注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

後悔だらけ…死にたい…

回答21 + お礼15 HIT数 9100 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/07/24 02:57(更新日時)

私の人生は後悔だらけです。
まず私は劣等感の塊です。身内で馬鹿なのは私だけ。
私以外は優秀で大卒や大学院卒が当たり前。私以外はみんな高校は地元で一番偏差値高いとこです。
私は小さい頃から兄弟やイトコと比べられ、親や祖父母に否定され、中高になると兄弟やイトコからも見下されてきました。
自分は何をやってもダメな奴なんだと常に思わされてきました。
勉強もダメ、運動もダメ、特技無し。
早く家から離れたくて結婚しましたが、益々見下されるようになりました。
精神的に病むようになり、浮き沈みがかなり激しく、安定剤も手放せません。
言う事聞かない子供達を怒鳴ってしまいます。
親とは離れて暮らしてますが、頼る友達もいないし、毎日孤独。旦那は仕事でいっぱいいっぱいで私の事なんか気にもしてくれません。
こんな私が子供産むなんて間違ってたと今更気付きました。
私は母親になれる器なんか持ってなかったんです。なる資格すらなかったんです。
一生一人で生きてくべきでした。
何で結婚なんかしたんだろう。何で子供作ったんだろう。
今は色々悩みがあり、精神的にかなり辛くて全て捨てて死んでしまいたいと思ってます。
一人で育児したり、色々悩んだりするのに疲れました。
私はどこにも居場所がありません。
苦しいです

No.1637747 11/07/21 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/21 02:23
お礼

何で強くなれないんだろう
私はダメ人間な上、精神も弱く、根性無しのヘタレです
すぐに心折れちゃう
細かい事気にしちゃう
子供怒鳴りたくないのに怒鳴って自己嫌悪。
家事やるのも最近辛い。ずっと寝てたい。何もしたくない。

No.2 11/07/21 02:27
通行人2 ( ♀ )

主さんは馬鹿ではありませんよ。そう思わせた主さんのご両親や兄弟、従兄弟たちがおかしいんです。

頼れる人がいないのは、何より苦しい事ですよね…

この際、精神科にかかって話を聞いて貰ったり、市の広報などの集いに参加されてみたりするのも、手だと思いますよ。

一人じゃないですよ坥

悲しい気持ちになった時、必ず傍にいますからね。

主さんはおかしな家庭で育ち、ずっとずっと頑張り過ぎていたんです。

もうそんなに自分を責めて、イジメないであげて?

No.3 11/07/21 02:35
通行人3 ( ♂ )

ちょっと!
それは主の過去の話もあるけど、普通に、育児ノイローゼになってるだけだよ。
普通の母親でも旦那が忙しくて親にも頼れないとノイローゼにならから。
まず、育児ストレスが限界を超えてることを自分で認めて、
役所か児童相談所の窓口に相談しよう。まずは落ち着いて。

No.4 11/07/21 02:46
お礼

>> 2 主さんは馬鹿ではありませんよ。そう思わせた主さんのご両親や兄弟、従兄弟たちがおかしいんです。 頼れる人がいないのは、何より苦しい事ですよね… ありがとうございます。先月、祖母の姉が他界し、通夜と葬儀に参列するために地元に帰り、親兄弟イトコに会いましたが、今だに見下され辛い思いをし、涙をこらえて我慢しました。
本当に情けなくて悔しくて、でも事実なので言い返す言葉もなくて。

物心ついた頃から約20年、ずっとダメ人間のレッテルを貼られて生きてきたのでなかなか抜け出せません。
この年にもなって親とか兄弟とかイトコのせいにするなんてみっともない事だってわかってるんですが、そうでもしないと自分を保てなくて。
いつになったら抜け出せるんでしょうか?一生このままなのかな?
心療内科には通ってますが先生といまいちあわなくて薬目当てで行ってるだけなので、いっこうに良くなりません…

No.5 11/07/21 02:48
お礼

>> 3 ちょっと! それは主の過去の話もあるけど、普通に、育児ノイローゼになってるだけだよ。 普通の母親でも旦那が忙しくて親にも頼れないとノイローゼ… ありがとうございます。
ただの育児ノイローゼなんでしょうか?
ちょうど今日母親から電話きたので辛い気持ちを話したら、じゃあ施設に預ければと言われました。
母親の言うとおり、そのほうが子供達も幸せになれるかもしれませんね…

No.6 11/07/21 02:53
通行人3 ( ♂ )

ちょっと失礼だけど、お母さんまともじゃないよ。
冷酷というか。
相談先としてふさわしくないと思う。

No.7 11/07/21 03:08
お礼

>> 6 ありがとうございます。私も母は冷たいと思いました。お母さんにそんな事言われてもどうしようもないし、施設に預ければとしか言えないと言われました。
実母に相談した事自体間違ってました…実母は私を子供の頃から苦しめてきた人ですしね…でも話す人もいなくて。
泣いてばっかりです。

No.8 11/07/21 03:19
お礼

親は勿論、旦那も何もわかってない。
仕事は忙しいし帰ってきたらゲーム三昧。ゲームしながら酒飲んで風呂入って寝るだけ。
話し相手にもなってくれない。話しても右から左へ抜けていく。
私の話し相手はここだけ。
見知らぬ人が相談に乗ってくれるから。見知らぬ人に慰めてもらって、認めてもらって今まで頑張ってこれた。
子供達は今不幸だよね。無関心な父親に情緒不安定な母親。
実祖母(私の母)には施設に預けろと言われ、実母(私)にも逃げたいと思われてる。
どうする事が一番いいんだろ。楽になりたいけどこのまま投げ出すわけにもいかない…いつもそう悩んでる。
だから後悔した。結婚した事と母親になった事。
私は結局自分が一番可愛いんだね。悲劇のヒロイン気取り辞めなよ。みっともない。
本当馬鹿。死ねばいいのに。
何一つ世の中のためになってないこんな人間まじでゴミ以下。

重症だ……

No.9 11/07/21 04:19
通行人9 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。状況は違うけど、私も居場所がありません。かけがえのない人を失ってとても辛いです。私は独身なのでこんな時子供がいたらどんなによかっただろうって思います。子育てはとても大変だと思います。でも子供こそが主さんの唯一の味方だと思いませんか?子供はどんなことがあってもママが大好きです。あなたを必要としています。とても幸せなことだと思います。
私は世の中で一番馬鹿げていることは比べることだと思っています。比べてくる人ほど自分に自信がなかったり、何か心に闇を抱えているものです。主さんは完全に洗脳されています。失礼ですがそのような環境の中で育ったら誰でもおかしくなりますよ。
あなたが生きる上でのフォーカスをあなたを見下してくる人々に向けてはいけません。もっと外の広い世界に目を向けて下さい。学歴なんてただの肩書きでしかないし、世の中にはもっと大切なことがたくさんあります。そんなことも知らない主さんの親戚の方は気の毒です。そんな気の毒な人達のせいで、心の優しい主さんはせっかくの可能性を潰され心まで惑わされてしまっている状態です。
今のあなたは本当のあなたではありません。心を休めながら、少しずつ本来のあなたに戻れる方法を模索してみませんか?

• << 14 ありがとうございます。私は比べられると悔しくて、兄みたいに誉められて可愛がられたくて、親に認めてもらいたくて努力してました。 でもどんなに頑張っても何一つ兄に勝てる事がなかったんです。中学時代、兄は成績も学年300人近い中でいつも5位以内。硬式野球のチームに入ってて。野球もかなり努力して親に認められてて。足も早くてリレーでアンカーやったり。優秀でした。 それに比べて私は頑張っても100位以内にすら入れない馬鹿で。親にも馬鹿は死ななきゃ治らないとか、こんな馬鹿うちの子じゃないから病院で取り違えられたとか。実は川から拾ってきたとか。兄にも馬鹿馬鹿言われて。 私が行った高校はこんなとこ学校じゃない、遊びに行ってるだけだとか。 高校は中学と違って自分と同じくらいのレベルの子ばかりだから10位以内取るチャンスだと思って、初めてのテストから頑張って1位取ったんです。 でも親の反応みてがっかりでした。 『こんな馬鹿高なんだから1位取れて当たり前でしょ』と言って誉めてもくれませんでした。 そこから私は諦めて心を閉ざしました。どんなに頑張ったって一生みとめて貰えないってわかったから。 兄にも馬鹿にされっぱなし。こんな妹恥ずかしいと言われ。何でそんな馬鹿なの?誰に似たの?と言われ。 今も誰にも頼らず育児してるけど母にそんなの当たり前と言われます。自分は祖母に頼りまくってたのに。
  • << 15 確かに子供達は怒鳴ってしまった後でも私の方に寄ってきてくれます。これじゃいけないしダメ母だって自分でもわかってます。 イライラする気持ちを何とか抑えたいです。 病院変えた方がいいんでしょうか?薬増やしたら治るのかな…こんな自分嫌です。親の洗脳から解放されたいです。

No.10 11/07/21 06:24
お助け人10 

負けないで。あなたは唯一無二の存在です。天から見たら=神様から可愛い人間を見たら、優秀だとか平凡だとかなんて一切関係ない。ただただ一生懸命に生きる姿が尊いんです。いっしょに頑張ろ!!

No.11 11/07/21 07:00
通行人11 ( ♀ )

頭悪いからなんなの?人生ダメ?
貴女あまりにも他人と自分比較しすぎ。ほんとは貴女は頭がよすぎるのよ。あまり真面目に人生、生きないこと。あそびの部分がないのかな?
人を頼らない。強い雑草のような人間になればいいのよ。
人になんて笑われたっていいじゃないですか?踏まれたっていいじゃないですか?
馬鹿になって人生、生きると楽よ。

No.12 11/07/21 07:34
けっこう仮面 ( qz1pc )

はじめまして、けっこう仮面と申します。

『負けたらあきまへん!』

『死んだらあきまへん!』

『人生 投げたらアカン!』

No.13 11/07/21 23:22
おばかさん13 ( ♀ )

主さん 今まで生きてきて 家族に言い返した事ないんですか⁉
私だったら
『バカを産んだのオマエらだろ😠』と言うね

何も言わないとつけあがる
育児・家事出来てるんだから凄いよ 尊敬しちゃう

ママ友作りして下さいね
他人と比べない前提で

子供達の良い所を見て愛してあげてね 主さんが親にしてほしかった事をしてあげて下さいね

No.14 11/07/22 12:03
お礼

>> 9 主さんの気持ちわかります。状況は違うけど、私も居場所がありません。かけがえのない人を失ってとても辛いです。私は独身なのでこんな時子供がいたら… ありがとうございます。私は比べられると悔しくて、兄みたいに誉められて可愛がられたくて、親に認めてもらいたくて努力してました。
でもどんなに頑張っても何一つ兄に勝てる事がなかったんです。中学時代、兄は成績も学年300人近い中でいつも5位以内。硬式野球のチームに入ってて。野球もかなり努力して親に認められてて。足も早くてリレーでアンカーやったり。優秀でした。
それに比べて私は頑張っても100位以内にすら入れない馬鹿で。親にも馬鹿は死ななきゃ治らないとか、こんな馬鹿うちの子じゃないから病院で取り違えられたとか。実は川から拾ってきたとか。兄にも馬鹿馬鹿言われて。
私が行った高校はこんなとこ学校じゃない、遊びに行ってるだけだとか。
高校は中学と違って自分と同じくらいのレベルの子ばかりだから10位以内取るチャンスだと思って、初めてのテストから頑張って1位取ったんです。
でも親の反応みてがっかりでした。
『こんな馬鹿高なんだから1位取れて当たり前でしょ』と言って誉めてもくれませんでした。
そこから私は諦めて心を閉ざしました。どんなに頑張ったって一生みとめて貰えないってわかったから。
兄にも馬鹿にされっぱなし。こんな妹恥ずかしいと言われ。何でそんな馬鹿なの?誰に似たの?と言われ。
今も誰にも頼らず育児してるけど母にそんなの当たり前と言われます。自分は祖母に頼りまくってたのに。

No.15 11/07/22 12:06
お礼

>> 9 主さんの気持ちわかります。状況は違うけど、私も居場所がありません。かけがえのない人を失ってとても辛いです。私は独身なのでこんな時子供がいたら… 確かに子供達は怒鳴ってしまった後でも私の方に寄ってきてくれます。これじゃいけないしダメ母だって自分でもわかってます。
イライラする気持ちを何とか抑えたいです。
病院変えた方がいいんでしょうか?薬増やしたら治るのかな…こんな自分嫌です。親の洗脳から解放されたいです。

No.16 11/07/22 12:09
お礼

>> 10 負けないで。あなたは唯一無二の存在です。天から見たら=神様から可愛い人間を見たら、優秀だとか平凡だとかなんて一切関係ない。ただただ一生懸命に… ありがとうございます。神様はちゃんと見ててくれてるんでしょうか?産んでくれた母にはお前なんか産まなきゃ良かった、親は子供選べないんだから!と何回も言われました。
私だって親選べるならこんな家選びませんでした。相性が悪いだけなんでしょうか。兄とも合わないし、私はずっと一家の落ちこぼれでのけ者でした。

No.17 11/07/22 12:14
お礼

>> 11 頭悪いからなんなの?人生ダメ? 貴女あまりにも他人と自分比較しすぎ。ほんとは貴女は頭がよすぎるのよ。あまり真面目に人生、生きないこと。あそび… ありがとうございます。うちの親や祖父母は『頭悪い=ダメ人間』っていう考えなので、その中で馬鹿にされながら育ってきた私はいつのまにかこうなってしまいました。
人の目を気にしすぎてしまうんです。そして人の顔色伺ってしまうんです。
何でこんなんなっちゃったんですかね…強くなりたいのに。親なんかもう関係ないって割り切りたいです。

No.18 11/07/22 12:17
お礼

>> 12 はじめまして、けっこう仮面と申します。 『負けたらあきまへん!』 『死んだらあきまへん!』 『人生 投げたらアカン!… ありがとうございます。
負けたらダメですよね。そう思って今まで頑張ってきましたが、心が折れそうになってきてしまいました。こんな自分嫌です。生まれ変わりたい。人生リセットしたいです。ちゃんと病気治せるように勇気出して違う病院に行ってみようと思います。

No.19 11/07/22 12:29
お礼

>> 13 主さん 今まで生きてきて 家族に言い返した事ないんですか⁉ 私だったら 『バカを産んだのオマエらだろ😠』と言うね 何も言わないとつけあがる… ありがとうございます。
思春期頃は言い返してました。じゃあもっと頭良く産んでよとか、努力すら認めてくれないなんて親じゃないとか、兄ばかり贔屓するなと訴えましたが無駄でした。
親は出来のいい、自分の思い通りになる子が可愛いのかな。
今現在も兄と比べると専業主婦の私は何も努力してないと言われます。確かに兄は誰もがなれるわけではない職業です。でも私と兄は同じ血が通ってても違う人間です。同じ土俵で比べたって仕方ない。私だって私なりに今頑張ってるつもりです。
親や兄は私の子供にもママみたいに馬鹿になるんじゃないよ~自分のために勉強頑張るんだよ~とドリルを沢山買って子供に渡してました。
私は完全に自分を見失ってると思います。自分なりに頑張って生きればいいんですよね?人間完璧な人なんていませんよね?
親も兄も頭はいいけど性格はほんと悪いです。人間誰でも欠点ありますよね?

No.20 11/07/22 12:32
通行人20 ( ♂ )

大卒、大学院に行ってないからこそ知る苦労や喜びがあると思います。

とりあえず今は実家の人間関係を忘れましょうよ。

No.21 11/07/22 13:43
悩める人21 

私も主さんと似た様な環境で育ちました。
ひとりで悩まず、相談出来る場所見つけて、健やかな心を取り戻して下さい。
我慢を続けていたら心も身体バランス崩してしまいます。どうか私の様に手遅れにならないで下さい。

No.22 11/07/22 13:57
通行人22 ( ♀ )

主さん、自分に無いものばかり数えているよ…。

絶対に、何か持ってるはずなのに。

自己否定って、他人と比較ばかりしている時になりやすいよ。
だって完璧で全てのことでナンバーワンの人なんかいないんだもの。

ゆっくりで良いから、自分が持ってるものを探してみてください。

私はひとつ見つけました。

主さんには、お子さんがいらっしゃる。

No.23 11/07/22 14:23
通行人23 

見下されて嫌なら見下されないように特技や自分に自信を持てるものを身に付ければ良いし頼れる友達がいないなら作れば良いんじゃないですか。私の親もあなたみたいな人なんですけど、見てて凄く苛々します。子育てとか家事とかでもストレス溜まるだろうし大変だろうけど、そんな精神弱いようだと、子供も影響されて疲れます。子供の為に心の強い親になってください。

No.24 11/07/22 16:01
お礼

>> 20 大卒、大学院に行ってないからこそ知る苦労や喜びがあると思います。 とりあえず今は実家の人間関係を忘れましょうよ。 ありがとうございます。
今も遠いので頻繁に会うわけではないのですがなかなか抜け出せません。もう実家から離れて8年たちますがいつになったら抜けられるんでしょうか…

No.25 11/07/22 16:04
お礼

>> 21 私も主さんと似た様な環境で育ちました。 ひとりで悩まず、相談出来る場所見つけて、健やかな心を取り戻して下さい。 我慢を続けていたら心も身体バ… ありがとうございます。
やっぱり病院変えた方がいいですよね。私ももう手遅れかもしれません。でも少しでも希望があるならそれに賭けてみようと思います。ダメな時はまた考えます。死のうと思う前にまたあの頃みたいに努力してみようと思いました。
21さんも一緒にもう一度だけ頑張りませんか?

No.26 11/07/22 16:09
お礼

>> 22 主さん、自分に無いものばかり数えているよ…。 絶対に、何か持ってるはずなのに。 自己否定って、他人と比較ばかりしている時になりやすいよ。… ありがとうございます。
そうですよね。どうしても人と比べてしまうんですよね…比べたって意味ないのに。
兄は結婚もしてないので子供はいません。
私にはこんな母でも愛してくれる子供達がいるんですよね。それなのにちゃんと穏やかに育児出来ない自分も嫌です。
とりあえず病院変えてみます。病気治せるよう頑張りたいです。

No.27 11/07/22 16:11
お礼

>> 23 見下されて嫌なら見下されないように特技や自分に自信を持てるものを身に付ければ良いし頼れる友達がいないなら作れば良いんじゃないですか。私の親も… ありがとうございます。
こんな弱い親ですみません。やっぱり私なんかが親になるべきじゃなかったんですよね。ごめんなさい。

No.28 11/07/22 16:32
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

主さんは頑張りどころを間違えて努力してきたんだと思いますよ。

私も主さんとは違う理由で劣等感を抱えてはいますが、無理をしても意味が無い事に最近気が付きました。

例えば勉強がダメなら、勉強畑で無理して頑張らなくてもいいんですよ。

“どうせ1番になれないんだから”
と、良い意味で諦めるんです。

無駄な事で努力する暇があったら
“私のできる事ってなんだろう?”
という事を焦らず必死で探す努力をした方が、人間前向きに生きられるもんです。

自分自身のキャパを先ず知る努力。
そしてそのキャパの中で何ができるかを探す努力。

地味だけど、すごく重要な事だと私は思っています。

くだらないと思う事、大して誉められるようなことじゃない事…
何でもいいんです。

例えば
『お前、悩み無いだろう。いつも笑ってるもんな』
と言われるのって、馬鹿にされてると思うかも知れないけど、これってすごい事だと私は自負してます(笑)

悩みの無い人間なんて居る訳がない中で
“悩みが無い”
と思われるくらい明るく見られる…
ある意味、特殊能力です(笑)

誰が誉めてくれなくたって、自分で自分を一生懸命誉めてあげる。
それでいいと思いませんか?

主さんは、周りから馬鹿にされて来たと凹んでるようですが、同時に自分で自分の事も馬鹿にしてきたんじゃないかな?

本当の意味で自分を支えられるのは、何を隠そう自分だけなんですよ。

もっと自分に対して、優しい人になれるように頑張って下さい。
優しくされたら、頑張りたい気持ちになるでしょ?

そこから良い循環は始まるんですよ

No.29 11/07/22 16:41
通行人29 

私もです。

偏頭痛になり、何時清算するか考えています。

多分来年中に成ります。

No.30 11/07/22 19:32
通行人30 

私の従兄弟も大学院卒、検事の仕事してたり!けど私は学歴なし!
しかも18歳でシングルマザー!周りからみたら見下すところ満載です!

けど胸張って生きています(^-^)笑

人は人!
頑張っているならいいよ!肩の力抜いて下さい😌✨

No.31 11/07/22 23:15
セラピスト ( TonmCd )

すべては御自身が中心の悩みです。大宇宙や天が基準の観点ならば、少々優秀だろうが平凡だろうと関係ない。存在することだけで尊いことです。
視点を変えてレッツ再出発ですよ!

No.32 11/07/23 03:39
通行人9 ( ♀ )

聞けば聞く程、腹が立ってきますね。失礼ですが、主さんのご両親は努力はされていても、これまで大きな苦労をされたことがないのでしょうか?感謝の心がないのでしょうか?
あなたが生まれたことが奇跡的でどんなに素晴らしいことか、こうして元気でいることがどんなに有り難いことか。
主さんのご両親が教えてくれなかった分、お子様達に「あなた達は私の宝物だ」と毎日伝えてあげて下さい。その言葉はあなたへの治療にもなります。むやみに薬を増やしても、根本的な解決には繋がらないような気がしてなりません。
言霊という言葉があるように言葉の力は尊大です。長年、言葉の暴力によって主さんの心はボロボロに傷付いてしまっています。ですが毎日言い続け、1年2年とたてば必ず何かが変わってきます。子供に言っていたはずの言葉がいつの間にか自分の身体にも浸透され、呪縛から解き放たれる日が来るはずです。例え子供達にあたってしまうことがあっても、お子様達は健やかな良い子に育ち、大きくなったらあなたを助けてくれるでしょう。騙されたと思ってどうか試してみて下さい。気持ちがのらなくても言い続けることが大切です。

No.33 11/07/23 03:51
通行人9 ( ♀ )

主さんはお兄さんに勝るところが一つもないとおっしゃいましたが、それは間違っています。人格の素晴らしさと芯の強さ、人間的魅力…あなたの方が勝っています。圧倒的に。顔が見えないやりとりなのでこれ位しかわかりませんが、きっと実際お会いしたらもっとたくさんあるはず。だから現にこんなにたくさんの方があなたを励ましてる。会ったこともないけど心から乗り越えてほしいと私も願っています。
主さんは苦労した分、またはそれ以上に、幸せになれます。私も色々あって辛すぎて気が狂うかと思いましたが、この言葉を励みに頑張っています。最近は逆に若い頃順調すぎると怖いなぁって思います。だって生まれてから死ぬまでずっと順調ってあり得ないですもの。人間必ず何かあります。そして傲慢すぎる人間にはいつか天罰が下ります。賢い人間ならみんな知っている宇宙の法則だと、いつか本で読んだ気がします。
長くなりましたが、病院の先生と合わないと感じたら見切りを付けることも重要だと思います。本当に信頼出来る先生の元で治療するのが一番ではないかと。私が行った精神科は混んでて何となく事務的で、じっくり話を聞いてもらいたかったのでカウンセラーさんのところに通っていました。睡眠導入剤などの必要最低限の薬は病院でいただいていました。参考になれば幸いです。

No.34 11/07/23 09:11
通行人34 

私は結婚してちゃんと子供産んでるあなたがうらやましいよ…

一人ぼっちよりずっと良いよ…

No.35 11/07/24 00:46
お姉さん35 

主さん、今まで良く頑張ったね!!
エライよ!!
抱きしめて、頭ナデナデしてあげたいです☺

私は、「人をバカにする人がバカなんだ」と思ってます。
生きてれば、色んな人と遭遇します。
自分が嫌な気持ちになった時、私はそれを反面教師にしようと思ってます。
自分が不快な気分になった時、逆に受ける側で良かったな、とすら思います。

人の痛みを知ってる主さんは、きっと優しい方です。
私は宗教信じてないんですけど、神様は絶対見てると思ってます。
人に悪いことをすると、絶対何らかの形で自分に戻って来ます。

主さんは、これからきっと幸せになれる!!

お子さんを、主さんのように心優しい人間に育てて下さいね😉🎵

No.36 11/07/24 02:57
おばかさん36 

私の知人の家庭環境と似てます。主さんのこれまでの辛い経験は必ず生かせることが出来るはずです。
知人の家は…父親大学教授母親高校教諭兄弟全員医者か弁護士で知人は大学卒業したけれど塾講師で仕事をして実家に帰ると肩身が狭く…今ではほとんど実家に帰っていないそうです。塾講師なんか認めないと言われたとも聞きました。知人は家と絶縁しないと幸せになれないから二度と行かないと最後に話をしていました。家庭を持ったなら家のことは切り離して家庭のことだけを見ていけばいいんです。主さんの人生は主さんの人生で親の人生ではありません。低学歴でも立派な人がいるのも事実。要は知人の親も主さんの親も視野が狭い。固い石頭には何を話しても無駄です。主さん家庭が一番ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧