注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

ボランティアを辞めたきっかけは何ですか?

回答12 + お礼1 HIT数 12656 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/25 22:17(更新日時)

ボランティアを辞めたくなりました。福祉施設に手芸品を作って送らせていただくボランティアを友人と一緒にしているのですが、お世話になっている福祉施設で、所長さんが「どうせボランティアの人達は、暇つぶしでやっているんでしょ」と職員室で話しているのを聞いてしまいました。私は、カチンときたし悲しかったです。なんかむなしくなりました。もう、最近は、手芸品を作る気にもならなくなってきました。みなさんは、ボランティアをなさったことがありますか?それで、ボランティアをお辞めになったきっかけは、どんなことでしたか?

No.1639433 11/07/23 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/23 20:30
悩める人1 

暇つぶしで…は
厳しい言い方ですね、
他の人達と話しましたか、
他の人達の意見を聞くべきです。

No.2 11/07/23 20:58
通行人2 ( ♀ )

開発途上国の子ども達と地域を支援するNPOで、ボランティアやってました

初めはいい職員さんばかりだと思いましたが、ボランティア担当職員さんの私に対する偽善的態度が嫌で辞めました

ボランティアスタッフは貴重なので、誰でも採用するみたいで、団体に私が馴染むかどうかを面接で見極めなかったようです

No.3 11/07/23 21:08
通行人3 ( ♀ )

ボランティアにもいろいろな考え方がありますよね。

相手がどんなに我が儘でも、どんなに横柄でも、懸命に滅私奉公するべきと言う人もいるでしょう。

しかし、主さんの状況の場合は、私は辞退してもいいと思うのです。

おそらく元々は、施設がボランティアを募集したのではありませんか?

その場合、施設側の長がボランティアに否定的だったり愚弄したりするなら、『施設がボランティアを受け入れる』というシステム自体が成立し得ないと思います。

はっきり理由を伝え、辞めてもいいんじゃないでしょうか。

主さんの力を求めている人は沢山いるでしょう。

あ、でも、施設利用者の方を思うのであれば、ボランティア継続も勿論あり、です。

No.4 11/07/23 21:10
通行人4 

親の看病がやめた理由でしたが、なんだか私のことは要らない人みたいな扱いになってきていたので、看病はなかば口実ですね

No.5 11/07/23 21:34
通行人5 ( ♀ )

私はボランティアに時間を取られすぎて生活に支障が出たためやめました。
ボランティアは自発的な行動です。自発的ということは、ボランティアをやる理由・動機は自分の中にしかない。他人に求めることじゃありません。それは辞める理由もしかり。
何を優先させるかは貴方次第だし、それには正しい答えはありませんよ。

始める時、どうして「ボランティアをしよう」と考えたのか…思い出してください。
主さん、今一度ボランティアの意味と向き合ってはいかがでしょうか。

No.6 11/07/23 22:16
削除上等冷奴野郎 ( 30代 ♂ QM0sc )

それでやめたらやっぱり暇つぶしだったんだなって、その非常識なクソ所長とやらはますます思うんでは?
そういうバカな言い方されたらキツいし辛いのわかるけど。

マジで継続的に永くやるボランティアって本当に大変なんだよね。
震災で1日や2日ボランティアで来るのとは違う。
だからこそ、そんな言われ方は確かに醜いがそれで簡単に辞める?
永く継続的にやるボランティアは大変なんだからそんな言われ方したら逆に見返してやる気持ちないと永く継続的なボランティアは出来ないのでは?

No.7 11/07/23 22:28
通行人7 

ボランティアって見返りや評価を期待するものだろうか。
指摘には反省し、次に生かすようにする。お礼言われたら謙虚に感謝ではないでしょうか。

ボランティアに向かい合うことは難しいと思います。どうか、主さんの優しいお気持ちが折れないことを切に願います。

No.8 11/07/24 18:47
お助け人8 ( ♀ )

ボランティアをする人には 本当にためになる人 と自分に酔うのが好きな人 2種類います。主さん 手芸品を贈るのって 本当にためになっていると思いますか?? 厳しい事を言いますが 主さん その手芸品、主さんは手芸が大好きかもしれませんが 手芸品が好きな人って一部ですよ。 いらない ゴミだと思う人も多いです。 主さんは自分の手芸品をあげて満足しているでしょうが 全く価値を感じない人の方が多いかもしれません。どうせするなら他のもっと必要とされることしたらと 客観的に思います💧。
相手が一番必要とする事をするのが ボランティア精神には必要です

No.9 11/07/24 22:04

8さんのはちょっと暴言だなあ。
最初の4行目、本当にためになるのと自分に酔うまではいいけど。
知恵遅れと言ったらなにかとよくないんだけど、いわゆるそういう方々を集めて作業する福祉施設で働いている幼少の頃からの友達がいる。
内容はやはりそういったもの。
別に震災前からやられていることだよ。
主さんはたまたま震災後にボランティアでそういう場所に行ってこのスレしたのかもしれないが。
8番のレスの後半は醜いです、自分主観だし。
あなたがいらなくても世の中に欲しい人間はいるでしょう。

被災地に来ればわかるけど、とにかくなんか売って街を自分の生活を取り戻したい、別に人間誰もがいらないものじゃないだろに、欲しい人いるだろに。
観光地のお土産だってそんなもんでしょ。なきゃなくていいもの。
一応沿岸出身で、津波で、生まれ育った家は無くなったもんなんでね、8みたいな書き方はちょっとイラッとします。
何もなくなったふるさとはなんでもいいから売ってなんとか生活の糧に、と必死だから。
8もう少し書き方あるだろう。

No.10 11/07/24 23:37
お礼

8さんにお伝えしたいのですが、私が今ボランティアをさせていただいている所は、もともと、「手芸品を利用者さんと一緒に作ってくださる方」としてボランティアを募集していたのです。世の中には、確かに手芸品に価値を感じない人もいると思います。でも、今、私がボランティアを始めたきっかけは、もともとボランティアの募集内容が手芸品作りのボランティアとして募集していたのです。それで私は手芸が好きで、私が好きな手芸品作りを通して人の役に立つことができればいいなと思って始めたのです。なのでボランティアの活動内容を確認した上で、ボランティア募集内容にあった活動でお世話になっています。私が勝手に、手芸が好きだからといって手芸品作りを一方的に押し付けているわけではありません。それに、福祉施設で一生懸命に手芸品作りを頑張って通所なさっている方々は、沢山いらっしゃるんですよ。それを「ゴミみたいなもの」なんておっしゃるのは、はっきり言って失礼ですよ!

No.11 11/07/25 00:36
お助け人8 ( ♀ )

そうですか それは失礼しました
どこかのお姑さんのように いらないのに自分の価値観で物を押し付け「してやった」と 言っているのかと思いました
ちなみに私は学生時代 障害者施設が運営するショップで手伝いしてましたが そこの手作り品をゴミと思ったことはありませんよ。同じボランティアで自分に酔うタイプはいましたが。
ボランティアは基本に自分に余裕ある人しかできないので施設の「暇な人」発言も一理ありますよ。 でも自分が誰かの役に立ちたくてやってるんだから人の発言なんかどうでも良くないですか??やっぱり主さんは人に良く思われたくてやってるだけと思えます

No.12 11/07/25 21:39

なあ8番、そんなにムキになったりゴミとか言ってる時点で、8番もボランティアやったことで相手より自分に酔ってる輩と同じだよ。

なんか異常だな。
なんかうまくいかないの?
確かに主さん、その所長とやらにそう言われてボランティアやめたくなったはちょっと甘い。
だがな、真のボランティア精神あるならゴミだとか、再レスの暴言はないだろ。
自分が障害者なら8がボランティアで来たなら一番嫌だな。

人生うまくやれない孤独者のストレス発散は別の場所でやって。

No.13 11/07/25 22:17
通行人3 ( ♀ )

主さんのお礼レスを拝読しました。
通所者の方々への思いはあるんですよね…。

だとしたら、まだボランティアをやめない方が良いのかな?
やめたら悔いが残るんじゃないかと感じました。

ただ、募集をかけた側の人間がボランティアに否定的だと、組織的に活動するのは難しくなるかも…というのが私の懸念です。

私はボランティアの経験も、職場でボランティアを募る経験もあるのですが、未だに「ボランティア精神」とは何かを掴みきれていません。

自意識を完全に排除できるか…と言われたら、難しいと思う。
ただ、時間と、役立ててもらえる力があるなら何かさせていただく…そんな考えで活動しています。

実際に行動を起こさず、屁理屈と中傷に終始する人も世の中に沢山います。
でも、主さんはそれに左右されないで欲しいです。

ただ、施設側との連携は大切に🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧