注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

保育園行事に保護者の意見は反映されるべきでは❓

回答12 + お礼4 HIT数 2642 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/06/29 16:31(更新日時)

今年度、保育園の保護者会会長をやっています。年末にある発表会についてです。昨年は土曜日に開催し、会場が狭いこともあり大混雑。後ろの人は見えないどころか会場に入れない始末。苦情がでたようで、「今年は二部制にして一日目は父母と兄弟のみ、二日目は祖父母を観客とする」と年度始めの役員会で話し合いました。それなのに、園長が「発表会は園の行事だから。保護者の意見は聞くけど、あくまでも園行事だからね」といい、発表会は一日のみの開催で父母しか見に来てはいけない。兄弟は学童保育などに行ってもらう」と。わかりにくいかと思いますが、どう思いますか❓そもそも、二部制にすると言い出したのは園側です。

No.1623254 11/06/28 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/28 21:50
通行人1 ( ♀ )

それが園の方針なら仕方ないかなと思います。

でも兄弟は学童、っておかしいですよね。学童って小学校のでしょ?
園の行事があるときだけ学童に、って小学校も無理だと思います。そこらへんを意見したらどうでしょうか。

あと親側の 2日目は祖父母も無理かな。 祖父母だけで園まで行くのは無理があるし、来る人も少ないかもですよね。

No.2 11/06/28 22:32
お礼

>> 1 ありがとうございます😊二日に分けるって言い出したのは園側なんですよ😥園側は始めから兄弟は学童って言ってて、私達が兄弟は来させてあげたいって言ったんです。それなら父母と兄弟って決まったのに、今日は父母のみになってて。確かに祖父母だけで来るのは難しいですよね😥父母だけって決めても、兄弟や祖父母連れてくる人もいそうだし。今までと違うことをするって難しいですね😔

No.3 11/06/28 22:50
通行人3 ( 30代 ♂ )

残念ながら、保護者会主動で企画する行事しか、意見の反映は難しいです😞
何かあった時に責任を追うのは、保護者会じゃなくて園側なので、保護者会の意見すべてをそのまま取り入れるのは難しいですよね🌀
父母と祖父母で別に見に行くようにすると、一家庭で二度見に行ける家庭と、一度のみの家庭が発生し、不満を言う親も今の世の中いるだろうし💧
文句が発生しないよう、すべて平等にと考えると、親のみの見学になるのかもしれません😓

…難しい世の中になりましたね😖

No.4 11/06/28 23:01
通行人 ( ♀ XL5nCd )

みんなが見ているステージに立つってすごく緊張するし 終われば凄くつかれます。それが二日もつづいたら子供だって大変ですよ。園側は そのことも考慮したのかもしれません。

No.5 11/06/28 23:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちの園は午前と午後の二部制ですね。
午前中に年少、年中、年長の1クラスずつの3クラス。
午後の部は残りの1クラスずつ。

自分の子が午前の部に出るなら、親は午前の部だけ見に行き、終わったら子どもと帰ります。
午後の部に出る子はお昼頃登園してきます。
園の中で兄弟がいる親たちは午前も午後もいる人もいます。
先生たちは、開会式や閉会式の同じことを二回やることになりますが。

小さな園ですが、園のホールでみんな譲り合い見れていますよ😃

ちなみに総練習では親の見学は禁止で、子どもたちだけの発表会としているようで、子どもたちは全クラスの発表を見ることができます😃

No.6 11/06/28 23:12
通行人6 ( ♀ )

話し合いをして決まったけど、決定したわけではないですよね。会場は何処でやるのですか?借りるなら費用もかかるし、園児も大変ですよね。

No.7 11/06/28 23:54
通行人7 ( 20代 ♀ )

元保育士ですが、
確かに保護者の方の意見で なるほど~!と思うのもあります

しかし、ひとつ意見を聞いてしまうと、どんどん増えてしまうんです😣

いい意見なのに頭かたいと思われるでしょうが、
意見が通ったお母さん達のドヤ顔…

小さな事にも口出しするようになる…

意見が通らない保護者の妬み…

結局、全学年を巻き込んだ緊急会議など

本当に大変なんです

なるべくなら、お子様の命に関わらない限り、その園が決めた事は文句言わずに聞いてあげて下さい🙇

No.8 11/06/29 00:25
通行人8 

私は幼稚園ですが土曜日と日曜日の2日間で分けて、例えば土曜日は何組と何組の保護者、日曜日は何組と何組の保護者で別れ、都合がつかない保護者は事前に幼稚園に連絡して、行ける曜日に行くとゆう感じでした。
わかりずらくてすみません💦

No.9 11/06/29 05:54
お礼

まとめてのお礼ですみません。祖父母が送迎される家庭も沢山あり、子供との関わりも多いと思います。おじいちゃんおばあちゃんが見に来れないとなると子供たちも残念がるだろうと思います。でもそれも園が決めたなら…と思い、年末のことだけど、なるべく早くお知らせをした方がいいと言うと、ギリギリにならないと決まらない、とのこと。普段からもなんだかんだで苦情が多いそうなので、反発が凄くなりそうで怖いです。せっかくの発表会なので、気持ち良く終われたらいいんですが。

No.10 11/06/29 06:33
ようちゃん ( 30代 ♀ 18Vpc )

うちの園では、保育参加や運動会や発表会や3歳の初めてのお弁当参観に参加した意見や参加してどうだったかなどを毎回、全員、一人づつ書くんですか、親の意見を聞いて貰えるのと、聞いてもらえないものがあります。なかなか、意見が思い通りにいかなくて難しいですよね~

No.11 11/06/29 07:03
悩める人11 ( ♀ )

父母の方々にも、話を出してみて、同じ意見が多いなら、縁側もまた動きますよ…

私も父母会の会長を勤めた事ありますが、買えたい事がある場合は、父母会だけでなく…
父母全体の意見をマトメる事で、縁側も動いてくれますよ

No.12 11/06/29 09:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

うちの保育園のお遊戯会は年長保護者が優先で席も最初から決まっています。
後は総練習にも見れるので、祖父母は結構ゆっくり見れるので本番より総練習に来たりします。

小学や違う保育所は自分の組が見れる様に、終ったら順々に前で見れる様になってます。

知り合いの保育所が最近からそうなったんですが、時間かかったんじゃ?と聞いたら意外にスムーズに行って、良かったと言ってました。

小学の子がいますが学芸会が時間が決まっているので、終われば帰らないといけない、他クラスやってる時は入れない様になっていて、他のクラスは見れません。
でも自分の子以外見なくていいですよね?だから時間決めて自分の子供だけ見れる様な感じだからいいです✌

知り合いの保育所は保護者からの意見で変わったので、うちの園でもですが、いい案もこれから言えばイロイロ変わるので、今まで通りがいいって訳でもないですから、意見はドンドン言って下さいとうちの園では言われてます。

No.13 11/06/29 10:29
お礼

ありがとうございます。行事事のアンケート、あるといいですよね。反省を次につなげるって大事ですもんね。今までと違うことをするなら慎重にやった方がいいと思い保護者の意見もと思ったんですが、保護者の意見なんて聞いてたら、らちがあかないという思いもあるように感じました。保育園側と保護者の関係って難しいですね😔

No.14 11/06/29 12:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

会長さん、お疲れ様です。
私も会長をやりましたが、役員って大変ですよね。
大盛況なのは嬉しいですが、そのおかげで、我が子を見る事が出来ないのは悲しいですしね。
うちの保育園は、二部制やりました。ただし、祖父母だけだと、遠方で来られないなどの理由で淋しいものになってしまうかもしれないということで、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんたちにも見ていただきました。
両日、保護者や祖父母、ご近所の方にも評判が良かったのですが、保育士さんは、めちゃくちゃ大変そうで、気の毒で私の時はやめました。

そのかわり、場内を交代制にしました。
自分のお子さんやお孫さんが出る時、優先的に座れる席を設けておいて、出番が終わったら、交代…といった具合で。

それも無理なら、整理券配布ですね。一家族何人までと決めておいて、家族内で、毎年整理券の奪い合いやっちゃってください…とか💦

No.15 11/06/29 15:04
通行人15 ( ♀ )

ウチのトコは年長さん、年中さん…と発表の時間が決まっていて
年長さんがする時は年長さんの保護者が最前列、終われば後ろまたは外に出てる感じです✋
学年が入れ替わって準備してる時に保護者も席を入れ替わってます👍

No.16 11/06/29 16:31
お礼

ありがとうございます。席を入れ代わる方法をとっているところが結構ありますね😃参考になりました😃子供の晴れ姿を父母しかみられないっていうのは、残念なので、なんとかいい方法が見つかるといいなぁと思います。でも園長は保護者に口出しされたくないようなので、あまり意見はしないようにしようと思ってます😔何より子供達の為にお互い協力し合える関係になりたいと思うんですが、なかなか難しいですね😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧