注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

こんな実態普通ですか?

回答2 + お礼2 HIT数 1755 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
11/08/14 05:21(更新日時)

高齢賃貸型住宅の中で訪問ヘルパーとして働いています。賃貸住宅の建物内に事務所があり、入居者の介護サービスに訪問ヘルパーとして入り空き時間は掃除やフォローで介助に入ってます。最近まで居た所長が介護サービス内でしてはいけない事が多すぎヘルパーからも不信感しか持たれず、連絡事項ノートに記入されてる事も見ずトラブル続きで家族、ケアマネからも不信感と苦情がありました。そこへ異動できた社員さんが立て直しに掛かりました。私も信頼出来る社員さんが来て安心した頃、所長は異動になりました。しかし話はそこで終わらず、所長を追い出した形になったと上から見られ所長を会社に引っ張ってきた統括マネージャーからなぜか立て直した社員さんが悪者に…してはいけない事を正してきたのになぜ悪者になるのか?そして、異動になった所長の不祥事の苦情がこちらにきた社員さんとそれを取り巻くヘルパーのせいとなりました。立て直しをした社員さんとそれに同調したヘルパーをあまり良く思っていないヘルパーは要領良くしており上からも気に入られています。上が気にいらなければ予告なしにシフトから消されたヘルパーもいます。続きます。

No.1652460 11/08/13 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/13 22:19
お礼

続きです。頑張っても認めてもらえない組織とはこんなものなんだ、理不尽な世の中だなと思いました。要領よく上に従い割りきって仕事をしていくしかないなと思いました。しかし、立て直しにあまりイイ顔をしないヘルパーの方で上に要領よくして気に入られているヘルパーさん…勤務に入る前にお酒を飲んできます。昼休憩にも家に帰り一杯やってからくると本人から…挙げ句に酎ハイを職場に持ってきて他のヘルパーにもあげる始末。そのヘルパーは飲まない人でいらないと断ると、まぁいいから、私も一杯飲んできたしと…その社員さんは同じ働く職場の人達の悪口も言わなければヘルパー達がやり易く頑張れるように困ればすぐ対処を考え良くしてくれました。苦情もなかったんです。でも全て悪者に…お酒を飲んで勤務に入るヘルパーが気に入られ、立て直しをした者が目障りとなる。会社はお酒の事は知りません。言っても無駄だと思います。入居者のお金を数人預かって金庫に入れていますが入居者三名のお金が金庫から入れ物ごとゴッソリなくなりましたが会社はそのまま…こんな事って普通なんですか?

No.2 11/08/13 23:34
通行人2 ( ♀ )

普通じゃないです、犯罪です。

労働監督省、またはお近くの弁護士に知恵を分けて貰って下さい。

誠実に対処しようと粉骨砕身されている主さん達に、もろ手を上げて応援します。

No.3 11/08/13 23:50
お礼

レスありがとうございますm(__)m

労働基準監督書に行けば指導が入るんですよね?

弁護士ではなく司法書士の先生に知恵を頂くのはまた違うのでしょうか?

司法書士の方で知り合いがいまして。

組織の中で働く以上、会社の方針があり従うのは当たり前だと思っています。

ただ、前の所長の介護業務としての数々の失態、不正受給じゃないのかと言われている事が全て立て直しを頑張ってくれた社員さんとヘルパーに責任がいくのがどうしても納得できず、スレをたてました。

金銭の紛失、介護業務の中での不正、利用者、利用者家族、ケアマネ、全てから不信感と苦情を得たのは前の所長なのは明らかです。

何とか真実を知ってもらいたいそれだけなんです。

レス読んで有り難く思いました。

改めてありがとうございますm(__)m

No.4 11/08/14 05:21
通行人4 ( 30代 ♂ )

頑張った社員の人が可哀想というのはちょっと変な理屈で、
自分の目的を達成するために他人を巻き込むのはよくないです。
少なくともその社員の方に会社と喧嘩する覚悟があるのか確認すべきです。
盗難についてはまず当事者やその家族とよく相談して
お金を返還するように手続きしてもらって盗難を認めさせてから
賠償を請求するなり警察に被害届けを出すべきで、
勝手に公的機関に報告するのはおかしいです。
飲酒については車の運転をするなら警察に通報する義務がありますが、
そうでないならただの風紀の問題でどうにもならないでしょう。
不正受給もたぶんどうにもならないですが
金額が多いなら税務署に脱税で訴えると調査が入るかもしれません。
要するにあなたに今の会社を辞める覚悟があるなら方法はあります。
ただそこまでの覚悟があるようには思えないのでとりあえず我慢しておいて
こっそり転職先を探すのをお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧