですね。時間はかかるかもしれないけど。

No.6 06/11/09 23:25
お礼

>> 5 返答ありがとうございます。

友人は親が亡くなってから勤めていた仕事をやめ、バイトをしているようです。また死のうと思ったけど怖くて死ねなかったとメールで言っていました。やはり相当ショックなようでした。

無事で過ごし、少しでも早く、彼女の心の傷が癒える事を祈ります。
時間はかかるとは思いますが、友達が元気になるまで私は静かに見守り続けたいと思います。

また友達のところに帰って友達が大丈夫そうなら、安らげる場所に何気なく誘ってみようと思います。

御自身の体験などを含めて、色々と話をしていただき、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧