注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

お叱りください!!

回答6 + お礼6 HIT数 1593 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/07/25 22:58(更新日時)

私は高校2年生です。
私は状況をみて動くのが苦手です。

ボランティア活動をしてるのですが、そこではよくキャンプをします。

キャンプでは自炊をよくします。
しかし私は自炊が苦手です。今自分はどう動けばいいのか。
そういった事を考えるのが苦手です。

もちろん自分が苦手だという事は自覚しています。
なので意識して全体を見て仕事を見つけ、突っ立っている状態を作らないようにはしてるのですが、空回りしたり、結局は邪魔になってしまう事が多いです。

特に今日は大きなミスをしてしまいました。
飯盒というお米をたく鍋のフタに、洗剤が入っているのに気がつかず、お米の中に洗剤を入れてしまうという本当にやってはいけない事をしてしまいました。

四合も大事なお米を無駄にしてしまいました。
今日はこども達のいないキャンプだったし、お米の余分もあったので、なんとかはなりましたが‥

こども達がいて、こども達の持ち寄ったお米だったらと思うと本当にやってはいけない事をしたと思い、ぞっとします。

1年生の後輩も出来て色々教えてあげなければならない立場なのに、自炊だけは未だに出来ず、情けないです。

来月末にまたキャンプがあります。
高校生活最後のキャンプになります。
どうにかもっとみんなの役に立つ働きがしたいです。

なのでアドバイスが欲しいです。
野外活動の技術はもちろん、出来れば周りの状況を見て自分はどのように動けばいいか。などのアドバイス、辛口でけっこうです。

本当にこのままでは人として駄目だと思います。なので叱咤も有り難いです。

いただけたら嬉しいです。

No.1640073 11/07/24 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/24 20:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

逆のことをしたらどうですか?他の人が作業についてから自分が動くのではなく、まず自分から率先して野菜を切ったりするという事です。

その仕事が終わってからも、次は何の仕事が空いてるか、(最初よりもやるべき事は減っているはずなので)みつけやすいと思います。

No.2 11/07/24 20:36
お礼

>> 1 お言葉ありがとうございます!
真剣に考えていただけていただけて嬉しかったです!

賢い考えだと思います。
さっそく実践します。

No.3 11/07/24 21:07
通行人3 

主サンが、そのように気にしているなら、いずれ出来るようになると思います👍参考になるかはわかりませんが、自分の考え方を書き込みます。
今回のように、キャンプの炊事でしたら、料理の準備から完成までの過程を考えます。その中で、空いてる作業を探せば、おのずとやるべき事が見えてきます。それで、自分に出来る事をやれば良いと思います。
あくまでも、私個人の考えなので、合わないと思ったらスルーしてください
〔ゴメン〕

No.4 11/07/24 21:30
お礼

>> 3 お言葉ありがとうございます!

辛口覚悟でしたがみなさん優しくて親切で、今日はへこんでただけありまして、涙がでそうです‥
あと、気が利かないとか、周り見て動けないのは努力だけでどうにかなるもんじゃないのかぁ‥と思いかけてたんで、大丈夫と言っていただけて嬉しかったです。

今はとにかく色々やってみたいので、ありがたくやってみようと思います。

謝らないでください(^O^)

No.5 11/07/24 21:48
通行人5 

自分で考えて行動できないなら、周りに指示を出してもらったら?
それを重ねていくうちに、次第に「次はこれなんだな」って分かるようになります。

No.6 11/07/24 22:01
悩める人6 ( 30代 ♀ )

ボランティアに参加されてる主さん、素晴らしいと思います😊

うちのこどもがよく参加するキャンプ、ボランティアさんがいます❗
もし作業が苦手ならとにかくこどもの相手はどうでしょうか?
言いたいこと聞きたいこと言えないで困ってる子、いると思います😃

No.7 11/07/24 22:03
お礼

>> 5 自分で考えて行動できないなら、周りに指示を出してもらったら? それを重ねていくうちに、次第に「次はこれなんだな」って分かるようになります。 お言葉ありがとうございます!

いまのお言葉にドキっとしました。
私は後輩ができたしいい所をみせたいという見栄から、なるべく人に聞かないでいました。
馬鹿ですね(^_^;)

聞かないで失敗したらその方が駄目ですね。
聞いて覚えたら今度からは聞かないでも出きるし!やってみます。
ありがとうございます!

No.8 11/07/24 22:12
通行人8 ( ♂ )

主さんみたいに自分の足りない部分をきちんと把握してそこを直したいって人少ないし主さんは絶対に駄目な人間にはならないですよ😊

段取りとか臨機応変にと言うのが苦手なんですよね?

そんな時は自分はその日にやらなければいけないことを大項目だけ書いてあとのタイムテーブルをあえて書かないようにしてます

何時までに終わらすことだけを把握してると早目にやらなきゃって思えてスムースに出来る事が多いです

タイムスケジュールを作ると逆に慌てたりしてしまうので

人それぞれだけど主さんは大丈夫
絶対うまくできるから

No.9 11/07/24 22:27
お礼

>> 6 ボランティアに参加されてる主さん、素晴らしいと思います😊 うちのこどもがよく参加するキャンプ、ボランティアさんがいます❗ もし作業が苦手な… 実際に参加してくださるお子さんの育成者さんの声、めちゃくちゃ嬉しいです!

こどもは本当に大好きで、ゲームやお話をするのは、もちろん改善の余地はありますが、自炊より断然自信があります!!

早く自炊もある程度できるようになって、今よりもっと、きょろきょろしてる子やつまんなそうにしてる子がいたら、お仕事をあげたり、お話したりできるようになります。

一番大事なのは、参加してくれるこども達が楽しめる事だと、ちゃんと再確認できました。
自炊の技術も動きも大事だけど、そればかりに目がいっては駄目ですね。

ベテランの先輩はどちらもこなすのでかっこいいです。

高校生だと頼りない面もあると思いますが、お子さんを参加させてくださる育成者さん、楽しみにしてくれる人達には感謝してます!

育成者さんの視点の意見が聞けて本当良かったです。
ありがとうございます!

No.10 11/07/24 22:56
OLさん10 

主さんの場合、野外活動の技術というより、うっかりミスとか段取り下手が問題、ということでしょうか?
ボランティアの皆さんで、あらかじめ役割分担とか係(ご飯を炊く係とか、野菜を切る係とか)は決めていませんか?
ある程度決まっていたら動きやすいと思いますが、その日の状況次第ということでしたら、リーダー格の人に支持を仰ぐのが一番いいと思います。
各自が勝手に動くと無駄な動きにもなるし、火や包丁があるので危険です。

自炊が苦手とのことですが、ご自宅ではお料理はなさいますか?
次に何をしたらいいか、というのは慣れないとなかなかパッと動けないので、日頃からお料理の手順などに慣れておくといいかもしれません。
それでも心配なら、次回のキャンプで作るメニューがわかっていたら、前もって同じものを家で作ってみる。
飯盒は家になくても、お米をお鍋で焚いてみる(これをやっておくと停電時にも役立ちますよ)
洗剤を飯盒に入れてしまったのは、きっと「何か役に立たなきゃ」と慌てたからではありませんか?
気持ちに余裕があれば蓋の中を確認する余裕もあったと思いますよ。

どうしていいかわからなかったら、とにかく人に聞くことです。
年齢・立場は関係ありません。ましてや高校生なんだから、誰に何聞いたっていいんです。
きっとカッコよくこなしている先輩もそうやって成長したんだと思いますよ。

そして後輩にも、自分はこうやって克服した、だから何でも聞いて、って言ってあげて下さい。
ガンバレ!

No.11 11/07/25 21:36
お礼

>> 8 主さんみたいに自分の足りない部分をきちんと把握してそこを直したいって人少ないし主さんは絶対に駄目な人間にはならないですよ😊 段取りとか臨機… お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お言葉ありがとうございます!

なんかもう、駄目な人にはなりませんよ、とか、的確なアドバイスとか、見ず知らずの私にこんなお言葉をくださって嬉しいです(┳◇┳)

タイムテーブルは、何時までに完成!
しか決まってないので、次回からは完成までにやるべき事を把握しておきます!

なんか行けそうな気がしてきました!ありがとうございます!

No.12 11/07/25 22:58
お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

お言葉ありがとうございます!
私の悩み相談の文章の内容は、うまく動ける人からみたら、読んでいて苛々したり、少なくとも気分のいいものじゃなかったかと思います。

なのにここまで元気づけてくださってありがとうございます。最後のガンバレ!が、特に嬉しかったです。

家での予行演習は改善の余地があるまま、予行演習をした事に満足してしまって本番でした。

家で完ぺきに素早くできるようになるまで、特に私は努力しないとだめだったと思います。

全力で努力してもないのに、ここで出来ないと言ったのは反省点です。

さっそく次回に生かさせていただきます!!

あと、先輩たちもはじめは指示を仰ぐ所からだったという言葉に、希望が持てました!
私もあなたのように、私のような困ってる人にかっこいいアドバイスできる人になります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧