注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

夫の器

回答8 + お礼6 HIT数 5029 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
11/05/27 20:29(更新日時)

主人の器の小ささと、お金に対する執着にがっかりしました。

その中でも私が愕然としたのは私達が入籍した時に夫の叔父夫婦から戴いたお祝い金でした。

式を挙げる予定も無かった為すぐには報告せず、親戚一同で近々会う予定があった為その時に言おうと思ってました。

しかしそれより先に叔父の耳に入ったらしく郵送されて来た高額のお祝い金に困ってしまいました。

私としては戴いた額の半額を商品券やカタログギフトでお祝い返しをして、それとは別に菓子折りを持って挨拶に行きたいと考えてました。

残ったお金は買う予定だった家電品を買ってちょうど無くなる感じでした。

家電品を買えるだけで私は満足でしたが夫は不満足らしく。

お祝い返しは3万円くらいにして、家電品も安いのを探して残りは全てを自分が貰いたいと言うのです。

理由は叔父の子供(従兄弟)の結婚式で出した御祝儀を返して欲しいと言うのです。

愕然としました。

続きます。

タグ

No.1601485 11/05/27 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/27 11:33
通行人1 

どうぞ

No.2 11/05/27 11:48
お礼

何年も前の従兄弟の結婚式で出したご祝儀を、親の叔父から戴いたお祝い金で返してもらいたいという考えが私はたまらず嫌でした。

私もキレてしまい
「私はお金は一切いらないから好きにして!足りない分は私が出すから半返しはやる!」
と私が言うと夫は嫌な顔はしたものの首を縦に振りました。

綺麗事かも知れませんが私は気持ちだけで十分です。

正直 お祝い返しも簡単な事ではありません。

夫はお金に関する事は何でも損得で考える。

以前から分かってはいた物の、この件では悩まされました。

これからまたお祝いされる事があると思うと心が沈みます。

こんな夫の対処法と、相手に失礼にならない様なお祝い金の丁寧な断り方があればアドバイスお願いします🙇

No.3 11/05/27 11:54
通行人3 ( 20代 ♀ )

そういう男性と結婚したのだから、そのしみついたケチ根性は直らないと思います。

ただ、一緒になって非常識なことをしていると、今度は奥さんである主さんがダメ嫁扱いされることになるかと。
身内は可愛いですからね。

なので、筋だけはきちんと通しておきましょう。
今回は、主さんの考えた通りので十分だと思います。

あとは、ご主人の親に相談するかな?
こういうものの考え方で、叔父さんに失礼があったらいけないと思うのですが?って。
もしかしたら、親戚のルールで、内祝いを半分返さないルールかもしれないし。

大変なご主人と結婚しちゃいましたね。

No.4 11/05/27 11:57
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

旦那さんは結婚する前からそんな感じだったんですか❓

私はお金に汚い人は苦手です😥

主さんが専業主婦とかなったら、俺の稼いだ金って言いそうなタイプのご主人ですね😱

数年前いとこに御祝儀した時きちんとお返しも貰ったんですよね❓

No.5 11/05/27 12:02
お礼

>> 3 そういう男性と結婚したのだから、そのしみついたケチ根性は直らないと思います。 ただ、一緒になって非常識なことをしていると、今度は奥さんであ… 早々ありがとうございます‼🙇

確かに金銭に関する事では最悪な相手です。

家事もしてくれて、私の体を気遣ってくれるのに お金が絡むと人が変わります💦

夫の親族に相談してみようと思います。

私はどう思われても良いのですが、相手を不快な気持ちにさせるのではと不安でなりません!

夫の教育の仕方が知りたいです😂

No.6 11/05/27 12:12
通行人6 

ちょっとというかかなり嫌な旦那さんですね(失礼)。

旦那さんの対処と言っても、考えはなかなか変わらないでしょ。
旦那さんがぶつぶつ言っても、お祝いはきっちり半分返して、今後は旦那さんには渡さない事だと思います。

旦那さんの身内からであろうが、主さんの身内からであろうが、結婚した事へのお祝いなので、個人で使うためじゃないのだから、返した残りは家庭で必要な物に使うのがいいと思います。

旦那さんが機嫌損ねるからとかで、旦那さんの言い分を聞き入れてると、今後も主さんが負担するはめになっちゃいますよ。

最初が肝心。
ごねれば、何とかなると思わせない方がいいと思います。

No.7 11/05/27 12:16
お礼

>> 4 旦那さんは結婚する前からそんな感じだったんですか❓ 私はお金に汚い人は苦手です😥 主さんが専業主婦とかなったら、俺の稼いだ金って言いそう… 入籍前で詳しくは分かりませんが、従兄弟の結婚式では引き出物が内祝いで戴いていたと思います。

結婚前は私も夫と同じ位の収入があり同棲中も生活費は完全折半していた為、気付けていなかったのもあります😔

今も私は短時間ながら働いていて私の収入は全て生活費に当てています。

夫が自由に使えるお金は月に10万円はあるはずです。

あるだけ欲しいのか?
理解に苦しみます。

No.8 11/05/27 12:26
お礼

>> 6 ちょっとというかかなり嫌な旦那さんですね(失礼)。 旦那さんの対処と言っても、考えはなかなか変わらないでしょ。 旦那さんがぶつぶつ言っても… ありがとうございます🙇

本当にこの件では幻滅しました。
「俺ばかり損してる。」
と言われた時には呆れて物が言えませんでした😠

私達をお祝いしてくれたお金も、夫の目には叔父さんがくれたお金にしか見えてないのでしょうね💦

今度はお金は渡さない、見せないを実行しようと思います😃

No.9 11/05/27 16:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

私の旦那と全く一緒です💨💨💨💨

お祝いの半返しも、お見舞いや、入学祝い。。。
おまけに、家の事でどうしてもかかるお金などなど➰➰➰➰(クーラーの修理、トイレの汲み取り)

何かにつけて、もったいない!
親戚同士で金を出し合ってどうする!
と、罵声を上げて怒ります💦💦

お金に対しての執着心がかなり、強いのと、
自分が持ってるお金や家のお金、全て自分の権限で、管理したいのでしょうね😤

可愛いそうな人💧だと思って、主さんはぜひ今まで通り、お付き合いはしていった方がいいと思います。
私は生活費から私の名義の通帳に付き合い金を別に取っておいて、うるさい時は、そこから出します💨

知らなきゃ、いいんですからね➰

誰のおかげで生活出来てるんだ!

これはうちの旦那の18番☝( ̄∀ ̄)

イライラするけど、そんな言葉をまともに、受けて落ち込んでなんていられないし、
あっ…そっ😜

って感じで、流します。お金に対しての価値観を一緒にしようとは、思いません。

No.10 11/05/27 19:56
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

さすが奥様に生活費を出させてるだけあって何から何までセコそうなご主人ですね💧

No.11 11/05/27 20:14
お礼

>> 9 私の旦那と全く一緒です💨💨💨💨 お祝いの半返しも、お見舞いや、入学祝い。。。 おまけに、家の事でどうしてもかかるお金などなど➰➰➰➰(クー… そうでしたか。
しかし夫と似たご主人様の話を聞き少し気が楽になりました😲

私も夫の言葉は聞き流して、夫には頼らずに自分なりに良い方法を模索してみます。

期待するから裏切られた気になるのですものね😂

No.12 11/05/27 20:16
お礼

>> 10 さすが奥様に生活費を出させてるだけあって何から何までセコそうなご主人ですね💧 本当にお恥ずかしい話です😭

No.13 11/05/27 20:27
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

イヤイヤながらも承諾したようなら、今後も主次第ですよ。
今回のように、ことある事にキッチリと筋立てて言ってやれば良い。
半分、尻に敷くようなつもりで構わないと思います。

義理事に関して嫁はウルサい。

そう認識させてやれば、下手な文句も言わなくなると思う。

No.14 11/05/27 20:29
通行人14 ( 30代 ♀ )

ケチって最悪だよね⤵(ごめんなさい❗)うちの旦那もケチだよー😆

でも、世間体⁉とか人の目を気にしたり、そういう人に限って自分をよく見せたいって感じではないですか⁉

うちの場合は、今やってる名前をなくした女神⁉とかドラマを一緒にみて「この旦那最悪‼器ちっちぇ~⤵」と言ってみたり、どこどこの旦那さんはこーなんだってさ‼皆ほとんどこーなのにねー。常識ないよね😱みたいに他人事っぽく話して諭していくって方法使います。

旦那は自分にも当てはまる部分があるのがわかるから、ふーん…と言いながらも少しずつケチ度が減っているような。
なかなか直らないと思うけど、プライド高い男には有効‼‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧