注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

完全母乳無理ですか?

回答17 + お礼0 HIT数 5110 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/06/07 15:36(更新日時)

生後三週間の娘の母です。完母をめざしているのですが、最近になりいくら母乳を飲ませても満足しなくなりました。一時間くらいかけて授乳し、あやし、やっと寝たと思ってもベッドへ寝かせようとすると口をチュパチュパさせておっぱいを欲しがる仕草をし泣きます。おっぱいをしまう暇なく、乳首もヒリヒリ痛いです。私のおっぱいは差し乳というもので、張ったりすることがほとんどありません。乳頭マッサージをするとピューッと母乳がでますが、赤ちゃんの口の中でちゃんと母乳がでているのか不安です。赤ちゃんはおしっことうんちは日に10回くらいはしています。里帰り中で、母には、母乳出てないんじゃないの?ミルクあげな!足りないのよ!と毎日のように言われイライラしてしまい、追い詰められています。夜も全然眠ってくれなくて、超頻回授乳です…ミルクあげたほうが赤ちゃんの為ですか?完全に母乳なんて私には無理ですか?何回授乳してもねだられ、正直赤ちゃんにもイライラしてしまうことがあって…でも赤ちゃんだいすきだから免疫のある丈夫な子になってほしいし、やっぱり母乳あげたいです…

No.1606266 11/06/03 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/06/03 18:38
通行人1 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんに母乳あげる前とあげた後の体重計ってみたらどうですか?

No.2 11/06/03 18:45
通行人2 ( ♀ )

母乳が足りてるか足りてないかは授乳前後に体重を計ってわかるみたいです。

ウンチとシッコの回数はそれなりかと思いますが、今の時期湿度が高くて暑苦しそうにはしてませんか?

完全母乳で育てたいのはよーくわかります。
私もそうやって無理に頑張ってましたが体重の増えが悪く混合にしたらミルクの時だけ旦那に任せて私は自分の身を自由にさせてもらえて嬉しかったものです。

赤ちゃんが泣いてオッパイやって、オムツ替えて、室温気にして…などやることやったら見守りながらも泣かせておくのもありかもしれませんよ?

お母さんが神経質になればなるほど赤ちゃんも敏感に反応する子もいますから、大きく構えて頑張って下さいね。

まずはリラックス!!

No.3 11/06/03 18:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

それだけオシッコ出てるとたぶん足りてると思いますよ?
ウチの5ヶ月の娘も完母ですが1ヶ月くらいまでず~っと1日ふにゃふにゃ言ってましたよ
一回でまとまった量飲めるようになれば少しは楽になるかもしれません
ウチは2人目なので上の子の相手しながらだったので結構大変でした(笑)

とりあえず1ヶ月健診まで頑張ってみては?

ミルクを足してしまうとせっかく出てる母乳の出が悪くなってしまうのでもったいないですよ

頑張って下さい👍

No.4 11/06/03 19:26
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私も同じ感じで辛かったです。母にも言われましたよ。けどね、イライラはよくないよ溿ちょっとミルクに頼ってもいいよ。私もね最初はミルクも足してたよ溿そしたらね3ヶ月位で ミルク嫌がってその後仕方なく完全母乳になったけど 母乳が好きなんだな炻長い人生のたった今だけなんだからと思って 大変だったけど苦じゃなかったよ溿 乳首も痛いよね焏だからミルクも足して乳首も少しは休ませてあげなきゃね溿

No.5 11/06/03 19:37
通行人5 

生後2~3週間は一番泣く頃だそうです

お腹が空いただけでなく眠いとか口寂しい?とかでも欲しがりますよ

その時期は私もしまう暇がなかった
一日中抱っこで、下ろすと泣くので夜は抱っこしたまま座って寝ました

体重計でどれくらい飲んでいるか調べてもいいと思います

それにそれだけオシッコが出てるならある程度飲めてるんじゃないかな

でも抱っこしてもあやしても何をしてもいつまでも泣き止まないなら足りない可能性がありますよ

No.6 11/06/03 20:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは完母目指してるんですよね?
なら、今の頻回授乳、しんどいけど続けましょう。おしっことウンチの回数からだと足りてると思います。
私も1人目の時、実母に言われて夜だけミルクを足してました。そしたら、だんだん出なくなり、完母→混合→完ミになりました。
詳しくは忘れましたが、夜間の授乳で母乳が作られるそうです。

軌道にのるにはもう少しかかるかも…です。あまり辛いなら、ミルクもありだとは思います。
ママが笑ってるのが一番だから✨

No.7 11/06/03 21:08
働く主婦さん7 

イライラするくらいならちょっとミルク足してみたら蓜
それで赤ちゃんが嬉しそうならそれで良いじゃないかな煜
一番は赤ちゃんが元気に大きくなる事でしょ蓜
もう少し気楽で良いと思うよ。
頑張りすぎ。もっとリラックスして大丈夫俉俉

No.8 11/06/03 21:37
通行人8 ( ♀ )

地域の保健師さんとかに電話して聞いてみたらいかがですか?

地域によっては家まで来て体重測ってくれたり、アドバイスしてくれますよ。

母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど出るようになってくるから、そんなに心配する必要はないと思うけど、保健師さんとか専門家の説明が一番親をだまらせるには効くと思いますので。

お母様達の世代は、ミルクがいかに栄養バランスが優れていて母乳より素晴らしいか…って商業ベースで洗脳されてる世代だから、ミルク飲ませたくって仕方ないんですよ😂

おっぱいを無心に吸ってる赤ちゃんの顔って、この世で一番美しいんじゃないかってぐらい幸せな気持ちになれますよね。是非授乳できる今の時期を楽しんでください😊

No.9 11/06/03 21:40
通行人9 ( ♀ )

私は混合で3ヶ月から完母になりましたよ。まだ諦めるには早いです。
ママが疲れたりイライラするとおっぱいも出にくくなるし、赤ちゃんも1時間も吸いっぱなしでは疲れてしまうので、少しミルクを足してみるのも手ですよ。
私は赤ちゃんに片方10分の計20分授乳して、すぐに泣いたらミルクを20だけ足してました。
ミルクは腹持ちがいいので夜ねるまえの授乳(21時前後)の時はミルクを40~60足してました。
そうしたら3時間くらいまとめて寝てくれたので、自分自身もリラックスできました。
あとは水分をママがとることです。タンポポ茶おすすめです。ドラッグストアなどに売ってて、煮出し麦茶と同じように煮出しておいて1日2リットルは飲んでました。
ミルクを足すこと=完母を諦めるではありませんよ。上手に使えばいいと思います。

No.10 11/06/04 23:40
ココ ( 30代 ♀ dvgCw )

そんなに母乳にこだわらなくてもいいのでは。もっと気楽でいいと思います。足りないようならミルクを足してたほうがいいと思います😄私は一人目は完ミで二人目は完母でした。

No.11 11/06/05 00:35
通行人11 

うんちとおしっこそれだけ出ていれば足りていると思います😌

私は4ヶ月の子のママですがはじめの頃は母乳が足りているか本当に不安でたまらなかったし周りのそういう言葉にイライラしたので気持ちがよくわかります😌
けど頑張って諦めなかったら1ヶ月検診ではすごく体重も増えていました✨

今はしんどいけど泣いたらあげるを繰り返して🍀

保健師さんに来てもらったり保健センターでも体重測れるのではかってみてはどうですか??
今諦めたらもったいないですよ❗
でているのにミルク足してしまったらでなくなってしまいますし、3ヶ月くらいになったら段々授乳リズムも整ってきます😌❗
焦らないでママ♥
ふぁいとです\(^o^)/❗

No.12 11/06/05 01:20
通行人12 ( 30代 ♀ )

ワタシも赤ちゃんも慣れない同士で、最初は本当に苦労しました。
夜中は少しミルクをあげ、後はとにかく吸わせて吸わせてました!

母乳のみで完全に落ち着いたのは3ヶ月目でした。

100日で落ち着くとは良く言うそうです。

ツライ時はミルクで、後は根気よくやっていれば大丈夫です。

後が楽になりますよ✨

No.13 11/06/05 01:36
みぃ ( 20代 ♀ a2Epc )

3児の母(三人ともほぼ完母)です
まだ赤ちゃんは満腹が分からない時期じゃないのかな~ うちの子もずーっと飲んでました。
もうすぐ1ヶ月検診ですよね。
その時に体重を計って、増え方はどうかなとか話しがあると思います。不安があるなら、その時に聞くといいと思いますよ。
それと、ミルクをちょっと足したところで免疫も変わらないと思うし、あなたのかわいい赤ちゃんで赤ちゃんの大好きなママであることは変わりません。
ぶっちゃけ哺乳瓶にも多少慣れておかないとあずけて美容院に…とかママが体調崩して…とかの時に大変なこともありますよ。
イライラしてしまうくらいなら、ミルクを足すことは決して悪いことではありません。
ストレスを感じたり寝不足だったりすると出なくなることもありますし
足りないからミルクにするのではなくて、ぐっすり眠って元気に過ごすために寝る前の1回はミルクにでも良いと思いますよ。
完母を目指していたのにミルクを足しても負けじゃないですよ。
育児に完璧完全は無理です。
ストレスで潰れてしまうくらいなら「いいかげんが良い加減」のこともあるんですよ

No.14 11/06/05 09:31
通行人14 ( 20代 ♀ )

まだ生活リズムも整わない時期だから大変ですよね💦私も産んでからほとんどおっぱいが出ず、軌道にのるまで苦労しました😱
昼夜問わずにほぼおっぱいだしっぱなしでしたよ☺
あげて10分でまたあげるなんてしょっちゅうでしたし💦
うちは夜中2時までは頻回授乳、2時になったら暗い部屋で布団で添い乳で寝かしつけ…寝なければミルクを80くらいあげて寝るって感じでしてました✨
昼間もだるいので添い乳であげてたし、とにかく人様には見せられない生活してました😱
母親もミルクにしたら?ってずっといってましたけど、言うことききませんでした💦
軌道にのったら信じられないくらいおっぱいがでるようになって、今でもおっぱい大好き娘です✨
おしっこがしっかり出ていれば大丈夫です。
そろそろおっぱい以外でも泣くことが増えてくると思うので、だっこしてみたりして気分転換もしてみて下さいね

No.15 11/06/05 15:55
お助け人15 

赤ちゃんはまだ生活リズムがばらばらなので、こまめに授乳をするしかないとおもいます。お母さんも大変だろうけど完母目指してがんばってね。あと、水分もこまめに取るといいですよ。余り神経質にならないで肩の力を抜いて育児がんばってね

No.16 11/06/06 21:42
働く主婦さん16 

よく母乳は免疫があって…等と言いますが、100%病気をしないのか晗そんな事はないです俉母乳の子でも病気になる子はなるし、二人目の時は1ヶ月から完全ミルクでしたけど、病院に行ったのは数えるほどでしたよ俉絶対完母でなければいけない渹て事はないと思うよ俉中には何ヶ月も頑張るお母さんも居てて凄いな~と思いますが、しんどかったら、完全ミルクも賛成です俉

No.17 11/06/07 15:36
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も最初はそんな感じで同じように悩んでました。飲ませてから一時間経たないのにまた欲しがるなんてこともしょっちゅうでした😁
でもだんだん落ち着いて、月齢が進むと間隔も開いてくるし、今子供は1歳ですが今までずっと完母です。
たしか母乳が軌道にのるまで100日はかかるっていいますよ。

気長に気楽に、母乳育児してください☺

温かい食べ物や飲み物を積極的にとるといいですよ👌あと甘いものや刺激物は控えめに😃

諦めることないですからね✨😃
頑張って下さいね💪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧