注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

パート勤務の日数を減らされました。

回答3 + お礼4 HIT数 5397 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/06/02 15:59(更新日時)

パート日数を一方的に減らされました。

そもそも正社員で就職したのですが、A店勤務と言われていたのに実際は同じ市内のB店勤務でした。
夜勤も基本的には無しと言われていたのに、毎月2~3回程夜勤が入れられていました。
夜勤の件、B店勤務の件は事前に一切の報告が無く、シフトが出来て初めて私も知る形です。
毎回出来上がったシフトに対し「夜勤は無いと聞いていたのに困ります」とか「まだA店じゃないんですか?」とは言っていたのですが自分にはわからないの一点張りでした。
直属の上司ではなく上司の更に上の社員に「B店だと通勤が困るし、夜勤も基本的には無いと言うお話だったのにこの条件では最初のお話と違います」と言ったところ「じゃあ退職と言う形でかまわないね!」と一方的に退職させられました。
私も正直その時は頭にきていたこともあり「退職理由は会社都合ですよね?」と言ったところ「通えないのはそちらの都合だから会社都合にはなりえません」と自己都合退社での退職を余儀なくされました。

そこまでは私の会社の見る目が無かったとしか言いようが無いのですが、退職して一ヶ月過ぎた頃、社長から電話があり「A店でパートで夜勤をしてくれないか?」と話があり、断ったのですが日勤のみと言う話になりパートなら…と再雇用と言う形になりました。

ところが来月のシフトを見てみると出勤日が1日程度しか無く、これは実質クビということなのでしょうか?

雇用契約書には休日についての欄には<特に定め無し毎月ごとに甲乙相談の上決める>と書いてあります。
一切の相談も無く減らされたことに対して、これは雇用契約に違反しているといえるのでしょうか?

No.1603029 11/05/29 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/29 20:04
通行人1 

一度嫌な思いしてるのに、また働くあなたの考えが私には分かりませんが、なんで再雇用の時にちゃんと話さないんですか?前回嫌な思いしてるなら、慎重になるのが普通だと思いますが。

納得いかないなら辞める他ないと思います。

私ならあなたみたいな人は雇いません。

No.2 11/05/29 20:13
お礼

>> 1 元々A店勤務で雇われているのにもかかわらず、B店で勤務になったのです。
再雇用の際にきちんと、週に4日程度の勤務で夜勤は出来ないと言うこととA店のみでの勤務しかしないと言うことを言いましたし、社長は了承していました。

なので今回スレ立てて質問をさせていただきました。

No.3 11/05/29 20:25
通行人3 ( ♂ )

実質クビも同然ですね。

せっかく空いてる日が増えたんですから、他の求人を探されてはどうですか?

No.4 11/05/29 20:31
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
もちろん、次の仕事も探しており内定はいただけました。

ただ、雇用契約書に毎月ごとに甲乙(会社・私)の双方の相談の上決めると書いてあります。
にもかかわらず一切の相談も無く勝手に減らされることに関して、雇用契約など何か法律的に違反してるのではないかと思い、スレ立てさせていただきました。

No.5 11/05/29 20:53
みんみん ( 30代 ♂ t066w )

当然法律的には違反してます。しかし会社がよほどめちゃくちゃやってない限りこの程度じゃ罰せられないですよ。労働基準監督署なんか動かないですからね。

No.6 11/05/29 20:56
お礼

>> 5 的確なレスありがとうございます!

夜勤の明けの日に、別店舗でまた夜勤とか普通にさせているような会社なので、正直言ってかなりめちゃくちゃな会社だと思います。

ダメ元で労働基準監督署などに行ってみようかと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧