注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

鬱の薬飲んでて妊娠できますか❓

回答5 + お礼3 HIT数 4111 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/07/20 15:11(更新日時)

私は、パニック障害と軽い鬱があります。ほぼ毎日寝る前に安定剤のデパスという薬を飲みます。今は正社員として、また役職にも就いて働いているのでストレスが半端なく寝る前に飲まないと精神がもちません。
近々、結婚する予定があり‥ゆくゆくは子供をと彼は考えてくれているみたいなのですが、やっぱり今まで安定剤をたくさん飲んできた私は子供を産むべきではないでしょうか?よく鬱の薬を飲んでいると奇形児や障害のある子が産まれてきてしまうと聞くので不安です。
どなたか分かる方教えて下さい。

No.1637031 11/07/20 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/20 01:03
通行人1 ( ♀ )

妊娠は可能だと思いますよ。 でもどんな薬でも、やはり薬ですから…
できれば飲んでいない方がいいのでは?

余計なことかもしれませんが、主さんには、まずご自身の心身を健康にしてから妊娠…の方がいいです、と申し上げたい。

妊娠・出産・育児は思う以上にバイタリティが要ります。
今の主さんにはそれを越えられる気力や体力はありますか?

No.2 11/07/20 01:10
お礼

>> 1 ごもっともなご意見ありがとうございますm(__)m

はい、確かに今の私では子供は無理かと思います💦精神的にももっと強くならないと行けないし‥言い訳かもしれませんが、ただ今は仕事が辛くて薬に頼ってしまっています。

しかし彼が子供欲しいと考えてくれているのですから徐々にでも薬から離れていきたたいと思います。

No.3 11/07/20 01:25
通行人3 ( ♀ )

結婚前から鬱病治療していて眠剤と鬱の薬を服用してました

私の主治医は影響がないとは 言い切れない半年は 薬を中止した方がいい…妊娠中も服薬しない方がと言われました

それが4年前 今現在は鬱の症状は改善し 服薬、治療はしてません そして妊娠中です まずは主さんの主治医に聞かれるのが1番だと思いますよ

主さんの場合は 仕事のストレスが大きな原因を占めてる様なので まずは その改善が必要な気がします

結婚自体も 環境が大きく変わりますから 結婚してから ゆっくり落ち着いてからでも いいと思いますよ

No.4 11/07/20 01:36
通行人4 ( ♀ )

子供を考える前に医者に相談した方がいいと思います。
安定剤の中には薬飲んで妊娠したら中絶を勧めるって位影響がある薬があるみたいです。
また、薬自体を辞めるアドバイスも素人よりプロの先生の方が詳しいと思います。

相談して先に妊娠を考慮した薬に変えれるなら変えた方がいいですし、薬から別の治療に持ってけるならそっちの方がいいです。
妊娠して「今の薬は影響あるから今日からこれに変えるか、リスクあるけど飲み続けるかどちらにしますか?」とかになるとおかしくなると思います。
私も安定剤飲んでて薬の変更はしましたが、時間掛けて少しずつ減らして新しい薬に変えました。

No.5 11/07/20 03:25
お礼

>> 3 結婚前から鬱病治療していて眠剤と鬱の薬を服用してました 私の主治医は影響がないとは 言い切れない半年は 薬を中止した方がいい…妊娠中も服… ありがとうございますm(__)m

貴重なご意見ありがたいです。

まだ妊娠といっても2~3年後なのでそれまでに服用を止めれるよう頑張りたいです‼

No.6 11/07/20 03:27
お礼

>> 4 子供を考える前に医者に相談した方がいいと思います。 安定剤の中には薬飲んで妊娠したら中絶を勧めるって位影響がある薬があるみたいです。 また、… ありがとうございますm(__)m

はい病院の先生に相談してこようと思います。

No.7 11/07/20 10:47
経験者さん7 ( ♀ )

私も抗うつ剤と安定剤、てんかん薬を飲んでいます。産婦人科に行った際に…妊娠、出産を服用しながら可能か?相談した所…可能だと言って頂きました。ただ、てんかん薬は やめれるのなら控えた方が良いと聞きました。てんかんを持っていらっしゃる方は、服用しながらも無事に出産されるとも聞きました。妊婦にとっては薬は、もちろん飲まないに越したことがないけれど…奇形児が産まれる可能性は、健康な方と比べても同じだと言われました。だから万が一、妊娠して流産となってしまった場合でも、薬が原因だと自分を責めないことだと親切に説明して頂きました。担当医よりも産婦人科の先生に、相談された方が確実だと思います。

No.8 11/07/20 15:11
通行人8 ( 30代 ♀ )

抗鬱、安定剤、眠剤を6年間服用していて
結婚を機に減らしていましたが
服用中に妊娠発覚し
断薬しました
禁断症状やつわりで
地獄のような毎日でした
何度も服用したくなる場面がありましたが
子供に何かあっては取り返しがつかないと思い
やめました

もうすぐ3歳になる娘