注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

羊水検査

回答66 + お礼13 HIT数 14962 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/08/13 15:55(更新日時)

特に検診で問題あるとは言われてないし親族にも障害ある人はいないんですが今日産婦人科に行って羊水検査をしたいと言ったら病院側に反対されました。
妊娠中の八ヶ月の友達も何か言われたわけではないけど受けておけば良かったと言っていました。検査等にかんして皆さんどうされましたか?

No.1649368 11/08/08 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/08 19:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

その若さなら普通はしませんよね?

No.2 11/08/08 19:35
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

羊水検査の方法をご存知ですか?
母胎にも赤ちゃんにも大きなリスクがあります。

なぜ反対されたか理由は聞かなかったのですか?

No.3 11/08/08 19:45
通行人3 

どういった理由で陽水検査をしたいのですか?
陽水検査は母子共にリスクを伴うので、病院側にとってもそこが一番重要だと思います。

No.4 11/08/08 19:48
通行人4 ( ♀ )

そうですね
普通は高齢出産の場合に考えますよね

私は高齢出産でしたが病院側からは何の案内もありませんでしたし、夫婦で話し合って羊水検査はしませんでした。

羊水検査による命の選別等は、まだまだ倫理的に良いとも悪いとも言えない難しい部分なので、病院によっては反対するところもあるのでしょうね。

これは多少のリスク(流産の可能性もわずかながらあります)もありますし、命の問題ですので何が正解かは誰にもわかりません。
ご夫婦でよく話し合い、主さんがどうしても羊水検査をしたいなら、実施してくれる病院に行かれたら良いかと思います。

No.5 11/08/08 19:48
お礼

>> 1 その若さなら普通はしませんよね? 年齢的に必要ないと言われました。

No.6 11/08/08 19:49
お礼

>> 2 羊水検査の方法をご存知ですか? 母胎にも赤ちゃんにも大きなリスクがあります。 なぜ反対されたか理由は聞かなかったのですか? 反対の理由は流産などしてしまうこともあると言われました。
羊水検査のやり方は知ってます。

No.7 11/08/08 19:50
お礼

>> 3 どういった理由で陽水検査をしたいのですか? 陽水検査は母子共にリスクを伴うので、病院側にとってもそこが一番重要だと思います。 理由は障害があるかどうか知りたいからです。

No.8 11/08/08 19:52
通行人8 ( ♀ )

検査できる頃には中期。主さんは何の為に検査したいんですか❓異常が見つかったら、中期中絶をしたいんですか❓

No.9 11/08/08 19:53
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

羊水検査は、全ての障害がわかる訳じゃないよ。
産まれてみないとわからない障害もあるしね。

健康に産まれても、事故や病気で障害をもつようになるかもしれないし

No.10 11/08/08 19:58
お礼

>> 8 検査できる頃には中期。主さんは何の為に検査したいんですか❓異常が見つかったら、中期中絶をしたいんですか❓ あと五ヶ月も不安なまま妊娠してたら自分もおかしくなりそうで、私には無理です。差別するわけではないですが、先を考えると自分には無理だと思います

No.11 11/08/08 20:00
お礼

>> 9 羊水検査は、全ての障害がわかる訳じゃないよ。 産まれてみないとわからない障害もあるしね。 健康に産まれても、事故や病気で障害をも… 母体血清マーカーを先にします。全部がわかるわけではないと説明うけました。でもわかる範囲内のことは今知りたいです

No.12 11/08/08 20:07
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

羊水検査は母子ともにリスクがあるし病院側が勧めない限り受ける必要ないでしょ。

羊水検査して異常なくても産まれてきたら…って可能性もあるよ。

しかもダウン症って染色体異常だから親族にいるいないとか関係ないよ。

羊水検査は高齢の方や医師から勧められた人が受けるものでしょ。

今年女の子出産したけど、羊水検査受けたいなんて思わなかった。

産む前から何でも分かるって問題だよね。

羊水検査して場合によっては堕胎するんでしょ?

No.13 11/08/08 20:09
通行人13 

羊水検査の結果というのは、妊娠反応と違って、(+)(−)といった確定診断でなく、確率的な表示の仕方をするんです。アメリカあたりと比較すると日本は結果に対して厳しいとらえかたをします。

主さんのような考え方をされる方は、仮に問題のない結果が出ても、楽観的な解釈はできないと思います。

心配されるとかえってお腹の赤ちゃんに悪影響を与えますよ。主治医を信じて、今はリラックス! お腹の赤ちゃんとふたりで楽しく毎日をすごして下さい。

私は出生前検査をしている技師です。

No.14 11/08/08 20:11
通行人3 

羊水検査で診断できるのは特定の異常に限られており、すべての異常が調べられるわけではないですよ。
遺伝子異常や染色体異常による先天的な異常は20%程度、先天的な病気全体を取ってみても、わからないもののほうがはるかに多いんですよ。
それに1/200~1/300の確率で流産や破水を引き起こす可能性があるので、リスクは高いです。

一般的には高齢出産に伴うダウン症候群など異常発生率が検査のリスクを越える場合、もしくは検査による流産の危険が羊水検査より高く、遺伝的な病気が想定される場合にのみ行われます。

それに羊水検査は結果に伴う大きな倫理問題もありますので、病院側も簡単には勧めません。

仮にもし胎児に異常が見つかったらどうなさるおつもりですか?

No.15 11/08/08 20:27
通行人15 ( 20代 ♀ )

私も19週の時に羊水検査をしました。
最初、17週の時にトリプルマーカーをしました。安心したかった為に軽い気持ちでうけました。
トリプルマーカーの結果、私の年齢だと1000/1位の確率が平均だと。
しかし、結果で140/1でした。
その結果をうけ羊水検査に進みました。
もし、羊水検査の結果が悪かったら中絶すると決めていました。
病院の先生がおっしゃっていたのは、今は20代の若い方も障害をもったお子さんが増えています。と言われました。
検査をしていないから生まれてから見つかるらしいです。
確かに、命の選別かもしれない。
残酷だと思う。
それでも私は受けました。
先の事を考えたら無理だと分かっていたので。
夫婦でしっかり話しあって下さい。
私は受けて良かったです。

No.16 11/08/08 20:57
専業主婦さん16 

旦那さんはどう考えているのですか?
私も同い年で娘がいますが、そんなに心配いらないと思いますよ💡
絶対に大丈夫とは言えないけど、障害は沢山ありますし、産む前はわからなかった障害も持っているかも知れないし、私達だって一生病気になる確率はあるんですよ⁉

もし赤ちゃんが産まれてから障害が出たら、あなたは育てられないって捨てちゃうの⁉
そんな事絶対に出来ないでしょ😄
大丈夫😄
ママが毎日沢山食べて元気にお腹に話しかけてあげれば元気に産まれてきます💡
赤ちゃんと会いたいな~て楽しんで残りの5ヶ月過ごしましょう🎵

No.17 11/08/08 21:17
通行人17 ( ♀ )

してもわからない障害もありますよ、うちが知的障害と自閉症ですがわからなかったし。

こればかりは縁ですね

No.18 11/08/08 22:31
お礼

>> 12 羊水検査は母子ともにリスクがあるし病院側が勧めない限り受ける必要ないでしょ。 羊水検査して異常なくても産まれてきたら…って可能性もあ… 母体の血液検査の結果次第で羊水検査うけるかきめたいと思います。

No.19 11/08/08 22:34
お礼

>> 13 羊水検査の結果というのは、妊娠反応と違って、(+)(−)といった確定診断でなく、確率的な表示の仕方をするんです。アメリカあたりと比較すると日… ありがとうございます。リラックスしたいのですが心配症なのもあり毎日毎日考えて最近では毎日毎日泣いてしまいます。
最近心から笑えなくなりました

No.20 11/08/08 22:36
お礼

>> 14 羊水検査で診断できるのは特定の異常に限られており、すべての異常が調べられるわけではないですよ。 遺伝子異常や染色体異常による先天的な異常は2… 安心がほしいのですが、羊水検査して流産したらどうしようとも思います。きれい事は言えないです、仮に羊水検査の結果がよくなければ私は無理です。

No.21 11/08/08 22:38
お礼

>> 15 私も19週の時に羊水検査をしました。 最初、17週の時にトリプルマーカーをしました。安心したかった為に軽い気持ちでうけました。 トリプル… ありがとうございます。私も母体血清マーカーの結果で羊水検査をしたいと思っています。

No.22 11/08/08 22:43
お礼

>> 16 旦那さんはどう考えているのですか? 私も同い年で娘がいますが、そんなに心配いらないと思いますよ💡 絶対に大丈夫とは言えないけど、障害は沢… ありがとうございます。旦那は反対しています。私は心配症すぎなのかもしれませんが、検査の話、障害があったりしたらの話をすると赤ちゃんがかわいそう、心配しすぎとだけで話を真剣にはきいていないように感じます。一番一緒に私の心配を共有してほしい人がこんな感じなので結婚生活自体が嫌になってきました。

No.23 11/08/09 00:16
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちまったくわかりませんね。

人を一人産み育てる事への考え覚悟が甘いとしか思いません。

私も妊娠中ただただ正常に五体満足で産まれてくる事ばかり願ってましたが、どんな子が産まれても自分の愛おしい子には変わりないので、育てる自信はありました。お腹の中にいるときから自分の分身みたいに思ってました。

主さんの考えはお腹の子に失礼ですよ。主さんを選んできてくれたのに…。

不安な気持ちは分かります。みんな同じです。

でも羊水検査をして結果が悪かったらおろすみたいな悲しい考えしないで欲しいです。赤ちゃんが可哀想過ぎます。

No.24 11/08/09 00:39
通行人24 ( 30代 ♀ )

妊娠出産に、絶対や安心はありませんよ。
大丈夫…と言われ出産し、沢山の病気を抱えてました。病院では、亡くなった赤ちゃんもいました。それでも産んでよかったって、心から思えます。

羊水検査なんて気休めだし、母になるって、そんな甘いもんじゃないです。

No.25 11/08/09 00:45
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

読んでて腹が立った。
じゃあ何で子作りしたんですか?

安心が欲しい?
全くの自己中だよね。
母親がそんな気持ちじゃ赤ちゃんは生きる気力を亡くすよ。可哀想に…。

No.26 11/08/09 02:52

主さんのスレやお礼見て思ったんだけど、母親になるというか妊娠はまだ早かったんじゃない?

失礼だけど出来婚ですか?私自身出来婚だから出来婚を批判するわけではないですが…。

文章見てて、赤ちゃん欲しくて授かった人とは思えなくて。

羊水検査すればいいんじゃないかな?

羊水検査して異常があったら中絶すればいいんじゃないかな?

医師から検査を勧められてないのに自分が安心したいからって考えの人が母親になれると思えない。

No.27 11/08/09 02:54

続き→

私の子供は1つの腎臓が小さくて機能してません。 妊娠中から腎臓が小さいと分かってMRIを撮ったり超音波専門の先生に見てもらったりしてました。
もう1つの腎臓は機能しているから問題ないとは医師に言われたけど、腸や歯や子宮に問題が出てくる可能性もありえると言われました。
健康な子に産んであげられないかもしれないと妊娠中に泣いた時もありました。

産まれてきて検査したら、腸は問題ないことが分かり、歯や子宮は今の時点では分かりません。

産まれてきた我が子は可愛くて仕方ないです。
もし何かの障害が出てきたとしても全力で守る気持ちでいっぱいです。

妊娠中に堕胎しようなんて1回も思った事なんかない。

あたしには堕胎なんて出来ない。

皆五体満足に産まれてきてくれるように願ってるのが普通。
主さんみたいに羊水検査して異常があったら堕胎するとか考える人なんてそうそういないよ。

中期中絶は薬で陣痛おこさせるんだよ。
それはそれで主さんたえられないんじゃない?
赤ちゃん殺す為に産むんだよ。

もし異常があったらそういう堕胎の方法だって分かってるんだよね?

No.28 11/08/09 03:21
通行人28 ( 30代 ♀ )

でも、結果って白か黒かじゃないですよね。

簡潔に言うと何%は疑いがあるが何%は障害なし…って言われる。
50-50だったら?
20-80だったら?
80-20だったら?
どんな結果なら堕胎に踏み切るのかな。
100%障害児も100%障害なしも有り得ない結果なんだから。

そして障害には発達障害等産まれてから、しかも何年も経過しないと分からない障害もありますよね。家の長男がそうだけど。
そういう場合は?

分娩時のトラブルもあれば産まれてからの事故だってある。
様々な不安は払拭不可能です。

だから女は自分の命、全身全霊を掛け、子を産み育てるのですよ。

安心なんか誰からも貰えないよ。
自分の心の強さが安心材料。
我が子の温もりと笑顔が安心素材。

No.29 11/08/09 03:39
通行人29 

私は無理ですって
異常があったら堕胎するって事ですか…?

No.30 11/08/09 08:18
通行人30 ( 20代 ♀ )

羊水検査を毎回して毎回確率が高かったらどうするの?

全員殺していくの?

ちょっと子供の命を軽くみすぎですし、命を産む大切さをわかってない。
親になるのはまだ早いです。

子供が親を選ぶんです。貴方が子供を選ぶんじゃないよ。

No.31 11/08/09 08:26
通行人31 ( 30代 ♀ )

羊水検査で分かる障害の以外の障害は受け止めれるんですか?
うちの子発達障害ですが、普通の子の何倍も手がかかりますよ。

No.32 11/08/09 10:10
通行人32 ( ♀ )

主も主の母親に選別されて大丈夫だったから産んでもらったのかな💦

No.33 11/08/09 10:21
通行人33 

主さんの不安な気持ちはわかりますが医者に何も言われてないのに自ら羊水検査って😓リスク高すぎやし赤ちゃんを信じて待てませんか?出産してからも育児中も不安ってつきまといますよ。みんな同じ気持ちで母になるのです。私は二児の母ですが二人とも大変な出産でしたが赤ちゃんを信じて出産しました。妊娠中は情緒不安定にもなるから体に負担のかからない趣味を見つけたり楽しんでみたらいかがでしょうか?

No.34 11/08/09 10:30
お礼

赤ちゃんも信じたいし羊水検査だってやらなくていいならしたくないですよ。ただ産まれてみなきゃわからないって怖すぎ、逆に皆さん検査しなくて30週くらいで何か変だって言われたらあと10週どうやってすごすんですか。私は皆さんみたいに強くありません。羊水検査があるのはどうしてなんですか?

No.35 11/08/09 10:44
通行人35 ( 40代 ♀ )

私は一人目を34歳、二人目を37歳で産みました😃
一人目の時、先生に検査をするか聞かれましたが…
“クアトロテストは確実性が少ないので、不安になるだけだし、羊水検査での200人に一人の流産の確率は、私には少ないとは思えない。結果が悪かったといって、中絶という選択肢はない。なので私には意味がないと思います。”と言いました☝
先生はホッとした顔で“そうね。その通りだと思います☺”
と言ってました😃
医師としても、あまりしたくない検査なのでしょうね💦
命の選別をする訳ですから😔
妊娠中…育児本に載っている、胎児の月齢別の成長図解を見ては、“今、小鳥位あるんだぁ💕”“耳ももう聞こえるんだね👂”“わぁ😲もう25㌢もあるの?”…
と、一日一日の成長を本当に楽しみに待ってました☺
主さんはまだ、妊娠の実感が少ないのかな?
胎動等、もう感じてますか?
私は敏感になるあまり、二人目など、12週で気付きました😂
あまり不安にならず、今妊娠してる事を楽しんで下さいね☺
いざ出産の時も、メンタルな部分は肉体にも影響するし、楽しむが勝ちですよ😉

No.36 11/08/09 11:06
通行人33 

羊水検査をする意味は詳しくわかりませんが高齢出産の方や持病が有る方、エコーでの胎児の状態によって医者からの検査じゃないですかね?私は二人目が高齢出産で凄く不安でしたが医者からエコー見て脊髄の長さなどで大体はわかるから受けなくて大丈夫です。と言われその言葉を信じて出産して元気な赤ちゃんを産みました。だからと言って私は医者でもないですし主さんに無責任な事も言えません。何とか不安のない妊娠生活を送れたらいいのに。と思いレスさせていただきました。そんなに不安ならリスクも考えられない程気持ちの余裕もないんでしたら検査をしてみたらいいと思います。

No.37 11/08/09 11:12

産まれてみなきゃ分からないって怖すぎって、くじ引きじゃないんだよ❗分かってますか?
どんな状態でも、産んで育てようって思うのが母なんだよ❗ホント、産まれてくる子供が可哀想。
産むな❗産むな❗元気な赤ちゃんだけ欲しくて、病気や障害あるならいらないって、母として人間として終わってる。

No.38 11/08/09 11:18
専業主婦さん9 ( ♀ )

みんなに何言われても心配とか言ってるなら聞かないですればいいじゃん。
私はみんなみたいに強くないとか言ってるし。
それで異常が見つかったら堕胎すればいいじゃん。
無理なんでしょ?
覚悟なさすぎ。

今異常見つからなくて産まれて成長していくうちに異常が見つかって障害をもつようになっていったらどうするの?
無理だから捨てるの?

親になろうとしてんのに甘過ぎ。子作りする段階でそういう事考えてから作ればよかったのに。

本当にはらがたつ

No.39 11/08/09 11:37

再レスです。
何故羊水検査があるか?高齢になるに連れ増加するダウン症等の染色体異常を発見するためです。
染色体異常のみですよ。

前レスにも書きましたが、不安で堪らないとありますが、例えば知的障害や発達障害は分からないんですよ?
分娩時事故で脳性麻痺になる場合もありますよ?
健康に産まれても、事故や病気で障害を持つ場合もありますよ?

聴覚や視覚異常も出産前には分からないですよ?

安心材料にはならないと思います、主さんの場合。

母親に何の不安もなくなれる人間なんかいなくて、でも、何かあっても、何があっても我が子を守るのは自分だと言う強さを持たないとならないんです。

更に不安を煽ったかもしれませんし、言い方きついですが、障害があるかも…障害があったら育てられない…と不安がるばかりなら今の内に諦めた方が良い。
子育ての障害は子供の身体や心が生まれつき持っているハンディキャップではなく、周りの偏見や差別です。
それを親になる貴女が、一番に感じたら赤ちゃんだってプレッシャーです。

無事産まれたら産まれたで、首座りが遅い…障害かしら?お座りが出来ない…障害かしら?あんよしない…障害かしら?
幼稚園に行ったら、他の子と違う気がする…障害かしら?小学校、中学校、ずっとエンドレスに空回りして、貴女もお子さんも幸せになんかなれないですよ。

障害があるかないかは運命です。だからって、障害…他者との違いがあるから幸せになれない訳じゃなければ、障害がなければ必ず幸せになれる訳じゃない。

不安がり、苛々すると羊水が酸性になり赤ちゃんはピリピリピリピリ肌が痛いんですって。

よくよく、考えて下さい。羊水検査の是非ではなく、貴女の母親としての考え方に問題があると言う事を。
羊水検査自体は反対の医師が増えていますが、存在する限り否定は出来ません。必要な方がいるからあるのだから。

No.40 11/08/09 11:41
通行人40 

羊水検査で、早めに障害に気付く事が出来たら、出産までにある程度心の準備が出来たり、その障害について学んだり出来る…
でも、堕胎目的の羊水検査なら、最初から子作りなんてするな💢って感じです。(口が悪くてすみません)

例え健康に産まれても、風邪が悪化したり、交通事故に遭ったりして障害をかかえる可能性もあるんですよ⁉

母親ならどんな子でも守りぬく意思がないなら、子供を持つ資格なし‼

以前、どこかのスレで不妊に悩んでいる方が『どうしてうちには赤ちゃん来てくれないんだろう…多少障害があってもいいから赤ちゃん授かりたい』のようなレスを見た時、胸が締め付けられる思いがしました。

主さん、命を軽く考えないで下さい

No.41 11/08/09 12:01
通行人3 

羊水検査は高齢出産などの理由でダウン症など異常発生率が検査のリスク率を越える、もしくは遺伝的な病気が想定される妊婦のためにあるのですよ。

友達が受けていればよかったと言っていたから等軽い気持ちで受けるべきではありません。

30週で分かっても今まで通り、赤ちゃんにとって最適な環境で過ごします。
我が子を愛する気持ちは変わりませんよ。

産まれてみなければ分からない、怖いかもしれないけど、妊娠出産は誰でもそうなんです。
羊水検査受けても可能性が分かるだけで、実際はやはり産まれてくるまで絶対とは言えない。
妊娠経過が全てじゃないです。
経過に異常がなくても、分娩時のトラブルだって珍しくはないのですよ。

実際私の長男は分娩時のトラブルで仮死状態→虚血性脳症になったので後遺症(障害)が残る可能性があると言われました。
でもその時、障害児を育てるという覚悟は一瞬で決まりました。

主さんのお礼レス見ているとまだ母親になる器じゃなかったのではないかと思います。
それに安心がほしいとか言ってるあたり、結局自分の事しか考えてないように見受けられます。
なんだか安易で幼稚な考え方です。

母親の不安やストレスは赤ちゃんに伝わることを常に忘れないでね。

No.42 11/08/09 12:14
通行人42 ( 20代 ♀ )

私の場合一人目は妊娠中なにも言われず普通に出産。今は少し言葉の発達が遅れてる子です。

二人目は心臓が変だ、と妊娠中言われ、特になんの検査もしようと言われなかったのでそのまま出産。心臓は姑が弱いらしいので隔世遺伝かなと主人と話してました。
生まれて不整脈かもと看護師に言われ、もし顔色が悪くなるようだったらすぐ救急車を。と言われました。
今1歳5ヶ月になりますがなーんにもありません、心臓も正常だそうです。これからなにかあるかもしれませんがね。
なにかあったところでポイしたいなんて思いません。
一緒に乗り越えていくのが家族です。

今 正常でも今後なにがあるかわかりませんよ
男の子ならやんちゃだから病院に運ばれるような怪我するかもしれないし。
女の子は小学校入ればいじめにあうかもしれない…私自身も経験あります
そこで心の病気になる可能性だってありえますよね

生まれたあとのこういったことは主さんはどう考えているのでしょうか。

No.43 11/08/09 12:37
通行人43 ( 20代 ♀ )

生後3ヶ月の娘がいます。私の親が風疹にかかったタメ私は難聴になりました。親は風疹なった時点で障害があるってわかりつつも私を産んでくれました。こんな私でも家庭をもて、かわいい娘も産まれました。私も自分の子が障害もってたらどうしようって心配になりましたが羊水検査はしませんでした。先生は羊水検査するとリスクが高くなり流産しやすいとゆわれたので私はやめました。産まれてわかったのは障害があろうがなかろうが関係ないと思いました😄親が私をすごい愛してくれて、将来ちゃんと生きていけるように育ててくれたおかげで喋ることも聞くことも(補聴器ですが)普通のひとと変わらない生活ができるようなりました。親次第で子供もちゃんとするんですから、がんばりましょうよ?せっかく授かった命なんですから。

No.44 11/08/09 12:56
通行人44 ( ♀ )

私は主さんの不安になる気持ちわかるな・・・。
妊娠中っていろんな事考えてしまうよね。
正常か異常か早期にわかるなら検査したいな~って。

私、いま子供が3人いてもう1人ほしいような・・・。
ただ年も年で、40手前。
さすがにリスクもあるし、もし妊娠したら羊水検査するかも。

主さんはまだ若いから大丈夫。
前向きに考えたら気持ちがぐっと楽になるよ。
たまごクラブの本とか見てたら多少でもリラックスできるかもよ。
妊娠したのなら、後は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれる・・
って信じよう。

No.45 11/08/09 13:08
ゆう ( 20代 ♀ vxWFw )

>>39の方。。。

ごもっともな意見だと思います。

主サン、初めまして✨

私は②③才で①人目を出産しましたが、妊娠⑧ヶ月頃から、子供がなかなか成長せず、様子をみていましたが、
特に病院を移るとかもせず、
妊娠36週(予定日より③週間早く)破水し、出産しました。

産まれた子はダウン症でした。
先生に告知を受けるまでになんとなく顔つきで気がついてましたが、いざダウン症の可能性があるから検査しましょうと言われた時は、少し頭が真っ白になりました。
夜、泣いたのも覚えています。でもそれは自分にではなく、子供と旦那に申し訳ないという気持ちからです。
産まれた子供は膝の関節がまだつながっておらず、反対に曲がっていました。
私はダウン症という事よりも、この子が将来歩けるかという事が心配で仕方ありませんでした。
のちに心臓病も見つかり、①才までに②回も胸を開きました。無事手術も成功し、今は元気いっぱい育っています。
人よりも成長は遅いです。でも、それも個性だと思っています。
正常に産まれても、少し言葉が遅かったりって子供もたくさんいますよね?
人は人、自分は自分。
子供も他人と比べる事ではないと思います。

No.46 11/08/09 13:24
ゆう ( 20代 ♀ vxWFw )

続き。。。

因みに現在②人目を妊娠中です。⑧ヶ月になります。

羊水検査も、もちろん悩みました。
病院にも23週だったかな?それまでに決めて下さいと言われ、旦那と相談しました。
妊娠前は調べる前提で妊娠したのに、いざ妊娠したら、旦那も、「もし異常が見つかっても、下ろしたくない」と言ってくれたので、
クワトロ検査すらしませんでした。
病院の先生によく調べてもらって、今のところ胎児に異常は見つかってません。
心臓だけは、①人目の子供の時の主治医にもみてもらいました。①番命に関わってくるところですからね。
心臓は問題ないとなり、もうそれで一安心。
産まれてくるのを待つのみとなりました。

妊娠中に不安は付きもので、主さんはもしかしたらマタニティーブルーになってしまってるのかなとも思います。

なんにせよ、余り考えすぎない事だと思います。
まだ実感はないのでしょうが、中期ならそろそろ胎動も感じるはずです。
そうするとまた命というものを考えられると思います。
貴女のお腹にいる子供は、貴女を選んで宿ってきたという事を忘れないでほしいです。

No.47 11/08/09 13:29
通行人47 ( ♀ )

結論から言うと、親になるには早すぎた、もしくは親になる資格はないね。出産したら里子に出したほうがその子の為かもしれないな…厳しいけど、本当にそう思った。

心配する気持ちは誰しも持つもの。

けど…皆さん仰るように、健康に生まれたからと言って、人生何が起きるかわからない。
突然難病になる事だってあるし、事故で不随になる事もあるし、体は健康でもあなたみたいに極端な精神弱者であなたを困らせる事もあるかもしれない。

おろすなら、もう二度と子供が出来ないように卵管縛るなどの処置をしてもらって下さい。

『命を殺す』よりずっと簡単で楽なはずです。

No.48 11/08/09 15:26
通行人48 ( 30代 ♀ )

やりたいならやればいいと思いますよ。本人がやりたいんだから。
結果おろしたいならおろせばいいと思います。
羊水検査だって、医者が勧めるような人はしたらいいと思います。
だけどさ、生まれてから何かあったら怖すぎって。
羊水検査で全ての事がわかるわけじゃないんですよ。
生まれてからわかる障害や病気はたくさんありますよ。
妊娠中にわかる病気などの異常もたくさんある。羊水検査ではわからない事ですよ。
生まれてみないとわからない事なんてたくさんあるし、生まれてから病気や障害をもつ事もある。
羊水検査したからって子供は五体満足、健康で病気も障害もなく安心ってわけじゃないんですよ。
生まれてから、羊水検査ではわからない障害や重度の病気があったらどうするんですか?
そういう事は誰にでも起こる事ですよ。
産まれるまで安心なんかできないし、産まれたから何もなく安心って事でもないですよ。
それなのに、産まれてから何かあったら怖すぎって、その考えは酷いですね。
そんな考えなら子供なんか作らないほうがいいと思いますよ。

No.49 11/08/09 16:58
通行人49 

親になる資格なぁ~し💢

もし羊水検査で異常がなくそのまま出産したとしても出産するまで何が起こるかわからないのにね💧
まぁ、羊水検査して異常があれば胎堕してまた妊娠してまた検査して…繰り返せば⁉いつかはまともに妊娠すらできなくなる体になるよ…

No.50 11/08/09 17:24
通行人50 ( 30代 ♀ )

主さん!皆さんの言うてる意味を理解してますか?検査をするしないは主さんの判断でいいと思いますが、ただ、母親としての自覚や考えが全く無い事を皆さんが心配してるんですよ?主さんの今の考えでは、子供を育てる事は不可能に近い様に感じます😢それが例え健常者でもですよ?子育ては、半端なく大変ですよ?私も二人の息子のママですが、子育ては思っていたのとかなり違いましたよ?凄く大変でした💦でも私はお腹に我が子が授かって凄く愛しい気持ちで何があろうとも、この子を守らなくちゃって思いましたよ✨多分ほとんどの方は私の様な気持ちになると思います。なぜなら、母親としての覚悟があるからです🙇主さんの旦那様が反対する気持ち良くわかりますよ🙇主さん!あなたは、まだ母親としての覚悟が無いのでは?

No.51 11/08/09 17:53
通行人51 ( 20代 ♀ )

検査して異常があったらどうしますか?
心積りをしておきたいみたいですが異常があるとわかったらそれはショックでこれから赤ちゃんを迎えるのに泣き暮らすことになるかもしれない。
その方がお腹の赤ちゃんによろしくないと思います。リスクもある。
高齢の方や必要のある方はやむなしですが。

キツイ事を言いますが、どんな子が生まれても可愛い我が子。そう思って出産に望む覚悟がないと、子供を作るべきではないと思います。
私は3人産みましたが羊水検査は考えもしませんでしたよ。
生まれてくるその日まで心穏やかに幸せな気持ちで過ごして下さい。

No.52 11/08/09 18:05

再です。
羊水検査で分かる障害だけの不安を取り除く意味で、主さんが出産に対して前向きになれるのであればやったらいいと思います。

でも羊水検査はリスクも大きいから医者はむやみに勧めないんですよ。

ここは悩みを相談するところだけど、羊水検査は命の選別のように捉えられてるので反対意見が多くなると思います。

No.53 11/08/09 22:06
通行人53 ( 20代 ♀ )

検査しても全ての障害が分かるわけじゃないって知ってるの?

親になる資格無いね

No.54 11/08/09 22:33
匿名 ( q86rc )

主さんの不安になる気持ちは私はよく分かります。
私自身、1人目を産んだ時22才でしたが、羊水検査なんてのがあるんだ😃って知った時正直やりたかったからです。

義兄が障害があり、何の知識もなかった私は子供に遺伝するんじゃないかってホントに不安でした💦

でも、段々お腹が大きくなって胎動も感じるようになったら、そんな事心配してた自分が恥ずかしくなりました。

例え、羊水検査で異常が分かったとしても私には降ろす覚悟なんか逆に出来ません。
せっかく私を選んでくれた子供を自分勝手な思いで殺す事なんて出来ませんでした。

親になるって強くなる事なんですよ😃
不安で弱かった私も子供達がいてくれる事で強くなっていけるんです。

検査。受けたいなら受けてイイと思います。
後悔のないように頑張って下さい。

No.55 11/08/09 22:39
専業主婦さん55 ( 20代 ♀ )

3人目妊娠中です…主さん⤵⤵皆さんが強くて主さんが弱いからって事じゃ無いと思います💦私が1人目妊娠したは主さんと同じ年でした…私も凄く凄く不安で泣いたり…不安で吐き気や頭痛が起きる事もありました…エコーでみた時首の後ろに膨らみがあり先生に脳か心臓などに障害がある子が多いと言われたからです…
私も主さんみたいに中絶を考えました…旦那に相談した所…💦どんな子が産まれようと俺達の子供なんだから…💦頑張って育てて行こうと言われ…😭母である私はなんて浅はかだったんだろうと思い…後悔しました…それからは赤ちゃんの成長の楽しみで不安が消え無事出産…娘は肺動脈弁狭窄症と言う心疾患を持っていますがとても元気でやんちゃで本当に可愛い女の子です‼親になると言う事は…不安や心配な事を常に持ち…生きて行く事です…

No.56 11/08/09 22:58
専業主婦さん55 ( 20代 ♀ )

産まれてからも色んな病気やケガや事故など…心配なんて耐えません💦
私達親は自分の命よりも大切な物を産み育てます…不安や心配が消える日なんて1日もありませんよ💦💦
私は産まれた後の方が心配事も増えたし💦
大変でしたよ✋主さんの不安な気持ちも充分わかります!
みんな同じですよ✋今はまだマタニティと言うのもあって少し過剰になっていると思います✋リスクを背負うより…産み…産んでみて本当に主さんが無理と思うなら…子供を授かれない方などに里子に出すなり…
したらいかがですか⁉
私は主さんのお礼の書き方で…少し不安です…主さん子供を産み育てるのは本当に本当に大変です…五体満足元気に産まれても親の思うようには育ってくれません💦
長々と書いてしまいましたが…命を大切にして下さい…授かる事自体が奇跡と言う事忘れないで下さい…
長々すみませんでした💦

No.57 11/08/09 23:13
通行人57 

この主は羊水検査で異常なくて、出産後に障害が見つかったら赤ちゃんポストに入れそう。
そのくらい母になれなさそうなレベルの女だな。

No.58 11/08/09 23:22
お礼

皆さんありがとうございます。旦那とも話し合い羊水検査やらないことにしました。
母親になる資格ないんですね羊水検査しようと思うことって…赤ちゃんポストとか利用するつもり全くありません。あまり心配しすぎないように残りのマタニティライフ楽しませていただきます😄

No.59 11/08/10 00:30
通行人50 ( 30代 ♀ )

再レスです…主さん全然わかってませんね😔…羊水検査をする事が母親失格って皆さんは言うていないんですよ?主さんの考え方に問題があると言うているんですよ😠主さんは本当に出産されたらわかると思いますが…最初の1ヶ月が本当に凄く大変ですよ💦とにかく睡眠なんて取れないし、お腹空いてもなかなか食べれる時間さえほとんど無しに近いし、家事なんて本当に適当になります💦赤ちゃん中心の生活になるので本当に本当に大変です💦赤ちゃんがギャン泣きで何しても泣き止まない時もありますよ?病気でも障害でも無く健康な赤ちゃんでも凄く泣きますよ?耐えれますか?
人を一人育てるって凄く大変な事なんですよ?私の言ってる意味はわかりますか?

No.60 11/08/10 01:00
通行人49 

この主はバカか💧
誰が羊水検査をすることが母親失格といいましたか⁉
あなたが羊水検査の結果によって耐えられないだの何だのグチグチ言ってるからですよ。

私には3人の子がいますが真ん中の子は顔に扁平母斑とゆうアザがあります…このアザをレーザーで治療しましたが再発した為にこれ以上治療はできず💧頬から顎の下にかけてまだら模様のアザは残ったままです…末っ子は喘息持ちです。これはどっちも産まれてから数ヶ月経ってからわかった皮膚の病気、気管支疾患です💧
主さんのお子様が五体満足で産まれようがこのような疾患はないとは限らないことを覚えておいて下さい。

No.61 11/08/10 01:02
通行人42 ( 20代 ♀ )

もし検査なりなにかしらで障害がわかったときに命を諦める、私には無理、などと言ってしまうような人は、
乳幼児期になにもなくても、突然事故で後遺症が残ったりしてしまう場合もあることを想定して子供と生きていかなきゃいけないのに、仮にもしそうなったとき主さんはどうなってしまうのか?まさか、え?後遺症?そんなの大変だから育てるの無理…なんて子供の前から消えてしまうんじゃないかと心配してるんです。
羊水検査をすることがいけないんじゃなくて
いろんな可能性を踏まえて物事を考えてほしいです。

ニュースをみてください
目を離したすきに子供が誤ってベランダから飛び降りてしまう事故や
園児の歩く列に車が突っ込んでしまった事故もあります。
世の中なにがあるかわからない。だからこそ母親として愛する我が子を全力で守ってほしいんです。

No.62 11/08/10 02:00
通行人62 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、少しわかる気がします。
私も妊娠中、羊水検査をしたいって気持ちになりました。自分のお腹の中にいる子が障害があったら、育てて行けるのか不安でたまらなかった。妊娠初期に、切迫流産で薬を飲んでたりしたので、薬の影響など、毎日、ネットで検索してました。
また、母の知り合いに、実娘に羊水検査をさせた方がいて、私や私の母にも、羊水検査をしないとって、薦めて来ました。私は、羊水検査の事について、旦那に相談しました。旦那は、障害があっても、自分達の子供だし、大丈夫だと。いつ誰だって、障害を持つ事があるし、産まれて来ないとわからない事がたくさんある為、必要ナイとはっきり言いました。
でも、私は不安で、発作のように、羊水検査の事、障害の事など、ネットで調べてました。羊水検査で、異常があっても、おろすって、勇気もナイのに、調べてました。ネット検索していると、こういう書き込みをよく目にしました。
お腹の中に居る子が障害があったらどうしようって、思ってる人がいるんだ。
スレを読んだりして、母親になる為なら、この不安と戦う必要があるんだって、勇気を貰ったりしてました。
主さんの考えは、かわらないかもしれないけど、こういう、書き込みを読んで、羊水検査をしないでおこう。
障害があったら…って不安と戦う経過が、母親になるって事なんだって、私みたいに気づく人が多いのではナイかなって思います。

なんだか、何が言いたいのか、わかんないかもしれないんですが…
主さんだけが、羊水検査について悩んでるのではナイですよ。
皆、一度は羊水検査について考えると思うんです。
で、命の大切さを改めて実感し、実施しない方が多いのだと思います。
私は、妊娠後半、早産の為、入院などを経験して、障害の事よりも、絶対に健康で産んでやるっ!って気持ちでした。
赤ちゃん、可愛いですよ。
障害があっても、なんでも、自分の子供は、可愛いですよ。
主さんが、可愛い赤ちゃんを腕に抱けますように、心から祈ります。

No.63 11/08/10 07:29

いや~主アホすぎ。赤ちゃんが可哀想。
セックスばかりしてないで、ちゃんと避妊して自分の快楽の為に犠牲者を出すんじゃないよ。
ホント、子供を亡くした友人にあげてほしいよ。

No.64 11/08/10 10:18
通行人44 ( ♀ )

なんでこんなに批判するの?
誰だって羊水検査って考えるんじゃない?
するかしないかは本人次第。

母親になる資格ないとか、あかちゃんポストだとか。
なんでここまで言われなきゃいけないんだろ・・・。
誰だって無事に生まれるかな・・って。
不安になるんじゃないの?
できるだけリスクを負いたくない。
みんな思うはず。

No.65 11/08/10 10:41

批判は羊水検査に対してではないと思いますよ。

リスクと言うのは高齢出産であったり、身内に染色体異常の方がいたりであって、主さんの場合「障害がある子供」と言う事をハンディとして捉え回避したいと考えている。
しかし、主さんが不安がる「ハンディである障害」は羊水検査だけでは分からない障害もあれば、産まれてからしか分からない物もある、事故や病気で障害を持つ場合もある、と言う事について皆さん意見されているんですよ。

不安が付き物なのは皆さん分かっていますよ。
しかし、その不安は子を成した以上払拭出来ない物なのだから、覚悟なさい、それが母親ですよ、と言いたいのでしょう。

私もそう思います。

実際家の中学生の長男は小4の時に初めて発達障害が診断されましたから。

No.66 11/08/10 11:16
通行人40 

別に羊水検査を考える事に対して批判しているわけではないですよ⁉

主さんの場合、羊水検査で異常がわかった場合は堕胎するようなレスをしているから批判が集まるんです。

障害児は育てられないとか思うなら、はじめから子作りしなければいいだけ。
親になるという事は、我が子がどんな姿になろうとも受け入れる覚悟と愛情が必要なんですよ。

障害があったらどうしようとか考える事よりも、この先何があっても我が子の一番の理解者になれるよう、母親である主さんが精神的に強くなることが大切です。

No.67 11/08/10 13:18
通行人67 ( 20代 ♀ )

でも結局は主さん自身が判断する事じゃないでしょうか?
だって産むのも育てるのも他人ではない主さんなんですから…
中絶がどうこういう問題もありますがそれは他人だからどうこう言える事じゃないですか?
実際育てるのは主さんになるんです
あたし達は仮に障害等を背負って産まれてきた子を代わりに育ててあげる事はできないんですから。
検査でリスクや障害が分からなくても主さんが受けたいならよく考えて受けるのもひとつではないでしょうか?

No.68 11/08/10 13:58

何度もごめんなさい。
自由なのは分かりますし、是非は問うていませんが、羊水検査は染色体異常の有無を100%判別出来る検査ではないんですよ。

例えば、染色体異常があったら堕胎しようと決めていた夫婦がクアトロやマーカーでダウン症児である確率が高く羊水検査に踏み切った。
…分かりやすく書くと…
50%の確率でダウン症児ですと結果が出たら、半分はダウン症児で半分はダウン症児じゃない。
そこを私は問いたいですね。

増々不安になるだけじゃないか、と。
堕胎を選択したが、ダウン症児でなかったら、後悔するのではないか、と。

主さんは不安が払拭出来ると考えている様だが、きっと主さんみたいなタイプは出来ないと思います。
だって、100%異常はありませんと言う結果はないからです。

そこを踏まえて、熟慮した結果の検査なら良いと思うし、その結果堕胎を選択するならそれはそれ、夫婦の問題だと考えます。私は。

障害があるのが分かっても何が何でも産むべき!とは、私は思いません。障害はやはり本人を一番苦しめるのは事実だし、近年の医学の進歩が本来必要である自然淘汰の摂理を壊してしまっているのも分かっていますから。

主さんの考えは安易かな、と思います。
不安がるばかりではなく、こう言った全てを理解して強くならないと母親にはなれないと思います。

No.69 11/08/10 16:35

確かに同じ批判的な意見でも、言葉が過ぎてる物もあると思います。

否定的な意見の中にもまともなことを言ってる方はたくさんあります。

染色体異常が分かり堕胎するのは主さんの自由です。

実際主さんのように悩んでる人たくさん知ってます。

ただ障害は染色体異常だけではないんですよ?
生まれてからしかわからない障害もたくさんあります。

主さんは障害があったら育てていくのは難しいと悩みスレたてているので、羊水検査で分からない障害はどうするの?
生んでみて障害あったらどうするの?
って事をみなさん主に問いかけてるのです。

言葉は乱暴になりますが、たとえば主さんが
『ダウン症の心配をしたくない』って言うのならばみなさん羊水検査に関してここまで否定的ではなかったはず。

主さんは『障害』と大きくまとめちゃったので、主さんの意図とは反して否定が多くなったと思います。

No.70 11/08/12 04:47
通行人70 ( ♀ )

考えなしで子供がつくって出来たら心配だ不安だってなんだそれ?

私は強くないなんて言ってるようじゃ子育てはどっちみち無理だから、羊水検査するしないの前に産まなきゃいいじゃん。

そんで二度とつくるなって

No.71 11/08/12 05:52
働く主婦さん71 ( 30代 ♀ )

5ヶ月の妊婦です
主さんは若いから、確率的にはダウン症のお子さんを産むのは私よりもずっと低いですよ
ただ、初期の頃は羊水検査を考えた事もありました
お医者さんからは何も言われなかったので、検査はしていませんが、産まれた後の「もしも…」は考えなくもないですし、北関東在住なので放射能の事も考えてしまいます

胎動を感じられる今は、不安はあっても、お腹の子を私の意思でどうこうする事は出来ません
流産の可能性のある検査なんて今勧められても多分無理です
私よりも年上で元気な赤ちゃんを授かった方はたくさんいます
皆さんがおっしゃるように、これは産んでみないと分からないし、運なのだと思います
無事に元気な赤ちゃんを産めるといいですね

No.72 11/08/12 10:42
通行人72 ( 30代 ♀ )

確か、国策として
羊水検査が義務付けられてる国がいくつかあります
日本は倫理的問題から
任意検査です

主さんの不安分かります
私もかなり迷いました
健康な子でも子育ては大変
なにか障害があれば苦労するのは目に見えてます
実際、検査の結果で堕胎するしないはさておき
多くの妊婦が一度は考えてしまうものでは?

子供が可哀想
なんて言うのは簡単
でも、障害者が生きやすい世の中でないのも事実
もう少し生きやすい世の中だったら
勇気をもって出産にのぞめるはずです
晩婚化の影響で
羊水検査後に堕胎する人が増えているようです

妊娠中の子供に対する不安を非難するのは
なんだか思い遣りがない
仮に、検査で陽性が出たって検査前はおろすと決めていたって
実際、堕胎するかどうかは分からないしね

子供って完璧な人間が産むものじゃないと思う
人間として未熟だからこそ
子をお腹に宿した時から
子供が先生となり
あらたな人生学習が始まるのでは?
良くも悪くも色々学ぶ

色々考えてたら
正直、子供なんて産めないよ
子供を産む前の覚悟なんて実際、たいして役に立たない
覚悟は義務感であって
愛じゃないからね

No.73 11/08/12 10:45
通行人73 ( 40代 ♀ )

批判覚悟のレスです。

37歳で二人目を授かり、病院でクワトロ検査(母親の血液でダウン症と二分脊椎の障害の確率がわかる)をやるか聞かれて、検査しました。
確率が低かった(ゼロではない)ので羊水検査に進む事はしませんでした。

確率が高く、羊水検査で障害が見つかったら堕胎する覚悟でした。

生まれてからの病気や後遺症と、生まれる前にわかる障害とは違う気がする。
事前にわかるなら、知りたいし、堕胎するのも周りがとやかく言うことない。

苦労して育てていくのは、主さん。

皆が皆障害を受け入れて育てる覚悟のある人ばかりではないです。

No.74 11/08/12 13:42
通行人74 ( ♀ )

25歳なのに…
まだまだ考え方が子供なんだね。
自分優先で物事を考えすぎ。
まだ妊娠するべきじゃなかったんじゃない?
私は一度も羊水検査なんて考えたことなかったです。
障害をもっていても私を選んでくれた子供ですから、大変でも愛せます。
それを簡単に考えすぎ。
病院から進められたらやるかもしれませんが自らやろうとは思いません。
まぁしないと結論を出したようなので五体満足、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.75 11/08/12 18:02
通行人75 ( 30代 ♀ )

私は逆に25でしっかりしているなと思いました。

分かるなら先に知りたい。知った以上は決断をするのは当たり前だし。

その決断結果を他人にとやかく言われたくないです。
育てるのは自分なんだから綺麗事では済まないです。

知人の障がいがある方は「分かってたのなら生んで欲しくなかった」と話してました。
家族が苦労してるのが耐えられないと。

人それぞれの価値観ですよ。
主さんはまともで、ごく一般的だと思います。

No.76 11/08/12 18:51
通行人76 ( ♀ )

すみません。他を読んでません。友人で羊水検査で70%陽性と言われ産んだら、健康そのもの!と言う人がいます。

あくまでも可能性。
私も高齢で少し考えましたが、流産経験もあったので堕胎するという考えが出来ず結局、検査は受けませんでした。

検査で三回陽性と言われたら、健康な子が来るまで何回も堕胎するのか…。

子供を授かるって全てを受け入れるって事なんだなと、私的には行き着きました。

誰でも健康な子がいいと言う気持ちは
勿論ありますから検査を受ければ良いと思いますが、覚悟がないなら子作り自体をやめた方が良いと思います。

頑張って産まれこようとしている子供が可哀想です。

No.77 11/08/12 19:02
通行人77 

生んで障害者だったら、赤ちゃんポストに入れるとか、施設に入れるとか、他に方法はあるよ。虐待したりするよりまし

No.78 11/08/12 19:15
通行人76 ( ♀ )

あとすみません。 堕胎するときの胎児は、カンシでかき出すのですが、まだ16週位なのに必死に子宮の中で逃げようとするんですよ。感情があるのか、本能なのかわかりませんが。

学生の時に授業で見たのですが、女子は殆どの子が泣いてました。

ちなみに我が子も軽度の発達障害があるが、健常者の子と変わりなく可愛いです。

次また、出産するときも私は検査はやりません。

先程、他の方の、回答に障害が受け入れられないとありましたが、どんな人でももすんなり受け入れられる訳ではないです。
凄く悩み苦しんで、可愛い我が子のために頑張るんです。
だからって、この子のいない人生は考えられません。

お腹の中に宿った時から、私にはこの子を育てる責任があるのです。

No.79 11/08/13 15:55
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。人それぞれですよね、他人の考えについて私は意見するつもりはないです。私は私なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧