注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

友達と同じ職場で働いています

回答14 + お礼2 HIT数 35325 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
11/06/25 08:22(更新日時)

私は友達の紹介で同じ職場で働いています。一応友達が上司になるので会社では敬語を使ったりで過ごしてきました。一年が過ぎ業務も慣れはじめ気がゆるみミスが続き注意を受ける回数が増えてくるにつれてプライベートでもちょっとしたことを怒られるようになり仕事でも一緒って言われるようになりました。
紹介で入れてもらえた手前いいだせないでいます。
怒られる回数が増えるにつれて苦痛になってますます努力が裏目にでてるようでやはり友達と同じ職場で働くのって難しいのでしょうか?

タグ

No.1619448 11/06/23 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/23 04:15
通行人1 ( ♂ )

友達とは仕事するなって聞いた時ないですか❓

No.2 11/06/23 04:27
通行人2 

その友達との縁が深ければ深い程やりにくいと思います。
何が悲しくて昔からのツレに敬語使わなきゃいけないんだと思うんで。
付き合いの浅い友達だったらまだ我慢できますけど、そもそも付き合いの浅い友達はただの知り合いですね。
社会的に上下関係が発生してしまったら以前のようなフランクな関係を保つのは難しいでしょう。年を取れば取るほど社会での立場や身分がモノを言いますから。
そこまで考えてその職場の紹介をうけるべきだったと思います。

No.3 11/06/23 05:40
お礼

私は友達に仕事でも甘えててそれが仕事にも影響してるのかなぁ?解決案かなにかないでしょうか?

No.4 11/06/23 05:47
お礼

聞いたことないです。解決案ってないですか?

No.5 11/06/23 05:57
通行人2 

甘えちゃだめでしょ。

解決案てなんの?

甘えてる人に解決できる問題なんてありませんよ。

強いて言えば甘え癖を直そうって事です。

No.6 11/06/23 05:57
通行人6 ( 30代 ♂ )

その友達が悪い。そんな扱いするなら最初から紹介すべきではない。

No.7 11/06/23 07:06
通行人7 ( ♀ )

ミスは減らさないと。
どこの会社でも一緒じゃないですか❓

No.8 11/06/23 07:17
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

仕事だから 友達とかそうでないとか関係なく、厳しいものなんですよ…

会社では 友達は先輩なんだし、どうしてもそういうのを引きずる性格(例:ふだん仲がいいのに何で…😢と思ってしまう)なら、知ってる人が誰もいないような職場で働いた方がいいです。

主婦だとしたら、主婦の甘え っていうヤツかな…
それは、キッパリ捨てないとダメだと思いますよ。

主さんがしっかりしないと、紹介してくれた友達の立場が無いですよね。

No.9 11/06/23 07:31
地主♂ ( wkwpc )

あなたが職場の中で「なかなかできるヤツ」になれば何の問題も無いと思います。
友達を会社に紹介するときは、会社や上司から「本当に大丈夫なんだな」とか「君を信じて採用するんだからちゃんと面倒みろよ」など言われてるかもしれませんね。
だとしたら、あなたの友達は会社からチクチクと何か言われてるかも。

くらいは察して、ちゃんと話し合ってみてはいかがですか?友達ですよね?

No.10 11/06/23 07:59
通行人10 ( ♂ )

仕事に対する意識の違いでしょう。
出来れば、仕事上で共通の目標を持ちなさい。
そうすれば、お互い切磋琢磨し、助け合える事もでてくるでしょう。

No.11 11/06/23 09:03
通行人11 

お友達に同情します。せっかくあなたを会社に紹介して採用してもらったのにミスの連発では、立場がないでしょ。職場では先輩であるお友達に敬語を使うのも、ミスを怒られるのもごく当たり前の事ではありませんか。

No.12 11/06/23 13:45
通行人 ( ♀ ueEIw )

主さんは仕事上、上司として叱られるのは当然のことと受け止めているのですよね
プライベートでも仕事と同じ感覚で居る友達が気に入らないってことですよね
友達は明らかに間違いを侵していると思いますよ
でもね、仕事とプライベートをそんなに上手く切り替えられる人は居ないと思うんですよ
やっぱり感情が入ってしまう

私なら…友達を続けることは諦めます
プライベートの付き合いは一切止やめ何処で会っても上司として接します
会社を辞めても以前と同じ関係に戻るのは難しいと思います

No.13 11/06/23 23:14
経験者さん13 ( ♀ )

私も貴女と同じ状況でした。知り合いなど頼ると、ろくなことないです。友人関係も無くなり疎遠になりました。
友人からしたら私を紹介した立場でかなり上司に気を遣っただろうと思います。だから申し訳ない気持ちもあり退職しました。
辞めて一から自分の力で頑張りましょう。

No.14 11/06/24 08:28
通行人14 

友達と仕事はするな!私の周りもこの言葉を知らずにやってしまった子はみんな関係が崩れてますね。主さんは職場の上下関係をキチンとされているようですし、仕事を辞める必要は全くないです。仕事を辞めずに、ゆっくりと時間を掛けて友達を友達から同僚へとシフトして行きましょう。いきなりだと職場関係もギクシャクしますからね。

No.15 11/06/24 09:17
通行人15 ( 40代 ♀ )

私も同じですが、なかなか大変なものがありますよ(笑)

向こうが失敗したり恨まれたら一緒にターゲットになるし😒

逆な場合も然り。


お互い確率した立場なら問題はないんですが💦

アドバイスもたまにイラッとする時があります。

秘訣は、職場では友達と思わないことですね。

あえて絡みは少なくし、仕事を真面目にやること。

プライベートで仕事の話はしない旨ルールを作る。
ですかねぇ

No.16 11/06/25 08:22
通行人16 ( 30代 ♀ )

私は主さんの友達の立場です。お互い仲が良い友人を介して知り合い付き合いは浅かったですが。その友人は自ら希望して入り、たまたま同じ病棟に😱私は主任で彼女は新卒になるので入りたいと言ってた時はもっと良いところに行った方が良いよ~など言っていたし紹介した訳でもないんですが💦
心配していたとうりとてもやりずらく、最近はギクシャクし、一緒に遊んだりもしていません😣
友人は職場とプライベートの私は別人のようだと言っていました😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧