注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

苦手な金銭会計・売上点検レジ操作…

回答7 + お礼2 HIT数 17601 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
11/06/24 09:30(更新日時)

飲食業態で新しい職場で勤務始めた者です。接客業は長く評価して戴ける状態ですが… 実は数字が大の苦手で 今回は閉め作業でレジ点検や売上確認 他 が数回あり 研修を受けてました。

年齢もあり見るからに信頼され もう早くも一人立ちでありがたいのですが、自分の都合でアドバイスを誰にも聞けない時間帯勤務なのです。
接客とは天と地で こわくてこわくて仕方ない状況です。

お金を扱うことが この年で初めてで 若い皆さんが難なくこなしているような事柄なのに本当にお恥ずかしいのですが。

慣れしかないとは感じますが 会計関係がお得意な皆さま、クリアにさらっとこなせる何かコツのようなもの 考え方 何でも結構です。おしえてください! 宜しくお願い致します。
~トラウマをつくりやすかい自分を、この克服でなんとか変えたいです。

No.1619582 11/06/23 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/23 12:02
通行人1 ( ♀ )

レジ操作が難しいの?
私も飲食店勤務ですが、数字を画面に入力していけば大丈夫ですよね?
アドバイスしたいけど、何がわからないのか教えて下さいな😄

No.2 11/06/23 12:47
通行人2 ( 30代 ♀ )

レジ合わせが苦手なのかなぁ⁉

もし、レジ合わせ(締め作業)が苦手なら……

用意するもの
・紙とペン
・電卓
・お金を数えるケース?

_________

5千

500
100
50
10
5
1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

↑このような表を書いて、万の所に レジの万札分〇〇万円(レジ以外のとかろにある分も数える場合は後に+〇万円と書く)と すべてのお金を書きだして、全部を足す。 そこから 前日の最後にあったお金を引いたら 今日の売上です。
それぞれに書く事で 足りなかったときに、何処を数え直せばいいか? 何処で打ち間違えしたか?の予測がつきやすいです☝
わかりずらいかなぁ⁉
ちなみに、私も 数字苦手ですが、このやり方をしたら 間違いが少なくなりました🙌

No.3 11/06/23 14:13
お礼

通行人1様 そして通行人2様。
レス戴き 本当にありがとうございます、急に泣けて来てポロポロ涙が出て来てしまいました。

みんなが普通に迅速に出来ていることが、うまくできなくて自分が恥ずかしいというか悔しい からこんな気持ちになるのかも知れません。

暗算も苦手で
職場は大手チェーンでセンターに管理されたレジと 別室のパソコンに繋がっています。

閉め作業までに レストラン業務とは別に、いくつもの点検作業があり 細かく別れた項目をレジ画面でも開き レシートを幾種類も出して まとめるもの 事務所のファイルに添付し記入するものが…
2様にもおしえていただいた売上点検は、その小銭を入れて額を見るのも お金を全部数えるのも たどたどしい状態になってしまいます(>_<)

そして合計をレジ画面上で入力し 過不足があるかないか という画面でもう こわくてドキドキしてしまいます💦

この一連の作業は閉店までの30分ほどで一人(この時間は厨房と私、一人づつしかいないのです)

慣れしかない
自分で自分用のマニアルつくるしかないとはわかっているのですが 自信のない作業はあまりの遅さです。

こわいから拒否反応が激しく全体がなかなか具体的に頭に自然に入って来ないのかとも(>_<)
あせったり せかされると 崩れそうに…口頭で習うのでメモしてマニアルにまとめ記憶できそうにないです。

支離滅裂でお許しください…

総数が合わない 過不足が出る きちんとお仕事していても複数スタッフいる間の分も含め 誰かかミスしたことになりますね。
皆さんは 過不足とかこわくない ですか? 声をかけて下さったこと、感謝致します。

No.4 11/06/23 17:58
通行人4 ( 40代 ♀ )

毎日お疲れ様です🙇自分はレジの経験がないので何もアドバイスできないのですが主さんと同じく計算が苦手なのでレスしました。
自分も多分常識を越えた苦手さです💧
小学校の時から算数は大の苦手で特に勉強もせずそのまま大人になって今に至ります。なので職種も絶対レジや金銭を扱う仕事は無理だと思い避けてきました💦日頃から頭使わないとどんどん悪くなりそうで恐い😱最近は簡単な漢字さえも出てこなくなって心配です💧主さんのお仕事ですが、人に見られながらだと余計に緊張するし焦りますよね💦ゆっくりと覚える時間があればいいんですがないんですかね?自分なりの解りやすい方法を見つけてやっていくしかないと思います!頑張って下さいね😃

No.5 11/06/23 20:53
通行人5 

暗算なんかできないけど、

①レジ点検のボタン押して、
②お金数えて、
③硬貨や紙幣枚数を紙に書いて、
④電卓で計算して、
⑤レジ点検レシートと金額合わせて、

終わり。
何が難しいの?
③④はタッチパネル入力の場合もあるけど。

No.6 11/06/23 22:43
通行人6 

格好悪くても良いので、ゆっくり進めて下さい。時間制限あるかもしれませんが、焦ると逆にドツボにはまります。

力を抜いて深呼吸して、リラックスして。
許されるなら、金額等の訂正をしたなら、何度でも点検レシートを出してチェックしてみて下さい。

年齢で期待されても困るし、年齢重ねているからって何でも出来る訳ありません。

私も、数字、大嫌いです✌
数字を見ると、クラクラします😩

No.7 11/06/23 23:17
通行人7 ( 20代 ♀ )

私もレジには恐怖心があり、しばらく手が震えていた期間がありました。
以前、大きく間違ってしまったことがありトラウマのようになっていました。

お金を数えるのも、数字を読むのも苦手です。
焦ると全然頭に入らないのです。

苦手なぶん時間はかかるけれど、自分なりに工夫したり注意したり出来るようになります。

慣れてくれば、他の人よりスムーズに正確に出来ると思います。

今のあいだは、得意な接客でカバーしていきましょう。
お金を数えるのが苦手なくらいで、しっかりと接客を行ってくれる主さんのこと悪く思わないですよ。

得意な人にコツを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

No.8 11/06/24 08:05
通行人8 

手間が掛かる所ありますよね。飲食ではないですが、大手企業なので確認確認確認…何重にも無駄な点検をしたり、レシートのあちこちに印鑑押したり、帳簿に移しては印鑑印鑑印鑑、そのくせパソコンにもクレジット端末にも繋がってないから全て電卓弾いたり、レシート見ながら入力したり。あれとこれとそれと…点検は営業中に行うのですが、超ハイスピードで必死でした。私はレジ検定もあれば色々なレジに触りましたし、マイレジも持ってますが、スーパー以外の大手は余計な作業が多くて頭乱れまくります(笑)。コツはそこのやり方に慣れるしかないです。金額の誤差は付き物と考えて下さい。本来は絶対にだめですが、そこに捕らわれていたら、主さんの不安も誤差も解消されません。誤差原因についてはそのうち見えてきます。チェーン店なら少額でも、経理に誤差申請しないといけないでしょ?コレ怖いですよね。私も恐怖ですよ。しかし、この恐怖も誤差を生まなくなる1つです。お客様には、ゆっくり丁寧に(自分が間違えないため)すればいいのですよ。早すぎてもミスりますからね。

No.9 11/06/24 09:30
お礼

レスを下さった皆さま 本当に感謝します、ありがとうございます。 人の励ましが元気の素になることが心にしみました。
皆さんのお言葉を読み返し、また涙がたくさん出て、なんだか新たにスッキリ向かえそうな気がしています。

こわいと思う気持ちが誤差を無くすことに繋がる ほんとにそうですね!

昨日、自分の心の癒し処 映画館や雑貨屋さんに行き、職場の古い電卓(タッチにより いきなり0になり また焦りが加速!)のかわりに ①仲よくできそうな使いやすいマイ電卓を今日買いに行こう ②口頭での研修なので 時系列で作業マニアルを自分にわかりやすく休みの今日中に作成して、お守りのようなチェック表にしてみよう ③それを見ると落ち着くようなメモ帳 お気に入りの雑貨屋さんで選ぼう

~など対処法が 少し浮かんで来ました。わからないわからないとフリーズしていた頭が、おかげさまで少し稼動して来ました。

恐怖心の壁を越えなくては 何も前に進みませんよね。これまで苦手を避けて働けて来ましたが、トラウマつくりやすい自分を変えられるチャンスでもあります。
誰もが大なり小なりこわいという気持ちはお持ちなんですね…

今回だけは逃げないで向かってみます。~って 得意な方からしたら なにオーバーなこと言ってんだろ へ-んなの と笑われそうですが。

ここに書いてみて ほんとうによかった 皆さん 本当にありがとうございます。親切に声をかけて下さった皆さんに 良いことがたくさんありますように
~がんばってみますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧