注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

職業訓練の介護職員基礎研修

回答7 + お礼1 HIT数 7012 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
11/05/27 09:27(更新日時)

公共職業訓練で今月から…

介護職員基礎研修課程で受講しています!

この介護職員基礎研修課程には、修了評価と言う科目ごとにテストがあります…
7割り以上の点数を取れないと合格できず補講!

来週、遂に初めての筆記テストの修了評価があるのですが💧
講師の方も間に合わない程にテキストを急いで進めているため💦

受講生のほとんどが内容について行けず難しいため、あきらめムードになっていたりと不安な日々を過ごしています💧

毎日、ミニテストがあっているんですが…

この問題については話てなかったと講師が言うくらいなので、半分くらいしか解けない💧

自宅でも、ミニテストなど復習はしているのですがあまり範囲が広いので頭に入らずに困っています…

その不安を何人かで、センターの方に相談すると大丈夫ですとしか言われません😠

受講していると、制度内容など難しくてとても大丈夫だと思えないんです💦

みんな不安がってます、本当に大丈夫でしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい🙇

No.1601125 11/05/26 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/26 22:15
通行人1 ( ♀ )

失礼ですが、主さんはどうして介護職員基礎研修を受けようと思ったのですか?
これを受けた人はサ責が出来て、ヘル1以上の地位というか位置になります。
サ責はサービス提供責任者です。
つまり現場経験ゼロの人でも介護職員基礎研修を受けた人はサ責として働けるという意味です。
サ責はヘル2のみ場合実務経験3年以上
または介護福祉士(介護福祉士は国家資格です)を持ってる人がなれます。
それってどういう事かわかりますか?

介護現場で働き経験をつんだ人・福祉専門学校で勉強して介護福祉士を得た人・実務経験で介護福祉士の受験資格を得て、勉強し受験し合格した人がなれるようなポストに介護がよくわからない人がつけるような研修なのだから、覚える事が山ほどあります。

研修が終了して明日からサ責募集してる訪問介護の事業所に応募できるって事です。

おそらく
主さんを始めとして
ムリだよ~とギブ寸前の人達はそういった事もわからず、とりあえず職安だし、とりあえず介護って感じで【介護職員基礎研修】の意味を知らずにこれを受ければ、職にありつけると思ってる方々なのでは?

職にありつけたいだけなら、無資格OKの介護施設で働き、働きながらスキルアップをするべきです。楽してサ責とか…ムリですから…
有り得ないサ責だと、ヘルパーさん達が大変です。まとめたりするんですよ。

No.2 11/05/26 22:24
通行人1 ( ♀ )

主さんのような方々は、別にサ責にはなろうと思ってないでしょうが、その基礎研修を指導してる方々は違う考えですよ。
サ責として働けるように、あなた達に教えてくれてます。

そういったポストにつきたくないし、つく気がないなら辞めるべきです。
私は施設(GH・有料) デイ 在宅を経験して今は施設です。
在宅がよかったからサ責の仕事をしようと考えてます(介護福祉士あり)
または、ケアマネ受けるので合格し、講習を受けケアマネになれたらケアマネとして在宅を考えてます。

在宅の時は本当に良いサ責で、サ責に助けられました。一時期、そのサ責は月90時間現場に入り、また事務もして、書類作成、指導、同行、契約 ケアマネとヘルパーとの橋渡しなど…

主さん達はそれらが出来るように研修を受けてます。
いいサ責になれますように…ムリなら辞めてね

No.3 11/05/27 00:22
お礼

一括でお礼します🙏
ご意見有難うございました!

厳しい意見ですね💧

ハッキリ申し上げまして…
基礎研修のことに関してはある程度理解しているつもりですが…

人の価値観は違います💧

さっきまで、復習してましたが、就職だけが目的だけならそこまでやらない…

真面目に考えて…
心配して、不安になり相談したつもりでしたが!

周囲もそうです、目的はどうあれ、6ヶ月間と言う短い期間で皆頑張って勉強しています!

これがきっかけで、介護職員として始まる人もいるのです!

これから、本格的な高齢化社会のピークを迎えるのに…

介護は条件としては、非常に厳しい職種です!

介護職員が不足している今、そんな否定的な意見で介護職員になりたいと思っている可能性の芽をつんでどうするのかなと感じたのが正直な感想☝

私も、少し前までNPO法人の地域交流センターで仕事をしていたのでその時に介護職員基礎研修のことを知りましたが…

きっと、基礎研修の事を知っている以上、介護、福祉に携わっている方々だと思いますが…

基礎研修は主任介護職員、サービス提供責任者とは言うものの…

現実は、介護職員基礎研修は認知度が低いのが現実です☝

経験もないのに直ぐにどうこうなるコトではないと思います💧

無理とか…
決めつけのような助言には特にですが…

先輩?からの今回の指摘としては、非常残念です💧

ご意見有難うございました🙏

No.4 11/05/27 01:01
通行人4 ( 40代 ♀ )

私も1さんのようなサ責 イヤだ⤵

No.6 11/05/27 01:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい💧レス消しました。
職業訓練なんですよね?自分は職業訓練で訪問介護員2級受けました(^^)vテストは訓練校で作成されてたから範囲予想が外れて焦りましたね(笑)実習でやりたい介護見つけて今は介護職についてドタバタする毎日です。資格取って入ったから説明とか聞くと納得できて、何も知らずに働くより良かったと思うから介護の世界で働くなら絶対最後までやることを奨めます。主さんテストは不安だと思いますが、訓練校で対処が違うからここで聞くより指導の先生方に聞くのが一番やと思います。主さんならきっと大丈夫。応援してます。頑張ってくださいね。

No.7 11/05/27 05:00
通行人7 ( ♀ )

介護職は、仕事の内容も厳しいらしいですが、人間関係もキツイと聞きます。(勿論働く場所によりけりでしょうが)
私もヘルパーの資格を取って就活中ですが、1番さんのようなレスを見るとがっかりしてしまいますね。
皆さん誰しも初心の頃ってあったと思いますが忘れてしまうのでしょうか?
右も左も分からない状態で不安だらけなんですよね💧

そんな時に先輩方の暖かいアドバイスで随分救われると思いますが、何にしても上に立つような人って、言葉一つで下で働く人間の『ヤル気』を引き出したり、損ねたりするもんだと思います。アドバイスするにしても言い方がありますね。

主さん、私も分からない事ばかりで不安ですが、自分なりに努力していればきちんと道は開けてくると思いますし、認めてくれる先輩方もいらっしゃると思うので、同じ目標に向かって頑張りましょうね😊

No.8 11/05/27 09:27
通行人8 ( ♂ )

介護士です。介護の関係機関はまだまだ未熟で付け焼き刃的に進んでいます。ただ、介護機関も政府の後手後手な対応に振り回されています。不安はわかります。ただ、上位資格を狙えば狙うほど難しくなります。例えば。

介護福祉士
授業は無く、講習は不定期でありますが、お金がかかりなかなか参加できない。愛知県で開催しますが岐阜や静岡や長野から来ます。

ファーストステップ研修
毎回与えられる介護テーマに沿って論文を書く。
800字~1000字。できなきゃ再提出

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧