注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

「縦ノリ」「横ノリ」🎵⚡の違いってなに?

回答1 + お礼1 HIT数 5411 あ+ あ-

通行人( 39 ♂ )
11/06/06 19:49(更新日時)

ロック🎵⚡で、「縦ノリ」「横ノリ」と言われますが、違いがよくわかりません。

AC/DCが「縦ノリ」でUFOが「横ノリ」。

実際に聴くと、違いがわかるような気もするんですが…

具体的な定義みたいなもってあるのでしょうか?

わからないまま、こんな歳になりました💧

詳しい方教えて下さい🙇

No.1608329 11/06/06 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/06 19:26
通行人1 

横ノリはあんまりロックじゃ無いと思います…

ウィキペディアからの引用ですが↓

縦ノリ(たてのり)とは、現代ポピュラー音楽のノリのうち、垂直に体を動かしたくなるノリを表現した言葉。

具体例を挙げると、音楽を演奏する時や聴く時に頭を縦に振る、ヘッドバンギング、立っている場で縦に飛び跳ねる、などの態様で感受するノリ。

縦ノリに対して横ノリという言葉もあるが、縦があるなら横という表現も、と生まれた言葉で、もともとは、上記のような感受性を表現した 縦ノリ という表現が最初。横ノリという言葉は、ジャズ、ソウルミュージック、R&B、サンバなどの黒人音楽の流れを受けたグルーヴ感のあるノリを指して使う場合が多い。

…だそうです。
横は、例えば映画の「天使にラブソングを」的な、肩を横に揺らしながらイェイイェイ言いながら手を叩くみたいなリズムじゃないかな、と思います。

No.2 11/06/06 19:49
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます👮

あ…Wikiに載ってるんですね😲

なるほど✨
「縦ノリ」はヘッドバンギング⚡「横ノリ」はグルービーなノリ💫と…考えるとシックリきますね。

良く理解出来ました。
ありがとうごさいました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧