注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

自分に合う仕事をしたい…

回答9 + お礼0 HIT数 2060 あ+ あ-

まりも( 24 ♀ 5Xd2w )
11/08/08 09:08(更新日時)

現在、病院で調理師の仕事をしています。正社員でボーナスも年2回あり決算手当も支給されます。給料面では周囲から羨ましがられますが、仕事内容は私には合わずに悩んでいます…。それにボーナスは職員の能力や頑張りによってなので一人一人の倍率がかなり違います💧

まず、院長の食べたい物を出さなければ怒られます…病院食とは書類上のみでカロリーとか関係ない気がします…
院長が気に入った高級料理店の味を出さないといけなくて、そこに研修に行かされ、頑張って作っても味がおかしいと言われました…高級料理の味がよくわかりません💧

看護士さんからは雑用を押し付けられ、普通なら看護士さんがする注入食の準備までします。
普通なら調理師は衛生観点から病棟には行かないようになってるのですが、食事配膳に行かされます…

それに委員会があり、かならず所属しなければならないのですが、給食は暇だろうからあれやっといてこれやっといて…と所属以外の委員会の仕事を回されます…
他にも色々あるのですが、とにかく調理業務は3割で残り7割は雑用です💧
退職を考えていますが、先日退職した人がおり、人手が無く、上司からは若いからこれから長く頑張るのよとプレッシャーをかけられました…

私は若いうちに色々な仕事をしてどんな仕事が合うか探したいし、今のうちに資格を取りたいとも考えてるし…今の仕事ではプライベートの時間が無さすぎて…給料良くても仕事が合わないです…

私は間違えてますか❓周りは給料がいいから辞めるなと怒ります…自分に合う仕事を探すのはいけないんでしょうか…

タグ

No.1647855 11/08/06 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/06 08:56
通行人1 ( ♀ )

主さんの考えは間違ってないと思います。若いし⤴やりたい仕事もあるでしょう。

でも今は⤵大卒でも就職がない時代です。正社員でボーナスあるなんて信じられません💦一度ハローワークに行って見て下さい😥どれだけ仕事がなく、どれだけ少ない給料なのかわかるはずです。

今の仕事をしながら❗自分のしたい事を見付けてみては?

No.2 11/08/06 09:31
通行人2 

私は、自分にできる仕事が、自分に合っている仕事だと思います。

自分にあっているかどうかは、自分が決めるよりも、仕事をする上で周りにいる人達が決める物だと思っています。

仕事に限らず、自分を作っていくのは自分ではなく、周りの人だと思っているので。

強いて言えば、自分がどう人と関わるか(関わらないか)、どう仕事をするかで、自分は作られていくと思っています。
関わらない事を選ぶのも、一つの選択です。

No.3 11/08/06 09:43
通行人3 ( ♂ )

他人が他人の仕事を評価できるポイントは、お金しかありません。単純にお金が良ければ、辞めるのは勿体無いと言います。もちろん、その言葉には何の責任もありません。

対して、本人が本人の仕事を評価するポイントは、お金や待遇ややりがいなど様々です。

自分の仕事の価値は自分で決めましょう。

No.4 11/08/06 16:48
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

結論は・自分に合った職業は・ありません。 主は・今の職場を辞めたら・次の職場は・今と同じか今より更に嫌な思いを必ずします。 仕事は・自分を磨くためのものですね…汚れた鏡を磨く日々を過ごし・大変な苦労をするが・やがては・人格を形成していくものです。 私は・30歳までに自分に合った職業を見つけようと・どんな職場に行っても一番を目指し・結果も出しました。 主さんは・どうですか?…今の職場の第一人者になろうと・具体的に何をしていますか?…結果を出さないなら単なるどうしょうもない人の愚痴ですね。 高級料理の味…そんな味がわかる人などいるわけがないのは常識ですよ?味は・自分の真心でしょ?嫌々作れば不味いですよね? 愚痴言う人は・自分のいる位置が他人よりはるかに良いです。

No.5 11/08/06 17:19
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

甘えだよ

No.6 11/08/06 21:50
通行人6 

主さんは調理師の免許はお持ちなのですね。
どのように取得されたのでしょうか。調理師学校卒業者なら一般的な料理は作る能力はあるのではないかと思います。

給食調理人はプロ料理人の作る専門その料理の域を超えることはまずあり得ませんが、病院側(院長)の個人的な要求まで受け入れなければ、仕事は得られないというプレッシャーも、請負側は受けたのかもしれません。

他の調理パートや資格を持った調理師、栄養士、管理栄養士も数名いるチームと思いますが、主さんは調理師の立場で料理を任されている責任者なのかな。

そうでなければプロの料理人の下へ修業させてまで料理を覚えて来いとは言いません。
高級料理とは何なのでしょう。店独自の味を要求する先生も無理な注文をするものだと正直思いましたが、それに近いものを作ってほしいという期待もあるのだろうと思います。

問題は、先生が食味した主さんの作った料理の具体的な評価が書かれている倹食簿みたいなものがあるはずですから、味に関しての指摘は謙虚に受け今後の反省と調理対策は勉強しなければ、進歩は絶対しません。これを遂行してこそ主さんの本業が認められるのではないでしょうか。

やらされるという他の業務については必要な社会勉強のつもりで、自分の職場全体の任務内容を知る意味も重要である場合もありますので、決して無駄な業務ではないという事に理解を深めるのも大事なこととなるはずです。仕事とは、何にせよ折れてしまったらただの逃げでしかないという事を、今まさに理解しなければならない時期である、という事に気付いてほしいと思います。

No.7 11/08/06 22:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

仕事が合わないんじゃなくて 職場が合わないんだと思います。

でも 調理師じたいが嫌になったなら、お若いわけだし、他の道も模索していいんじゃないかと思います。

ただ、未経験ですと年齢がネックになる職も多いため、決断は 早いに越したことはないです。

No.8 11/08/07 00:25
通行人8 ( 40代 ♀ )

そんな内容の仕事なら、高給でも割が合わないね💦

お給料は下がるのを覚悟の上なら、主さんの考えは間違ってはないと思いますよ⤴

若いうちにいろんな経験をするのは、年とってからの財産になるよ。

今の職場の経験があれば、どこでも勤まるわっ⤴ってぐらいの勢いで、次の仕事探してくださいな。

No.9 11/08/08 09:08
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん、私と職場と状況が一緒です。

ひとつ違うのは賞与はありますが給与が安いです。病院なので福利厚生しっかりしてますが手取り10万ですよ😭

私も調理の仕事は好きですがもっといろんな可能性があるのではないかと休みの日には職探ししてます。

3年頑張ってそれでもなんか違うと思ったら違う道に行ってみるのもいいと思います。

それから病院給食に高級料理の味を求めるのは違うと思いますが、高級料理を作る上での繊細な部分を給食でも心がけてほしいのではないのでしょうか?

勤めているうちはお互いおいしい給食作りに精進しましょうね✊✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧