注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

もう少し気にしてよ💢

回答100 + お礼12 HIT数 27742 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ 3mYEw )
11/05/26 23:43(更新日時)

5日前に1歳半の娘が友人の家猫に噛まれ、次の日入院しました。

かなりの発熱と、噛まれた部分は腫れ上がり膿が出ていました。

入院した日に友人から頼まれていた事についてのメールが来て、ついでの様に「ごめんね。大丈夫?」と有ったので、「実は入院しちゃった💦」と返信しました。するとメールで「本当にごめんね。出来る事が有ったら言ってね。」と。


その時はしょうがないと思っていました。誰が悪い訳でも無いし…。

しかしながら、1歳半の娘との入院はかなり過酷な日々で、ずっと点滴に繋がれ、検査の為何度も採血され、毎日足の膿を絞り出され、その度悲鳴と共に泣き叫びます。

抱きしめながら押さえ付ける私も苦しくて泣けてきます。動物からの細菌感染症という事で、回りにも感染しない様にと有料の個室に入らねばならず、お金もあっという間に飛んで行きます…。

他にも書ききれない大変な事だらけです。主人や姑も頑張って協力してくれています。が…


その友人からは一切連絡はありません。勝手に送られて来るmixiのつぶやきで、「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」と、つぶやいていました…。

てゆーかもう少し気にしてよ💢‼別にブルーレイ買ったって良いけど、つぶやく前に「大丈夫?様子はどう?」位連絡したってバチは当たんないでしょ⁉

友人の頭の中には私達家族に対する心配や気遣いはこれっぽっちも無い事が悲しいし、悔しいです。

主人や姑は謝罪の気持ちも、心使いも無い友人とその家族に対してキレてます。(友人は自分の親と同居しており、私の娘が猫に噛まれた事も皆知っています)

すみません💦もう少し続けさせて下さい🙇

No.1599336 11/05/23 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/05/26 13:59
通行人101 ( ♀ )

なんなのその友達💧

出来る事ってお金しかないですよ。
なんとか請求できないですか❓

汚い猫なんだろなぁ💧更に猫が嫌いになった

No.102 11/05/26 14:32
通行人102 ( 40代 ♀ )

気にかけて欲しい気持ちはわかります。みなさんだって、そうでしょ?なにかあって、「大丈夫?その後はどう」なんて電話がきたり、家に来てくれたら、友達としてうれしいよね。主さんもそれを言いたいんだよね。だれが悪いではなく、責任どうこうでなく、ただ友達として、心配して欲しい。私が同じ立場だったら、もっと怒るとおもう。なんで、怪我して入院してるのな、見舞いにもこないと。主さんのように、だれが悪いかは問わないなんていいません。だいたい、そのネコはまた誰かをかんだら、その人も、入院するかもしれないんですよ。病気があるかもしれないし。

主さんを非難してる人の気持ちがさっぱりわかりません。謝ればいいのか?友達は友達ではなかったって事だよね。私ならこっちから電話して、友達やめます。共通の友達には説明して、絶交を伝えます。

No.103 11/05/26 15:28
お助け人103 ( 20代 ♀ )

三歳の娘がいます。
確かに自分の子供がケガしたら誰でも怒るし、した側も気にかけて欲しいですよね~


でも
小さい子って何するかわからないし、動物いるんだから噛んだりひっかいたりするのは予測できなかったのかな??


そこは親の無知さですよね

動物に限らず、娘さんが階段を歩いて転んだりするとも予測できますよね

ましてや、一歳過ぎなんで何をするかわからないじゃないですか。

猫も喋れない
嫌な事されたら噛むひっかく。

No.104 11/05/26 15:33
専業主婦さん104 ( 30代 ♀ )

これは、飼い主がきちんと管理されてない事に慰謝料とれると思います。最低でも、入院費は出してもらいましょう。

家族に謝罪もなく、本当に失礼な話だと思います。仕方無い。で片付けられる問題じゃないと思いますよ。

No.105 11/05/26 15:49
通行人45 ( 20代 ♀ )

ずっと読ませていただきましたが、主が悪いって言ってる人。ちゃんとお礼の文章見てますか?

主さんは誰が悪いとかそんな相談はしてないです。

しかも道端歩いてて猫に咬まれたわけでもない。友人宅ですよ?その友人全く関係ないわけじゃないのにかなり他人ごとですよね。

最初にメールで謝罪してるしいいじゃないかって言われる人もいますが本当にそれで全てチャラになるんですか。命に関わる事をたった1通のメールで許せるんですか。

二度と会う事のないような赤の他人ならまだしも友達!
最初のメールで「出来る事があれば言ってね。」って医者でもないのに何が出来るんだろ。受け身すぎ。

いちいちこちらから「お見舞いに来てほしい」「心配してほしい」とかご丁寧に言わないと心配も何もしない友人なのかな。
こちらから求めなくてもするのが友達に対する誠意だと思うけど。
ハッキリ言って非常識。友達と呼べるのか?

よく「主の責任」とか「それ以上友人に一体何を求めてるの?」とか訳のわからんレスができますね。だ、か、ら、誰の責任とかのレベルの話じゃないっての。文章読め!
まぁそんな方々はその友人と同じ思考回路をされてる残念な方なのだと思います。

誰しも同じ立場になれば主さんのようにもう少し気にしてくれてもって思うんじゃないかな。
私はそんな友達の娘の命の危険を心配しない友人は今後付き合わなくても良いと思います。

もう一度ハッキリ全てを友人に伝える。それでも他人ごとな感じなら縁を切っても良いでしょ。
再レスでまた長々となりましたが…娘さん早く元気になるといいですね!

No.106 11/05/26 15:58
通行人106 ( 30代 ♀ )

お子さんはいかがですか❓
大変でしたね。
主さんの気持ち分かります。例えば、猫に関係なくても友達のお子さんが入院したと聞いたら、病状も心配で連絡もするし、行ってもよい状況なら、お見舞いに行きます。同じ年の子供を持つ身なら、お子さんの心配プラス友達の心労も気になります。
入院したと聞いて、ブルーレイを買ったなど、友達の大変な時に絶対に言えません。
主さんの友達は無神経な人だと思います。
1日も早く、元気になりますように、主さんも、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

No.107 11/05/26 16:00
お助け人26 ( 20代 ♂ )

まあ、一方的に相手の悪い事書き込みして相手が悪いと思ってないと言われてもね💧
どうなって咬まれたかは見てません
娘が猫を踏み潰した 叩いたって可能性もあるが寂しいと噛みつくそうと結局は猫や相手に非があるように書かれてたらどうにもならない
ともかく、一方的な書き込みして憂さを晴らすよりしっかり子供を見てあげてください

No.108 11/05/26 16:07
通行人45 ( 20代 ♀ )

>107
あーもう。だからいちいち揚げ足取らんでいいから。
猫がなぜ咬んだかとかそんな話じゃないやろ?論点から外れてんねん。気づけ。
猫と小さい子供のする事なんやから主と友人はお互いそんなん予測出来んやん。
子供のせいで猫がかみついたら友人は謝罪も何もしなくついいんか?おかしいやろが。

事前に防ぐ事もできたとか言うのは結果論!

明らか友人そんなに心配してないやん。

No.109 11/05/26 16:23
経験者さん109 ( 20代 ♀ )

これだからmixiってめんどいよね😥

電話面倒で出なかったら何でmixiはいじってんの?

みたいなもんでしょ。 自分の娘が大変な時に
友人が普通に書き込みしたのが
あんたの猫のせいでうちのが大変なのにってむかついただけぢゃん

そう思ったりそうなる相手とはマイmixiはしないほうが楽ですよ

私もそれがだるくてマイミクきりまくりましたー

No.110 11/05/26 22:40
お礼

毎日色々なご意見本当にありがとうございます🙇

どうやら私も論点から大分ズレていた様です。大変申し訳ございません。


今日は少し私自身のお話しをさせて下さい🙇

友人の猫に咬まれた次の日、慌てて病院に駆け込み診察をして頂いている最中に担当医の顔色がみるみる変わり、「脳炎を起こす事もある、破傷風かも…」と娘の命に関わる病名が飛び出し、担当医からも怒られ、私は言い知れない恐怖を感じました。

その後慌ただしく血液検査、レントゲン、外科での処置とあちこち走り回り娘も私も怯えきっていました。何度も無理矢理押さえ付けられ、痛い事ばかりされ娘は終始泣き続け、必死にあやす私も不安に押し潰されそうな気持ちを堪えていました。

入院してから少し熱が引き始めるまでの2日間、本当に生きた心地がしないとはこの事か、と実感しました。

もしも娘に万が一の事が有ったら…娘の体に後遺症が残る事にでもなったら…。思い返すだけでもゾッとする2日間でした。

もっと私が気をつけて居れば良かったと、自分を責め続け、娘に対しても本当に申し訳ない…なんとか無事であって欲しい…。と願うばかり。

そんな時に友人からメールが!心配してくれてたのかと開いてみると、例のmixiで「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」とウキウキでつぶやいているのを見て、ここは正直にイラッとしました。(イラッとするのはお門違い云々はご勘弁下さい。)


入院した事も経緯も全部知ってても、全く気にして無いんだ…。と、愕然としました。


すみません💦続けさせて下さい。

No.111 11/05/26 23:26
お礼

続きです。

確かにこの時点で友人は入院したと言う事しか知りません。私がもっときちんと現状を話せば良かったのかも知れません。

ですが、長い付き合いの気心知れた友人です。私は彼女が大好きでした。現状は知らずとも、もう少し気に掛けてくれても…と思う気持ちと、自分が悪いのだし、そんな事を思うのはおかしいのかな…。などモヤモヤしてこちらに相談させて頂きました。


色々な方々のお返事に細かくお礼出来ず本当に申し訳無く思っております。

ここ数日、励まして下さる方々も沢山いらっしゃるのに、否定的な方々の意見ばかりに囚われ落ち込んでおりました。娘にも心からの笑顔が向けられず、看護師さんにも「大分お疲れみたいですが大丈夫ですか…?」と心配される始末。

このままではいけないな…と思いつつも、抜け出し方が解らないまま今朝がた…また沢山のお返事が私の携帯に届いていました。

また叩かれるんだろうな…親の責任、自業自得、予測出来なかった主が悪い、等々……重い気持ちでサイトを開いて見て…確かに否定的な方々もいらっしゃりましたが、通行人70さんを始め私自身も見失っていた私の気持ちを代弁してくださる様なご意見…。


ずっと堪えて来た緊張の糸が切れ、精神的にもギリギリだった為、朝から号泣してしまいました。耐えられませんでした。

嗚咽を洩らしながら泣き続ける私を、心配そうに見る娘…。その愛しさにまた泣きました。


申し訳ございません。もう少し続けさせて下さい🙇

No.112 11/05/26 23:43
お礼

少しと書いて置きながら本当に長くなってしまってすみません。

続きです。

友人にもっときちんと現状を話すべきだ、と言うご意見をスルーしていた訳では無いのですが、私自身がどういう立ち位置で友人に向き合うべきか、ゆっくり考えている時間も、余裕も無かった為に、行動出来ずにいました。

ここからは心配して下さる方々にご報告です。

友人から連絡が有りました。「その後どう?大丈夫?何か出来る事って言っても何も無いよね…本当にごめんね…。退院したら連絡くれる?」と。

彼女は彼女なりに気に掛けてくれていたのかな…と、救われた様な気持ちでした。

沢山のご意見、本当に本当にありがとうございました🙇

退院した後にでも、もう少し、娘も私も色々な意味で元気になってから、気持ちを正直に話し、友人との付き合いを考えて行こうと思います。

本当に心配して下さった皆様、励まして下さった皆様、ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧