注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

マリッジブルー

回答6 + お礼6 HIT数 2668 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/05/30 00:09(更新日時)

来年結婚する予定なのですが、最近結婚したくなくなってきました。
ずっとモヤモヤして、無気力状態です。
原因は、同じ県内(車で1時間半位です)とはいえ、超田舎に嫁ぐということ。そして田舎の長男なので、同居しないといけないこと。そして、向こうは同居を望んでるのに、リフォームすらさせてもらえないこと。
部屋は2階の2部屋もらえるみたいですが、天井には雨漏りのあと、壁は昔の砂壁で砂がポロポロと落ちてきています。収納スペースも全くありません。
私だって少しは気持ち良く住みたいです。正直、そんな部屋には住みたくありません。
最近、何の為に結婚するのかが、分からなくなってきました。結婚するの、やめよいかとも思います。

No.1602881 11/05/29 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/29 14:38
通行人1 

主さんの不満も分かりますがそんな事で婚約解消ですか?

相手の事は好きではないんですね

No.2 11/05/29 15:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

同居されている方々がすごいと思います。私は絶対にムリ派です! しかも、新婚さんならリフォームくらいしてくれても良いかと思いますがねぇ~ 好きな彼と結婚できるなら、それくらい我慢と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それくらいで結婚を迷ってしまうなら 結婚を考え直してもいいと思います。結婚はスタートです、甘くもなく 我慢もたくさんすることにもなります、もちろん自分次第で 同居も田舎に嫁ぐにも幸せになれるとは思いますが、迷うなら 焦る必要ないと思います。主さんの人生を幸せにするか ほんと自分自身ですからね。

No.3 11/05/29 15:47
お礼

通行人1さん、ありがとうございます。

相手のことは好きなんです。ただ、同居という現実をなかなか素直に受け入れれなくて・・・
友達はみんな新築のアパートや家建てたりしてて、すごく羨ましく。
相手にも、なかなか言えずに、一人で悶々とした気持ちでいるんです。

No.4 11/05/29 15:55
お礼

通行人2さんありがとうございます。

私もです。私も、同居だけは絶対に避けたかったのですが、超田舎の長男の家へ嫁ぐので、同居は当たり前のようです。
せめてもの、リフォームくらいさせてほしいのですが・・・

そうですよね。自分の心・気持ち次第ですね。
自分が思い描いていた夢の結婚生活とは、どうやら真逆のようで、自分の気持ちがなかなかついていけずに、ただ凹んでいるんです。今こんな気持ちなのに、これから色々でてくるであろう問題に、立ち向かっていけるのでしょうか??

No.5 11/05/29 16:04
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

一方的に悶々して婚約解消するくらいなら、主さんの気持ちを相手に言ってみてはと思います。それで相手が無理って言うなら相手もそれまでだと思います。

No.6 11/05/29 18:07
通行人2 ( ♀ )

再レスです。主さんの彼は、主さんをお義母から守ってくれるタイプでしょうか? きっと田舎だから○○とか色々と式たりなどあるかと思います。同居、田舎暮らしを妥協したのだから、旦那様との信頼関係は大切だと思います。しょせん新しい家族も他人です、始めからうまくいくとは限りません。ストレスもたまるでしょう… そんな時、彼は自分の身内の愚痴を聞いてくれるでしょうか? そこで気にし過ぎだよ 上手くやってほしい、家族の悪口言うな等、言われてしまえば 主さんは孤独を感じてしまうんじゃないでしょうか?全てが思う様には行きませんが仲良くお義母さんと上手くいけば悩まずに済むことですが…、住んでみないとわかりません。彼が話しを聞いてくれたり、そこも大切だと思います。彼氏さんに、私もきちんと話してみるべきだと思います。夢みてきた結婚生活が真逆で このままの気持ちで結婚してしまうと、夢みた結婚じゃなかったと毎回 後悔してしまう気がします。 好きな彼のお嫁さんになるのは 最高な 幸せを、まずは手に入れたんです。心配な所は じっくり話してみて下さいね。 お幸せになって頂けることを願っております!

No.7 11/05/29 18:56
お礼

>> 5 一方的に悶々して婚約解消するくらいなら、主さんの気持ちを相手に言ってみてはと思います。それで相手が無理って言うなら相手もそれまでだと思います… 専業主婦5さん、ありがとうございます。
話をしないといけないのは分かってるんですが、自分の気持ちをどう伝えようとか、色々考えてたら、何もかもが嫌になってきてしまって・・・

No.8 11/05/29 19:14
お礼

通行人2さん、再レスありがとうございます。付き合いは六年半と長いのですが、今までこれといったケンカとかもなかった為、私にとったら初めての大きな壁です。
嫁ぐ身でもありますし、どこまで自分の意見を言ってもいいのか、すごく考えます。リフォームの件は、義両親には全く頭にはないと思いますし、今の家を否定してしまうようになるので、なかなか言えず。一人で考えて悶々として嫌になるより、少しは自分の意見は言った方がいいですかね?しかも、お義姉さん夫婦がすぐ近くに住んでいて、一日おきに子供と帰ってきて、しかも泊まって帰るんです。その件をメール所、私が望んでいた内容とは違う返事が返ってきてから、なんか彼氏に対して今後私のことを守ってくれるのか、不安が募ってきてしまい。。今は、連絡もする気にならないのです。

No.9 11/05/29 22:00
通行人2 ( ♀ )

かなり環境的に大変そうですね💧義理のお姉さんまで、お近くなんて、、もちろん良い方々かも知れませんが💧 期待して嫁ぐと大変かと思います。ほんとに結婚は、本人同士ではなく両家や親戚まで関わってきますから。六年とは長いお付き合いですね✨ 思っている気持ちは、正直に話すべきと思いますよ。どこまでとか関係ないと思います!今、そんな遠慮していたら結婚後がとても心配です。まわりに10年付き合い すぐに離婚など、そんな話しもよく耳にします。恋愛と結婚は違います! 私も主さんに良いアドバイスができているか不安ですが、一度 実のお母様にご相談されてもよいかと… 一番、同居など心配するのは親だと思いますよ。好きでも、これからは夫婦になるのだから 思い切って言ってみて下さい。古いお家なら リフォームしてくれる心遣いが、あってもいいんじゃないかなぁと思いますが。きっと このまま鬱々とした気持ちでは、結婚はまだ考えた方がいい気がします。私が主さんの立場なら 好きな人と、とことん話しあいします。普通なら二人で新居からのスタートも できるはずです。長男としても、まだご両親も若いだろうし、いつか戻ると言う話しも よく聞くパターンですよね。否定する訳ではないんです、、上手く暮らして幸せな人もいるはずですから… ただ納得して結婚してほしいだけです。悩みながら時間だけがすぎて結婚式にはしてほしくないと思っただけです。

No.10 11/05/29 23:07
お礼

色々アドバイスをありがとうございます。
結婚後の環境のことを考えたら、憂鬱で・・
今は幸せを感じる所か、正直不安・憂鬱・心配しかないんです。正直、結婚を投げ出したくもなります。
近くのお義姉さんだって、最近家を建てただけで羨ましいのに、赤ちゃんがいて世話が大変だからという理由で、旦那さんが仕事の日(24時間勤務の交代制)には毎日実家へ。私からしたらそんな恵まれた生活してるお義姉さんと、今後自分が置かれる環境を比べてしまって凹んだりもします。実母は、言葉にはしませんが、とても心配してると思います。だから、心配をかけないように言いたくないのです。
私も、すぐ離婚するようになるのかな?毎日泣いて暮らすのかな?と考えてしまいます。結婚って、本当難しいですね。

No.11 11/05/29 23:20
通行人2 ( ♀ )

主さんは、相手の気持ちを考え過ぎですよ。とても思いやりがある素敵な女性ですね。お母さまや、彼氏さんは、もしかしたら…もっと話して欲しいかも知れませんよ。心配かけても 主さんの幸せのことなら、お母さまも一緒に考えてくれるはずです。始めから離婚を考えての結婚はしてほしくありません。まずは お母様に相談してみて下さい。

No.12 11/05/30 00:09
お礼

お母さんにも話ししてみます。
彼氏とも10日連絡すらとっていない状態なので、連絡もしないといけませんね。向こうからしてきてくれたらいいのですが、私がメールの返事をしてないのに、してきてくれるはずがないですよね。
彼氏ともきちんと話ししないといけないですね。私は話し下手なので、自分の気持ちを上手に言えませんし、もう全部嫌になってもういい!とかもう結婚するの辞めたとか、今の精神状態だと投げやりな言い方についついなりそうなので、気をつけます。冷静に話ししたいと思います。
色々とアドバイスをありがとうございます。
お蔭様で、少しは前向きになれました。このまま一人で抱え込んでいても、何も解決しないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧