関連する話題
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

友人が統合失調症。

回答2 + お礼3 HIT数 1979 あ+ あ-

お助け人( 28 ♀ )
11/07/19 15:59(更新日時)

私の主人の友人が、最近幻聴幻覚があるようです。
本人はそれが現実の世界だと思っています。
幻聴幻聴の内容は、弟が自分を寝ている時に殴った、皆と手を組んで袋にしようとしている。だが弟も誰かに操られていて、黒幕がいる。夜になると、キッチンのあたりや外で何人かの男がひそひそ話をしながら作戦をたてている。
この内容が主で、本人と話をしていると、過去の話に関連した事などいろいろな話が入り混じっています。
家族はあんたあたまおかしいから病院いけみたいに言うらしく、本人は現実だと思っているので、受診を拒んでいます。主人は福祉人なので多少知識はあるので、うまく話を聞きながら否定もせず、寄り添い、どうにか本人を尊重しながら、徐々に病院につれていこうと計画しています。
統合失調症の可能性があります。
体をみた限り薬物などではありません。

その人は昔からあまり人付き合いが苦手で、仕事をしても続かない、昼夜逆転、
といった感じで、若い頃は友達もいたし、なんらかの人との関わりがあったが今は付き合いは一切なく、こもった状態が長くつづき、病気のせいと理解のない家族が悪くちをいったり仕事め続かず、将来の不安とイロイロなストレスがたまりここへ来てどーんと出てしまったと思われます。
体も痩せ細り不眠で心配です。
私にも統合失調症の兄がいるので気持ちがわかるため、救ってあげたい気持ちです。
このまま頬っておいたら身も心も酷くなってしまいます。
攻撃的になりトラブルが起きることも有り得ます。
ただ今の状態で病院に連れて行くのはとても難しいです。
何かいい方法ありますか❓

No.1636586 11/07/19 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/19 14:22
悩める人1 

病院に避難させればいいんじゃないですか?

No.2 11/07/19 14:35
お礼

本人は自分が病気だとは思っていません。

じゃなくて病院なら狙われる心配がないから病院に逃げようという意味で連れて行くという事ですか❓

No.3 11/07/19 14:55
お礼

主人は敵にやられるまえに今の体では、相手から身を守ることもできないし、体を考え睡眠薬とか安定剤を貰いにいこうと説得したが睡眠薬なんか飲んで寝たら相手の思うがままになっちゃうと言って誘導はできませんでした💧

No.4 11/07/19 15:35
悩める人1 

再レスです。

主さんは、自分は病気じゃないと思っているのに、周囲の人が病気だからと、病院に連れて行きたがっているとしたらどうしますか?

お友達は、そうゆう状況なのかなと思います。

そんな人たちから引き離すとゆう意味でも、避難するなら本人に通じるのかなと思いました。

No.5 11/07/19 15:59
お礼

たしかにそうですよね。
ただ本人がいきたがらなく、どのようにうまく話をして誘導したら上手くいくかわかりません。

無理矢理連れてもいけないし、ある程度納得した状態でなくれば連れていった所でどうにもならないきがして💧
結局病院イコール自分は病気、結局友達すら俺を信じてくれず、みたいになってしまうのは避けてあげたいそうです。
そうなると唯一理解者である主人が家族同様否定していると思わせてしまうからです。
幻覚の中では家族であるものが敵になっているため、家族と話し合い、皆で協力しあいながら、進めていったほうがよいのでしょうか❓家族に病気の知識を持ってもらい対応策をねり皆で誘導できればいいのですが。それには弟は敵ではない、という事を示さなくてはならないですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)