注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

精神病の父親について

回答10 + お礼1 HIT数 1766 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/08/10 19:04(更新日時)

私の母の事で相談させて下さい。父親が統合失調症の精神病になりもう8年ぐらいたちます。今も通院しています。生活保護を受けてる状態です。一時期父の状態が良くなったのですが父の姉が癌になり田舎にしばらく父親一人で帰っていていたのですが父親の精神状態が急に悪化し家に帰ってきました。父親は人が変わったかのように本当に悪くなりました。被害妄想が凄いです。母親と私と妹がグルになって俺をいじめる、テレビに向かって何回も同じ事をやってると言い俺を馬鹿にしてるのかとも言います。何かなくしものをすると父は母にお前がどこかに隠した捨てたんだなと凄い剣幕で怒り始めた時もありとにかく母の事はもう敵扱いで母と父の友達ができているとかも言っていて妄想が激しいらしいんです。生活保護のお金からですが父に母は食費なども別々にしてくれと言われて最近母はもう私は耐えられない離婚したいと父に言うのですが父は絶対に離婚なんかするものかと頑固反対らしいんです。母が言うには精神病などを抱えてると離婚するのにも難しいと言うんです。離婚して父に何かあった時に身元引き受け人を子供にいくとか。私の残り少ない人生父とこのまま一緒にいたら何にも前に進めず一生苦しめさせられ私は死んでいくのかとよく口にしています。父と一緒にいたくないので私達娘はもう実家を出て子供もいるのですが家が実家から近いので母はよく遊びに来ています。母はこれからどうしていったらいいべきだと思いますか?皆さんアドバイスを下さい。どうか宜しくお願いします。

No.1649410 11/08/08 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/08 21:05
通行人1 ( ♀ )

精神病からの離婚は離婚理由になりますよ、離婚できますよね。

No.2 11/08/08 21:35
通行人2 ( ♀ )

発病して8年?

統合失調症は大体、20代とか若くに発症するものだと思ってました。

歳いっても発症するものなんですね?

それか、昔から病気だったのに気がつかなかったとか?

あんまり酷かったら入院させるか、薬飲めば落ち着くと思うのですが…

No.3 11/08/08 21:35
まゆ☆ ( cd63Cd )

こんばんは

治療は薬の服用だけでしょうか?統合失調の症状の中には臨床心理士によるカウンセリングや精神教育が有効なものもあります。

お父様と一緒に早めに受診し、相談して下さい。

お父様を直接診ておりませんので断言は出来ませんが、レスを見る限りの今の状態では、専門のデイケアサービスを利用する事も出来ますので、離婚するにせよすぐに離れられないならば、一度そちらに頼ってみて下さい

お母様1人では困難と思われます。

更に幻覚症状が進行すれば、お母様に危害を加える恐れもありますので、あまり2人きりにしない事をおすすめします

離婚の事については、分かり兼ねますので法律に詳しい方に↓m(__)m

No.4 11/08/08 22:14
お師匠さん4 

何のテレビの番組か忘れましたが、弁護士が相手の人が精神病なら離婚出来ると言っていましたよ。
父親と同居人なら娘の貴女も生活保護で生活して居たと言う事ですか?

No.5 11/08/08 22:21
お師匠さん4 

4です。娘の貴女は実家を出ているとスレ内容にありましたね。再レス失礼しました。

No.6 11/08/08 23:08
匿名 ( ♀ BeSyw )

何故入院させないんですか? 薬はちゃんと飲んでるんですか?

家の父親も同じです 家は母親が死んでるので 私が保護者になってます 父親とは別居ですが 訪問看護が来てくれてますし
少しでもおかしくなったら 即入院です

No.7 11/08/09 00:25
うさうさぎ ( 30代 ♀ 9rxsc )

症状酷いですね。拒薬していませんか💊?

お父さんに、「入院しよう」といきなり言うと、抵抗して何をするかわからないので、「受診」という名目で、かかりつけの医院なり病院なりに連れていって下さい。その上で入院を進めて貰った方がいいと思います。
先ずはそこからですよ。
病院には必ず「ソーシャルワーカー」がいると思いますので、その方と今後の生活をどうしていったらいいのか相談して下さい。その方が家族だけで思い悩むよりよっぽどいいと思います。

No.8 11/08/09 00:49
お師匠さん4 

今も通院されて居るなら専門の精神科の担当にスレ内容を話して薬を変える事をお勧めします。
統合失調症状は危険性のある病気ですから実父なら娘の貴女が症状を伝えてください。
故意では無く脳の病気ですから検査をお勧めします。先ずは検査をする事です。

No.9 11/08/09 10:44
お助け人9 ( ♀ )

皆さんのおっしゃる通りです。

まず、
お父様は環境の変化によりストレスが加わり、残念なコトですが再発してしまいました。

統合失調症と一口にいっても、種類がありまして
年齢がかさんでからの発症で尚且つ、スレ内容から拝見すると、
恐らくお父様は、妄想型という統合失調症だと思います。

急性期には、
被害妄想や関係妄想など、妄想や幻覚・幻聴が激しくなりますのでお薬の調整が必要になります。

必ずかかりつけの主治医に現在のお父様をご報告してください。

●お薬を飲んでいない・または自分で調整して飲んでいる。
●自分意外の人への攻撃が目に余り、一緒に住んでいて危険性を感じる。
●自分自身を傷つける可能性も感じられる。
●ご家族の生活が非常に辛いもので、疲労状態が激しい。

以上の点が見られましたら、措置入院の対処を取ります。

急性期のご家族のお付き合いは大変なものですので、まずは必ず、主治医にご相談してください。

主さんのスレでおっしゃったお気持ちも、必ず主治医にご相談してください。

お薬の変化・措置入院などの対処後、
かかりつけの病院のケースワーカー・ソーシャルワーカーに
今後の不安をご相談されてください。
解決策を導き出してくれますからね😄

主さんお1人や、ご家族だけで悩みを抱え込まず、
専門の方をぜひ頼ってください✨

必ず今後の解決策が見つかり、辛い状況を脱出できますからね😄✨

No.10 11/08/10 16:57
お師匠さん4 

放置は失礼ですよ。

No.11 11/08/10 19:04
お礼

皆さんいろいろな意見アドバイスありがとうございました。まず母と一緒に主治医に父の症状を相談し薬を変えてもらおうかと思います。父に母がそのような事を言った事があるみたいなのですがお前達に殺されるとか言っていたみたいです。長年同じ薬を飲んでいるので変わった薬を投薬してくれるのか心配な所です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧