注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

精神疾患?

回答2 + お礼2 HIT数 1262 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/07/24 09:58(更新日時)

妹のことで相談です。 妹は何らかの精神疾患になっているのでは?と思いました。

数週前に目の不調を聞いていました。受診した結果は飛蚊症(強度近視だと罹患しやすく日常生活に支障の無い状態)との診断。

またその後、不調であると受診。結果問題なし。

そして今週、目の調子がおかしいと姉②(私)も聞いており、更に彼氏に相談(余り話しは聞いてもらえなかったそう)父に相談、父から聞いた姉①が病院予約をした。

昨夜またその話しを聞いていると、前回の受診結果が間違いで癌なのでは無いか、と言っていました😥

考えが飛躍しているように感じる旨を伝えると、その話しは終わったのですが。

精神科を受診した方が良い状態だと思いますか?アドバイスありましたらお願い致します。

No.1639774 11/07/24 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/24 09:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

目の不調を繰り返し訴えたから、なぜ精神科と?セカンドオピニオンで他の眼科を受診するのがよいのでは?目の疾患とばかり思っていたのが実は脳の疾患が隠れてたという事もあるかもしれない。繰り返しますが、なぜ主はそう思ったのですか?

No.2 11/07/24 09:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

幻覚が見えるっていうことなのでしょうか?
これだけでは何とも言えませんが、幻覚が見えてしまうほどだと
他にも、突然わめきだすとか、他人と一切関わらないとか
何かしらあると思います。

私自身も軽い飛蚊症だったことがありますが、その他の症状はなかったですし、
飛蚊症なんて知らなかったので、気にせずほっといたら治りました。

それにしても飛蚊症から癌とは。。。飛躍しすぎですね💧
同じように話が飛躍することがよくあるのでしょうか?

No.3 11/07/24 09:48
お礼

>> 1 目の不調を繰り返し訴えたから、なぜ精神科と?セカンドオピニオンで他の眼科を受診するのがよいのでは?目の疾患とばかり思っていたのが実は脳の疾患… レスありがとうございます。

1さんや妹の主張の通り、違う疾患が隠れている可能性は否定できません。

目の調子を気に病んでいるのは一年前にもありました。
受診結果は問題なし。 その時は、スーパーのレジでバーコードを読み取る機器(赤いレーザーのようなもの)が目に悪いのでは、今日目にその光が入ってそれから具合が悪い気がする、と言っていたことがあります。

今回の不調も話しを聞いて、調子は悪いように思いました(夜間運転中に光がチラつく、チラつきが眼球の動きについてくる)

しかし、すぐ受診するでもなくオカシイオカシイと家族や恋人に話しをするのみ。
そこまで気になるなら眼科と脳外科を受診するのがベストに思います。
ネットで症状を調べて、癌なのではと気に病んでいました。

なんだか行動と言動が合っていないように思うのです。
うまく言えないのですが、癌かもと思い至るまでの経緯を聞いていると。

No.4 11/07/24 09:58
お礼

>> 2 幻覚が見えるっていうことなのでしょうか? これだけでは何とも言えませんが、幻覚が見えてしまうほどだと 他にも、突然わめきだすとか、他人と一切… レスありがとうございます。

現在の目の症状は、暗い場所で目の端に小さい光が上から下に早い動きで流れているそうです。
昼間の明るい光の下では起こりません。

症状自体は、飛蚊症の症状のひとつの可能性が高いのではと私は思います。
ちなみに私も飛蚊症で白内障も罹患しています。

発言が飛躍している、と私が思うのは健康に関しての話しをしている時に前回の目の調子が悪い時にも思いました。
ただ常には感じていません。

妹は以前突発性難聴に罹ったことがあり、片耳の聴力を一時的に完全に失いました。
現在は健康ですが、健康を損なうことを異常に恐れるようになってしまったのではと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧