躁鬱病の不倫

回答9 + お礼3 HIT数 10537 あ+ あ-


2011/07/25 12:25(更新日時)

先月、主人の不倫が発覚。
今は相手の方とも別れ、戻ってきて普通にすごしてます。
私は気持ちが不安定なままですが、主人の事を嫌いにはなれず頑張っていこうとしているところです。
問題は、相手の方が躁鬱病なのです。相談にのってるうちに主人まで不安症になり、私や家族に不安を覚えて不倫関係になったよう事です。
病気であっても、既婚者と知っていて依存してきたことを許せないのですが‥。
主人は、相手の方のことを、「もう病気じゃない。普通だ。」と言ってますが、
相手の方の母親の話では、今も躁鬱状態とのこと。ご家族にも話してますので、後はご家族が看てくれると思うのですが、このままキッパリと突き放していいものかと悩んでます。
相手の方はご主人を亡くされていて、お子さんもいらっしゃいます。
躁鬱病って完治することがあるんですか?
どう対処していけばいいのでしょうか。

No.1638809 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

二大精神病 ・統合失調(精神分裂症)と躁鬱病です。一生完治しない病だときいてます。家族でも支えていくのが難しく 入退院も繰り返す病 。不倫とはいえ 躁鬱病は 性的逸脱行為があるようです。ご主人は 躁鬱病の病気で性的逸脱行為の依存のある相手に騙されたんじゃないですか…騙した 騙されたにしても不倫は不倫で主さんは怒り心頭だとおもいますが はやく別れるよう説得しないと躁鬱病に振り回され旦那さんもおかしくなりますよ 知り合いの息子さんが不倫じゃないけど 付き合いしてた彼女が躁鬱病とわかりそれでも 付き合いしていたら 息子さんも精神的におかしくなり入院してしまいました。共依存でまともな人までおかしくなるようです 知り合いの息子さんは躁鬱の彼女と入院を機会に別れたようです。

No.2

>> 1 症状に性的逸脱行為があるとは初めて知りました‥。
勉強になります。ありがとうございます。
そうですよね。きっちり別れた方がいいんですよね。
相談は1、2年受けてたようなんですが、不倫の関係になったのは発覚する1ヶ月前くらいなので、主人も今、周りが見えてないところがあるんですよね‥。
主人も相手の方が今も病気だと気付いてくれればいいのですが。私が指摘するとキレそうです。(泣)

No.3

どんな理由であれ、頼る相手が間違ってませんか?(不倫相手の女性) 

それで家庭崩壊なんてされたら、冗談じゃないですよ私なら。 

主さんは優しい方ですね。

主さんが心配しなきゃなのは、自分の家庭です。 

No.4

病気については詳しく分かりませんが…主さん、優しすぎ‼
相手の親も看てくれているのだし、もう関わらないでいいと思います✋

主さんだって、本当は慰謝料請求できる立場だし、怒りや苦しみも計り知れないでしょう⤵
慰謝料請求できないような相手ならせめてもう関わらずに忘れたほうがいいと思いますが😥

No.5

>> 3 どんな理由であれ、頼る相手が間違ってませんか?(不倫相手の女性)  それで家庭崩壊なんてされたら、冗談じゃないですよ私なら。  主さんは… ありがとうございます。
主人は、自分たちは不倫じゃなかった、自分がいないと彼女は駄目だ‥とすっかり周りが見えない状態で‥。
相手の方が自殺でもしたら、私のせいだと言われそうで、優しいというより怖いんです。
私にも子供が2人いるんですが、子供達に何かあっては‥とそれも心配です。
おっしゃるとおり今は家庭を立て直すことを考えるべきなんでしょうね。

No.6

躁鬱病の人と付き合うのは とっても大変です。身内でさえキツいです。中途半端な優しさは 何のためにもなりません。みんなダメになります。

躁鬱病患者を最後まで看取る覚悟がないなら、キッパリ縁を切ることです。

躁の症状が重いと周りに危害を加えますので、主さん家族は十分に注意してください!
本当に思いもよらぬ行動をしますよ!

No.7

ただのうつ病なら誰でもなり得ますが、躁鬱は厄介な病気ですよ!分裂と同じく…周りが振り回されてしまいます。自殺の危険が有るなら入院しか無いでしょう。2人に慰謝料請求して、主はお子さんとまともに暮らしたら?? 私なら精神疾患抱えた人と不倫されては、子供が気になって仕方が有りません。

No.8

躁鬱病経験者です。完治し、現在は、仕事に忙しい毎日です。躁状態の頃、恋愛にも奔放でした。鬱状態の頃は、うちに籠るばかり。懐かしい思い出です。

No.9

8さん 完治じゃなくて 今は薬で落ち着いてるんだと思います。完治したと勘違いせず薬を飲んでいてくださいね

No.10

被害者は主さんの方ですよ。旦那も悪いですが、精神病は依存しますから。私、病気で辛いの…みたいに、か弱い女に見せて可哀想でほっとけない→不倫状態ですよね。
相手の女が自殺しようが主さんには関係ないし(むしろ泥棒ネコは死ね!ぐらいキレてもいいと思う)相手に慰謝料も請求して良いぐらいです。相手が精神病なので被害妄想や勝手な思い込みで、いつ豹変して襲って来るか分かりません。下手するとストーカー紛いなども…。精神病は同情するとロクな事が無いです。今後は一切、関わらないようにして下さい。

No.11

9番さん
薬をのんでいて落ち着いてる状態を完治として考えている病院もあるんですよ
あえて言い換える必要もありません

No.12

>> 10 被害者は主さんの方ですよ。旦那も悪いですが、精神病は依存しますから。私、病気で辛いの…みたいに、か弱い女に見せて可哀想でほっとけない→不倫状… 皆さん温かい言葉ありがとうございます。
どうやら相手のご両親まで、主人に病気のことはあなたに任せますのでよろしくお願いします‥的なことを言ってたそうで。(頼りにしてる友人と思ってたようです)
ご両親の対応にも呆れて言葉が出ません。
相手の方は、全く悪いとは感じてないので、未だに友人を通して主人へ手紙を書いてきたりしてるようです。
奥さんから無言電話がくるから怖い、嫌がらせを受けてる‥など。
私は相手の方とは接触したことがないので、被害妄想もあるんでしょうけど、私がおかしくなりそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧