注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?

通院をサボってしまって…。

回答4 + お礼1 HIT数 1119 あ+ あ-

失格人間( 35 ♀ BaeoCd )
11/08/01 17:24(更新日時)

私は、統合失調感情障害という病気で、グループホームに住んでいます。
今年の2月から6月まで、鬱の症状がひどく、つらすぎて億劫で、通院もサボってしまいました。そのため、服薬も中断することになってしまって…。
でも、グループホームのスタッフにはウソをついて、通院していることにしていました。

ところが、スタッフのかたに、「主治医の話を聞きたいから、今度の診察に同行させて」と言われ…。
そうすると、通院しているとウソをついてサボっていたことがバレてしまうと思います。
明らかに自業自得で、正直に打ち明けて謝るべきだと思うのですが、すごくこわいです。
事前に主治医に「通院をサボってしまったことをスタッフに言わないでほしい」と頼んでみようか、とか、卑怯でムリっぽいことを考えたりしています。

このピンチをうまく切り抜ける方法、あると思いますか?

愚かな悩みでごめんなさい。

No.1644976 11/08/01 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/01 04:03
通行人1 

とりあえず、主治医と相談しますと答えて、相談すれば良いと思いますよ。
鬱の症状のせいで、通院できなかったのだから、その事も病院の先生に正直に話せば良いと思いますよ。
うまくやってくれるのではないですかね。
どうしても、同行が嫌なら、うまく断る方法も考えてくれるわけですし。
それで今、鬱の症状もひどくなってるかもしれないですし、卑怯だとは思いませんし、治療の一環かもしれませんよ。
良い機会だし、また、病院に行ってみたらどうですかね。

No.2 11/08/01 08:04
通行人2 ( ♀ )

通院しなかったのを 隠すとかの問題じゃないでしょ?通院は自分自身の問題ですよね?正直 スタッフは主さんが通院しょうがしまいが 痛くもかゆくもありません。主さんが通院しなければ 主さん自身が病状が悪化してつらくなるだけですよ。そして グループホームの仲間 周りの人に迷惑かけますよ。
症状がつらくて自力で病院へいけないときなは 隠さないで正直にスタッフにその旨を伝えてれば 何らかの解決策があったとおもいます。困った時に 助けてくれるのがスタッフだとおもいます。 細かいことまで 頼むことは 主さんの自立のさまたげになりスタッフも聞くことは聞くと思いますが 病状により病院にいけなく薬もなくなるとなれば 病院に連れて行ってくれるとおもいます。何でも 正直に話すことです。隠し事やウソつくと 自分自身が、がんじがらめになり身の置き場がなくなりますよ。正直に話すことだとおもいます。

No.3 11/08/01 09:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

大丈夫😊

うつ症状が酷く、通院が億劫になる人は沢山います。

わたしもよくサボります😁

ホームのスタッフさんも理解していますよ。

おそらく、スタッフさんは主さんが通院出来ていないことに気付いています。

通院を促すために同行したいと仰ったのだと思います。

「今回は一人で行きます」と伝えればOKです👌

コンディションが良い日に、お薬を貰ってきてください😊

No.4 11/08/01 10:24
通行人4 ( ♀ )

通院していない事を知ってて言ってるんじゃないですか?
ホームのスタッフが患者の行動(半年近くも通院せず、薬を飲んでない)に気づいて無いなんて意味がない気がする💧

No.5 11/08/01 17:24
お礼

皆さん、丁寧なアドバイスを、どうもありがとうございました。

いろいろな意見をいただいたので、ひとつひとつ参考にさせていただき、きちんと対処したいと思います。

「隠し事やウソは自身をがんじがらめにする」その通りだと思います。
すでに、「がんじがらめ」な気分で苦しんでいるので。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧